見出し画像

自分の価値がないと思う時の対処法

コロナが終わって3年半ぶりにFIRE-LIFEが戻ってきた〜‼️ってことで海外に足繁く通っています。家にはもちろん浄水器付けてますが、海外に行くと仕方なくペットボトルの水を買う羽目になります。

日本のコンビニで買うと100円
ローマテルミニ駅だと 200円
ローマ空港で買うと  300円
LCCの飛行機で買うと 500円

売ってる場所でこんなに価格が違います。あなたが最近自分の価値を見出せないと思っていたら、身を置く場所が安い場所、つまりあなたが高く売れなくなってるかもしれないです。

アマルフィ海岸行ってきました

そんな時は2つのことを考えて見てください。ただし「合ってないものは手放す」「手放すほど豊かになる」みたいなゆるふわ感覚で結論を出すと大切なものを失うので気をつけて。

そうやって手放す教にハマって、客観的に見て不幸せになった人が多いからです。もちろん本人は幸せと思っているかもしれませんが、贔屓目に見てもそうは見えないケースの方が多いのです。まぁ余計なお世話だろうですが💦

ではその2つのチェックとは?

1️⃣ 身を置く場所が合ってない。

以前は合ってたけど合わなくなってきた。仕事やパートナーに認めてもらえず、たまにパートナーに辛辣なこと言われたり、ビジネスシーンでも活躍の場を失くし自信を失くしてるかもしれませんね。合ってると思ってた仕事やパートナーが徐々にズレて来ているんですね。こういう時にクラブハウスなどのSNSで癒されやりするのは逆効果です。得てして自分に都合いい解釈ばかりしてしまうからです。そんな時はまず「将来どうなりたいのかもう一度"必ず紙に書いて"」考えましょう。

2️⃣ 熱量が足りない。

紙に書いて考えて、あなたの思う人生になるためには今の仕事しかないと結論づけた場合、熱量をあげればいいのです。熱量あげれば必ず結果が出ます。結果が出れば収入が増えます。結果を出せば嫌でも周囲から注目されます。100円のペットボトルが500円で売れるようにあなたの価値が上がるのです。そもそも価値のない人間なんて1人もいませんが、あなたが求めていたあなたの価値に辿り着けるのです。

ハイスピードトレイン イタロ
イタリアでは便利な移動手段です

さて、日本のような資本主義の国では、結果を出すというのはビジネスで稼ぐかスポーツのプロで台頭するしか残念ながら人に認められる方法はありません。「え〜!稼いでなくても、一芸に秀でてなくても素晴らしい人格の人いるじゃないか!」という声が聴こえてきます。はい私もめちゃくちゃそう思います。ただそういう人はこの世を去ってから「あの人は素晴らしい人だった」と評価されるのです。

ところが生きてる今「自分の価値がない」と悩んでるわけですから、人格者をいくら目指してもあなたの心は晴れないはずですよね。なのでSNSに影響されてほっこりする事も時には必要なもしれませんが、舵取りをするのは感心しないのです。

ローマ街歩き


とにかくあなたが将来なりたい姿を紙に書いてください。あなたのなりたい将来に関係がないものなら、仕事でもパートナーでも手放しましょう。しかし「合わないものは手放す〜」みたいな「ゆるふわ系」で幸せになった人は見たことありません。繰り返しますが、巷に溢れてる手放す教には充分気をつけてください。

私は30歳で起業し32歳でFIREしました。FIREに至る考え方などを無料ズームセミナーで月一回喋っています。情報が欲しい方は公式LINE登録でまずFIRE=心穏やかな楽しい人生に関する無料プレゼントを受け取って下さい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?