見出し画像

諦めなくて良かった

国体予選(※)で見事優勝することができました!!
※2023年度 国体選手選考会(成年の部) 兼 天皇杯・皇后杯 社会人連盟予選会
https://gunmabasketball.com/shakaijin/2023-kokutai-yosen-seinen/

(数年振りの更新で本当に申し訳ございません、、)

本当に苦しい数年間を過ごしました。
特にコロナ禍は勝てなかった記憶しかありません。
主力(おじさんたちその1)がごっそり抜けてしまい、コロナ禍で体育館が使えなくて練習もままならず、チームとしてまとまらない長い長い暗黒期、、
練習してても試合をしてても、
「何か違う」
といった、言語化し難い雰囲気にのまれていました。
チームが良くない時に起こりがちなあの感じ。
#誰かあの現象に名前を付けてくれ

2022年度最後の大会も3位に終わり、ますます不穏な空気漂うチーム。
移籍・脱退の噂や発言がチラつくメンバーもいて、最後までまとまらない中で開催された打ち上げ。このまま解散してもおかしくないような雰囲気さえありました。お酒も進み、夜も深くなってきた頃、席のあちらこちらで本音トークが始まりました(泣いてる奴もいたな)。
その中で聞こえてきた言葉。
「このままじゃ終われない」
そう発したのは、エースの安井(#33)でした。
彼もここ数年のチーム状況に納得がいっておらず、モチベーションも上がらずに「もういいっすわ」と辞める空気を周囲に醸し出していたのを知っています。
#FRIDAY赤石調べ
そんな彼が放ったこの言葉。それに呼応するように、他のメンバー(おじさんたちその2)たちが反応しました。
「もう一回みんなで頑張ろう」
みんな同じ気持ちだったのが嬉しかったです。

個人的には、キャプテンも譲ったしチームも若返り。
あまり口を出さずに見守っていこうと決めて過ごしたここ数年。
色々歯痒かったけど、長い目で見て年長者が出しゃばるのは良くないとグッと我慢してきました。
でも、僕自身も同じ気持ちです。
「このままじゃ終われない」
もう一度、嫌われる覚悟を決めました。

それからの練習は雰囲気もガラリと変わり、大会まで良い練習ができたと思います。
特におじさんとちょいおじさんたちは一生懸命チームを引っ張ってくれたと思います。若手も良くなろうと頑張ってくれていました。
これは昔から感じていることですが、
『良いバスケットをしていると良い人間が集まってくる』
新メンバーも増え、他のチームの選手たちもたくさん練習に来てくれました。本当にありがたいです。

最後に、お礼を伝えたい方々がいます。
みんなで頑張ろうと決起したものの、太田市すべての小中学校で空調工事が始まり、2月から3月末まで体育館が使えなくなってしまいました。
その際、快く練習に混ぜていただいたスバルバスケットボールチームの皆さん、本当にありがとうございました。レベルの高いゲーム形式の練習ができて、とても助かりました。是非、うちの練習にも遊びに来てください。

大会直前のGWで体育館が使えない時に、練習試合に混ぜてくれた樹徳高校バスケットボール部。本当に助かりました。ありがとうございました。
(ラーダにも立ち寄れて最高でした)
#ラーダパワーで勝った説ある

今回掴んだアドバンテージを無駄にせず、天皇杯予選で良い結果を残せるようにしっかり練習していきます!
応援よろしくお願いします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?