見出し画像

ワタシ

バラバラの体が
集まり始める

「部分の総和は全体とは異なる」
ゲシュタルトの老師がつぶやく

私の部分がそれぞれに
それぞれを必要としている

誰かに必要とされるのではなく
私がワタシを必要としている

統合された感覚で
これまでの歴史を俯瞰(ふかん)する

まとめようとしてるでしょ
心の声が聞こえる

大切なものが増えていくよ
失うことが怖くなるよ

でも、それが生きてるということでしょ
価値があるということでしょ

恐れずに生きるのはウソ
感じない世界はウソ

戸惑うことが増えるでしょ
分からないと言えるかしら

これまでの自分に思いやりを向ける
壁を築いてきたのには理由がある

現実を直視して生きていくとき
恐れや不安は大切な感情

助けてくれる人がいる
理解してくれる人がいる

ウソっぽい世界を生きるより
痛みのある世界を生きる

写真と詩: 漠(ばく)

写真題名: 午後4時18分

この記事が参加している募集

#404美術館

31,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?