自転車が乗れないなら電車があるじゃない

ということで 積雪のため自転車に乗れなくなったので 自分で走らない電車に乗ってジタバタしてみようと思った。

 『たった13時間 普通列車の旅428.6㎞』
というタイトル でも私の年代だと 鈍行列車と言いたい 
 さてJR北海道には 一日散歩切符というのがある
それですこし旅行気分を味わおうと思ったのだ
428.6㎞だから1㎞あたり6円弱 これは安いのだろうか高いのだろうか
普通に切符を買うと7,150円かかるという噂だ。
しかし、奥さん この一日散歩切符は2,540円なのですよ
まぁ、これだけの距離移動 自転車で走ろうとしたら13時間はむりだ
人類は偉大ですな ということでガタゴト鈍行列車であっちゃこっちゃ行こうと考えたわけです。
 でも 電車に乗っているのに「散歩」って…

 なんだ おじいちゃんが電車に乗っているだけの話か と思ったあなた。正解です。かわいらしい女性でもかっこいいお兄ちゃんでもなく
おじいちゃんが13時間電車でウロチョロするだけの話です。

 では まずは 始バスに乗って琴似駅まで行く


実は夏に試験勉強のために札幌から滝川 富良野 美唄 東鹿越 滝川 札幌と利用している


 普通だったら琴似から札幌 南千歳 と行くところを まずは発寒中央駅に向かった 理由は 指定席車両に自由席として乗ってみたかったから
たった一駅だけど大富豪の気分を満喫した。
そこから岩見沢に行く だって そこに岩見沢があるか
そしてまもなく廃止されるであろう室蘭本線の岩見沢→苫小牧 一両編成に乗り込んで移動 それほど景色は良くない ただただ平野を直線で走っている感じ 
そして苫小牧へ 
 苫小牧駅前… 寂れたという感じがする 駅前の大型スーパーも様変わり
少し離れた国道沿いにはとっても大きな商業施設があるんだもん
そりゃあ 利用しなくなるよね こうやってJR北海道も寂れていくんだろうなぁ 
と思いつつ…駅横のカフェ?で充電 そして…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?