2024/01/08 順調におかしくなっている

おはようございます。私は12時をすぎてもおはようございますでございます。
今日は10時ころに起きた気がする。

ダイエットの件を話したい。今年に入ってから、順調に変なものを食べていない。揚げ物は控えて、汁物を中心にした食事だ。お陰様で妙に体が軽い。体に無駄な油がないことで、少し体が宙に浮いているような気持ちだ。ドラえもんがちょっと浮いているという話があるが、ドラえもんはこんな気持ちでいつも生活しているのだなと思いを馳せた。
これだけ軽いのだから、さっそく体重が減っているのではないかと、これを書いている先ほど、久しぶりに体重計に乗った。105.8㎏だった。
これまで気づかないうちに110㎏ぐらいまで言っていたんじゃないか。ああ、こわいこわい。

汁もの中心の食事は非常に体に良いとされる。日本人が好んで食べる汁物と言えば断然、みそ汁だ。味噌汁の何がすごいか、味噌がまず発酵食品である。発酵食品は腸内環境を整える。そして、温度も温かいことで腸の動きを活性化させる。つまりはいいウンチがドカドカでるということだ。
味噌汁に入れる代表的な食材と言えば、豆腐やわかめ、揚げ、ネギがある。すこし気合が入れば、大根、玉ねぎ、卵、なめたけが入るだろう。
今あげた食品、すべて健康になんの害もない。むしろ食べれば食べるだけ健康になれそうな食品である。また、わかめなどの海藻類やキノコ類、野菜は食物繊維が豊富で、これまたいいウンチがドンドコドコドコ出る食材だ。
味噌汁はウンチが出る調味料が溶けた汁にウンチが出る食材が入った、夢のウンチご飯なのだ。

私は大学生の時、健康オタクであった。そのときにウンチの知識なども蓄えた(うんちは腸に蓄えなかったけどね☺)
ありとあらゆる健康雑誌、健康サイトを横断した結果、誰も悪口を言っていない一品。健康に良いとされる一品は味噌汁だった。日々、体調がすぐれない方、うんちの出が悪いとお悩みの方、みそ汁を試してください。
可能であれば、やはり手作りの味噌汁が好ましい。塩分控えめで具材たっぷりなど自由自在だからだ。よろしくお願いいたします。

ここまで味噌汁のすばらしさを説いた(お湯に味噌も解いた)
では、それを食べている私のうんちが今どうなっているのか!なんとスーパーくだしている。コップ1,2杯分くらいの水うんちがずっとでている!ただ、お腹やお尻に不快感はなく、便座に座ると同時にジャバーと出て、ペーパーでささっと拭けば、お尻もきれいになる。どういうことなのだろうと私は慎重に注視と検討を重ねた。
恐らく、今は腸を洗っている段階なのだろうと判断した。溜まりにたまった、悪いものが洗い流されているのだ。2023年の私はフライドポテト、チキンナゲット、ピザといった腸に、そしてうんちに悪いものをたくさん食べていた。腸内にそれらの悪いものがこびりついていたものかと推測する。

今、水がお尻から出続けているが、これも良い兆候と捉えつつ、今後のウンチの動向に注視すべきと検討し、内閣へ早急に要望を提出するかを危機感をもって徹底抗戦の構えである。


さ、うんちの話はこれくらいにしよう。
今日はまず、漫才大行進だ。12:05からの10分間である。11:30に東洋館に着いて支度をする。昨日書いた通り、1月の最初の方は、通常12:30開演の田川頃が12時開演となる。
今日の12時開演のトップバッターは高円寺Kさんだ。漫才協会ファンならいまや知らない人はいない、70代の新人芸人、カトーさんを擁する近未来型漫才コンビである。
これまでネタを拝見する機会が無かったのでとても楽しみにしていた。直接的に感想から言えば、めちゃくちゃ面白い。台本の丁寧さとか、フリとオチのきれいさとかの話ではない。脳を直接くすぐられているような面白さだ。
カトーさんのマジなのかマジじゃないのかわからないボケ。以前、日記で書いた気がするが、ボケをボクシングのパンチに例えれば、予備動作のない高速ジャブのようなボケなのだ。
「へへへ、脇ががら空きだぜとっつぁん」と矢吹ジョーが打とうとした次のコマではジョーの顔面にカトーさんのストレートがねじ込まれている。

高円寺Kにおいて、カトーさんばかりが注目されるが、となりにたっているカクさんもいい味を出している。カトーさんの天真爛漫なボケに対して、へらへらと優しくいなしている。これはすごいことですよ。
我々、力のない若手がカトーさんを笑いにしようとすると、高齢者と若者という対比構造から、若者があえて強い口調で人生の先輩に対して失礼なことを言う、あたまをはたく、という笑いに逃げてしまいがちだ。
それがどうだ、カトーさんが高速ジャブを連続で放つ横で柳に風とノラリクラリとそれをかわす。もはやお笑いの域を超えたアートなのかもしれない。アーティスティック漫才だ。

これはすごい新星が現れたかもしれない。超新星爆発が起き、新たな宇宙が創生されようとしている。
二月末に控える、漫才新人大賞。どうしても弱小若手はメディアに出ている先輩方に勝てるわけないじゃないかと思ってしまうだろう。
いいや、真の敵はこいつらだ。高円寺K。こいつぁ強敵だ。

ということで、私は打ちひしがれながらも、10分間の漫才を行った。田川くんもだいぶ吹っ切れてきた。いいぞいいぞ。もっと踊れ、狂え、お笑いなんか狂人の見世物パーティだ。恥なんかいらないのだ。
賛否はわかれるだろうが、私はいい傾向にあると思っている。コロコロコミックに掲載される漫画でありがちな、ページをめくると見開き一面にでっかいウンチが描かれている。そういった衝撃をうける笑いがやりたいのだ。ひゃーーーーーーーひゃーーーーぴえええええええああああ。

眠たくなってきちゃった。ひとまず、漫才が終わって帰宅した。支度をして、うちから徒歩5分もかからないところにある小野照崎神社にお参りした。芸能の神様と言われているもんだから、我々の漫才なんか芸能じゃねえだろという気持ちも持ちながらもお参りした。神様に今年は狂わせていただきますよとお参りした。

帰宅して、昼寝をした。さすがに眠たすぎちゃんであったから仕方がない。今日は18:30からバイトが入っている。普段は水曜日の18時からのみだが、イレギュラーで入っていた。
バイトに向かい名がウーバーを二軒だけこなした。バイトは平和そのものでやることが無かったので、営業所にたまっていた段ボール整理なんかをやって時間を埋めた。タバコもたくさん吸った。
帰りがけにウーバーを一件だけやって帰ってきた。今日も充実した一日だった。

寝る前に大根の味噌汁と、かつお節とダシのみで煮た大根を作っておいた。明日からも味噌汁でうんち祭りだ。大根を煮たやつは味噌をぬって食べようと思っている。こりゃあ、がりがりですわ。

今日面白いと思ったことは「カトーさんのうんちはどんななのかチェックしたい。」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。