見出し画像

⑩2023年6月《メンタル安定+抗酸化&解毒》断糖高脂質,無添加 sugarfree,non alc.,アダプトゲン41〜50(100日目🎉)

day 🍽️ 41

真鯵


肌荒れしてるので乳製品を控えたい
助けてω3の真鯵刺身,有機紫蘇(おまけの紫蘇じゃないよ)無添加梅,もずく,松葉と有機抹茶

🌞ラドン水,mg
繋ぎ:きのこスープ(腸整え)
🌝Vacedk
メンタル:寝不足で😑


day 🍽️ 42

もっちりヨモギゼリー(甘さはなく素材の味のみ)



🌞ラドン水,mg,zncu,nac,niacin,c
繋ぎ:『グミ』レベルまでゼラチンを添加したもっちり串ゼリー/噛み応え強😬👍
肌荒れ対策の蓬とmct粉

🌝Vacedk
イカの肝焼き、黒胡椒パクチー添え
メンタル:問題ナシ

生イカを切り開いて肝を取り出して絡めて炒める



day 🍽️ 43

薄いピンクのお皿はiittalaでもう廃盤カラー


謎に発生した肌荒れ対策にまず水道水の塩素対策にシャワーヘッド交換
TCA回路に酢(pH3)/歯には良くない通常pH6.8/血pH7.4
ビネガーオイル煮イワシ

ビネガー大さじ1(15ml)オリーブオイル大さじ2(30ml)で煮込んだイワシ
クレソンとゆで卵のサラダ
クレソン‥ニシグリン:血管拡張血流改善
酢で煮込むとさっぱりして美味しいです

🌞mgti,zncu,niac,c
繋ぎ:mct蓬
🌝Vacedkli
メンタル:🙆‍♂️

day 🍽️ 44

半凍りでスライスすると1mmくらいの薄さも
簡単にできます。
完全に解凍された生肉でのスライスは家庭では難しい

肌荒れ対策に塩素除去シャワーヘッドにして少し改善
さーーという音がずっと聞こえるのは電磁波なのかな?スマートメーター撤去の手配も完了
🌞mgti,zncu,niac,c
繋ぎ:スープ
🌝Vacedkli
馬刺
左の四角のお皿は左からマルドンソルト、手作りショウガパウダー、乾燥唐辛子、ごま油とmctオイルのミックス

メンタル:?(良いとも悪いともよくわからない日)


day 🍽️ 45

ドクダミ😳キッシュ


肌荒れ原因は最近の強すぎる塩素だった
塩素除去🚿でほぼ元通りになったので乳製品制限解除
ついに禁断のあの草に手を出してみた
_人人人人人人_
> ドクダミ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
ドクダミ凄い効果は

近所に群生している所を見つけました
花の咲く今の時期(5月〜6月)がベストシーズン
トップの柔らかな葉っぱ、数枚を採取
よくあらって試してみる



・デカノイルアセトアルデヒド‥黄色ブドウ球菌や肺炎球菌、白癬菌(はくせんきん)などの細菌や、ある種のウイルスの活動を抑える
傷口の止血や再生にも効果

・クエルシトリン‥フラボノイドの一種であるクェルセチンのラムノース配糖体(ファイトケミカルのうち、グルコースなどの糖が結合している形のもの)
・イソクエルシトリン‥血管内皮機能を改善することで、健康の維持や冷え症の軽減、肌のハリ・ツヤの維持などが期待
・ミネラル

利尿作用や便秘改善効果、炎症を抑える効果
血管を丈夫にする働きや美肌に対する効果
生葉は解毒薬

強力な芳香
苦手な人と大丈夫な人に別れるクセの強さ

近所に群生していた
虫食いもなく綺麗なドクダミ群
人が立ち入らない(ワンちゃん🐕のお散歩の無さそうな‥)綺麗そうなところを少し摘んでみました

動物も不調になると野草を食べるので人も時々野草を取り入れ解毒するのがナチュラルかなと考えます

名に「ドク」とありますが、ドクダミは無毒
古くから民間薬として利用
生薬としては十薬(じゅうやく; 重薬、蕺薬)とよばれる

生葉食ドクダミの感想メモ

翌日、緩やかな排出促進効果
断糖やケト食で便秘にお悩みの方は試す価値ありかも
その他、特筆すべき体調変化は無し
(採取地の注意、少量から試す、シュウ酸と結石等、自己責任でお願いします)

day 🍽️ 46

いつも通り焼くと焦げるので自慢の羽のようなヒレ
はカット✂️してから焼きました

30cm位のトビウオを初食べ

100mくらい飛ぶ脅威のパワーの源は何だろう、と調べると血合や内臓にタウリンが豊富。内臓は食べたくないな‥
脂が少なくさっぱりした身
無添加梅と梅酢で和えたもずく


🌞mgti,vc,nia,cu,zn,nac
繋ぎ:アールグレイ断糖アイスクリーム
🌝vb,c,a,e,d3k2
メンタル:👍
脂質補給にアールグレイアイスを作った

甘味料は入れていませんがとても美味しくて満足感が高い

30分位でできる断糖アールグレイアイスクリーム

①有機アールグレイをすり鉢で擦り細かくする
②42%の生クリーム150mlをホイップ
③卵黄と卵白を分けて卵白をハード目に泡立てる
④②に①と③グリシン小さじ1、ゼラチン大さじ1
、卵黄を加え泡を潰さないようにさっくり混ぜる
⑤ステンレスボウルに入れて冷凍庫
⑥10分〜15分毎に軽く混ぜてカチカチに固まらないようにする
⑦スクープ→食べる😋
⑧残りは固まらないように解して冷凍庫、乾燥防止にラップもしくはジップロックで保存

ほんのりglycineの甘み、生クリームの素材の甘み
砂糖や甘味料なしでとても美味しい(むしろ砂糖は無しの方が素材の美味しさを味わえます)

一般的なアイスクリームレシピと少しだけ違うポイント

🍨手作りアイスクリームの場合

🥚卵白は通常入れないのですが
🟡卵黄だけだとシャキシャキとした舌触りになりやすいので滑らかさを足す為に⚪️卵白も入れます
💭メレンゲにする事でより空気を取り入れふんわり感が増します
ゼラチンを加える事で卵白の水っぽさを吸収させるのとコラーゲンも摂取🤘😸

卵白のトリプシン(タンパク質消化に最適なプロテアーゼ /タンパク質分解酵素) の働きを抑制する物質が加熱によって変化
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs1949/8/5/8_5_187/_pdf/-char/ja


day 🍽️ 47

ナンプラーはイワシと塩だけからできているメーカーのものを使用します。(砂糖入りのものもあるので)

世界の料理からアレンジ
タイ🇹🇭ガパオ
ナンプラー、生姜、唐辛子、クレソン、バジル、有機紫蘇、卵、肉、トゥルシーティー

🌞mgti,vc,nia,cu,zn,nac
繋ぎ:カカオ100%ゼリー
🌝vb,c,a,e,d3k2
メンタル:👍

《メンタル安定+抗酸化&解毒》食:じゃない日

今日は外食
良さそうなのを選んでみたけど普段、無添加なので少量でも化学調味料が入ると舌が腫れる👅

化学調味料パワーはすごいよ
一口で「😳おいしい!!」って誤魔化されてしまうところ
ドレッシングかかってないところの野菜はエグ味があってそのような感想にならなかったので
外食で化学調味料が蔓延するはずだよね、と。


🌞mgti,c,nia,cuzn,nac
繋ぎ:抹茶mct
🌝vb,c,a,e,dk
ベントナイト
メンタル:特に問題なし


《メンタル安定+抗酸化&解毒》食:解毒日


昨日の外食の化学調味料,他でこんなに腸が浮腫むのかと驚き
信頼シェフの店以外の外食はもう止めたいのですが、ままならない事もあります
翌日調整
体調キープ食には無添加自炊が一番近道と改めて実感

幸いな事にメンタルは安定でよかった
沢山歩いた日だった効果もあるかも

ドイツ🇩🇪のお茶です
ドイツはオーガニックやハーブ研究が得意

ジンジャー
ターメリック
リコリス‥抗炎症作用、活性酸素を除去、肝臓の解毒作用を助ける

day 🍽️ 48

黄色い食器セット

排出力強化の目的のメニューに
有機韮、有機大蒜、有機紫蘇、卵、牛挽、もち豚の炒め
有機梅,有機胡瓜の梅酢和え
🌞mgti,vc,nia,cu,zn,nac
繋ぎ:松葉と蓬のmctゼリードリンク
🌝vb,c,a,e,d3k2
メンタル:🙆‍♂️


葉緑素:クロロフィル‥腸内の毒(有害物質)を体外に排出

韮、大蒜
硫化アリル:水銀や鉛などの重金属と結合し体外排出


day 🍽️ 49

そい

⚫︎えのきと有機紫蘇を昆布とタイコウの圧削り鰹節で出汁取りしたスープ
⚫︎北海道産の天然〝そい〟
そいを初めて食べました
ふかふかの身がたっぷりあって美味しい魚でした。
鮭は養殖ばかりなので一匹丸ごと買える天然魚を積極的にたべて行こうと思っています。
福島産のクロソイから高濃度セシウムのニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7cc58bee8b4214c7d1d4ad0bd87b29aab0b51e

が、でたばかりで天然魚も油断できませんが、養殖ではない魚が手に入るならそちらを選びたいです。

⚫︎サイドは沢山送ってきてくれた母の手作り梅を毎日ひとついただきます。クエン酸だけではないパワーに期待

とても暑い日で30℃超える🥵と血圧低い私は血管が拡張して頭がボーッとします。ブレインフォグ🧠対策も色々やっても気温に負ける

🌞mgti,vc,nia,cu,zn,nac
繋ぎ:松葉のmctゼリードリンク
🌝vb,c,a,e,d3k2
メンタル:🫠


day 🍽️ 50(①〜⑩100日目)🎉

おっきくてふかふかの焼きたての幸せの香り
ふわふわの生クリームを添えて


玉子🥚とチース🧀とghee🧈だけ
焼きたてはふかふかメレンゲパン

人が家に遊びに来たので焼きたてパンを作りました
小麦粉も砂糖もベーキング粉も使ってないよ、というと驚いて「美味しい✨」と😋

たっぷりのふかふか生クリームホイップを乗せて
とてもリッチで美味しい
適当なレストランより自分で作る方が材料がわかっていて安心で美味しいので本当に外食に目がいかなくなります

①卵白をしっかり泡立ててメレンゲ状に
②別のボールで柔らかく戻したチーズと卵黄を入れて滑らかになるまで混ぜる
①と②に少しの重曹、ゼラチン大さじ1を加え泡がつぶれないようにさっくり混ぜる
③180℃にあたためたオーブンで10分〜15分で出来上がり
④冷めるとすぐに萎んでしまうのでお早めに

🌞mgti,vc,nia,cu,zn,nac
繋ぎ:松葉とヨモギと抹茶mct
🌝vb,c,a,e,d3k2
メンタル:🫠(暑いよ)

1シリーズ50回これで、一区切り。次回から見直して改善点を修正して新しく取り組み直し
Twitterに触れる時間が増え過ぎてるので投稿頻度も少し下げようと思います
今後、日本の食材で肉魚卵だけは無理があると感じているので、農薬や放射線除去にも期待がある発酵や菌について学び取り入れたいです

発酵について書かれたの本

最後までご覧下さりありがとうございます😊

いつもどんな方が目を通して👀くださっているのかなー‥と気になっていますo(^o^)o

『♡』読んだよ、のお知らせをしていただくとお礼写真とコメントがnoteは出せるのですが、10種類つくりました。
ランダム表示で
よいエネルギーのお裾分けパワースポットや、日の出や、おみくじ、はとってどんな人の興味に瞑想してる私の姿も1/10にいれておきました。
おみくじ、良いのが出たらラッキーです😙♪

運試しも兼ねて良かったら『♡』で遊んでみてください👐

では、また次のシリーズでお会いできると嬉しいです🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?