見出し画像

満月🌕の日に塩作り

糸島の寺山海岸へ、海底湧水を採取しに行きました。

画像1

陽があるので寒くなかったけれど、濡れた手が風に当たると手が凍える凍える。

装置を浅瀬に置いて待つ。

画像7

2ℓ採取しました。

画像2

早く、塩にしたほうが良いと聞き、
火入れの前にお茶パックで濾過して、
ラジエントヒーターで火入れ。
遠赤外線効果で塩が美味しくなるはず!

鍋は、土鍋かステンレスが良いとのこと。
我が家にあるセラポットを使いました。

弱火で4時間。
火を強くしたらもっと早くできます。

画像3

結晶になったら、あっというまにサラサラの塩になりました。

画像6

1.5ℓの海底湧水から、
約40gの塩ができました✨

思ったよりたくさん!
そして、簡単!

画像6

自分で作れというのがとても嬉しい💕

この塩で、ファスティングをするのも良いかも(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?