見出し画像

最近の良かった本まとめ

自分用の忘備録も兼ねて
ここ最近の特に良かった本まとめです。


・窓際のトットちゃん
こちら教えて頂き、オーディブルで
黒柳徹子さんご本人のものを聞きました。
とっても面白くて、当時の個性際立つトットちゃんが
愛おしく感じました。短めであっという間に聞き終わりました。

・続 窓際のトットちゃん
42年ぶりという続編です。本屋さんにどこも平つみになってますね。
戦争の話から、黒柳徹子さんのデビューの話
これもどのエピソードも心温まりました。

・いくつになってもずっとやりたかったことをやりなさい


これは、朝活でモーニングノートを書くきっかけとなった
岡田斗司夫さんのYouTubeがきっかけです。↓
【モーニングルーティン①】※僕が効果を保証します※ 毎日コレをするだけで人生が楽になります。理性脳の人は絶対やった方がいい【 岡田斗司夫/ 切り抜き/ サイコパス】 (youtube.com)
結構ワークが多いので、電車などでキンドルで読むには適していなかったかなと思いました。ノートを書きながら並行して読むのがおすすめです。

・青木さやかさんの新作エッセイ

青木さやかさんの全作「母」もとっても面白かったです。
青木さやかさんは、日経WOMANで毎号コラムが連載されていて
それがいつも楽しみなのです。
そのコラム内でこの本が発売されたことを知りました。
お母さまが国語の先生だったこともあるのか、文章が
読みやすくて、スラスラ読めます。
青木さやかさんの人柄が好きです。

他にもオーディブルで聞いたものがあるのですが、
なかなか思い出せないので
またまとめます。

サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。