見出し画像

完全栄養食「COMP」を10ヶ月間試して分かったことの全て。

みなさん、こんにちは。

過去noteでも記事にしましたが
2021年1月から
完全栄養食の「COMP」を始めていました。


今回は、その完全食を
21年1月〜10月までの
10ヶ月間試してきて

感じた、メリット・デメリットを
みなさんにご紹介していきます。

※この内容は動画でも楽しめます。


■完全食を10ヶ月試して感じたこと■

○完全食って?

そもそも、まだ
世間の認知度は高くないので
改めて「完全食」について
説明したいと思います。

完全食というのはその名の通りで
「これだけ食べていれば生きていく上に必要な
全ての栄養素を補う事ができる」
という商品です。

成分表を見てもらえれば
分かってもらえると思いますが

よく聞くような、成分から
あまり聞かないような成分まで
かなり多くの種類が含まれています。

筋トレをする人などは「プロテイン」を
飲んだりすると思いますが
あれはたんぱく質を補うものですよね。

この完全食はタンパク質ももちろんのこと
全ての栄養を補う事が可能です。

いわば、これさえ飲んでいれば
従来の食事は不要という訳です。

○完全食の飲み方

私が試していたのは
「粉タイプ」なので
飲み方は「プロテイン」と同じです。

シェイカーに粉を入れて
水と混ぜて飲むだけで完了です。

またこの後話しますが
MILOだったりココアパウダーのようなものを
混ぜ合わせて飲むことで
より美味しく飲むことができます。

○なんでいきなり完全食を始めたのか?

そもそも、なぜ
私がこの完全食を始めたかというと

きっかけは「テレビ番組」で
この完全食が紹介されていたことです。

そこから調べていくうちに
自分にもぴったりだと思ってきました。

その理由の1つが「血糖値」の問題です。

私は、会社に入社して
毎年受けている健康診断で
毎年のように「血糖値」で引っかかっています。

いわゆる高すぎると
「糖尿病」になると言われているものです。

私の認識では太ってる人がなる印象だったので
何かの間違いだろうぐらいしか思っていませんでしたが
毎年引っかかるので流石に対策をしようと
思い始めていました。

糖質は「炭水化物」に主に含まれているので
米やパンを食べると血糖値が上がります。

だったら、それらをやめて
「完全食」にしてみようと
思ったのが1つのきっかけです。


なので、私はCOMPの中でも
「糖質調整モデル」を愛用していました。

おにぎり1個で糖質が約40g程度なのに対し
このCOMPは糖質が一食5g程度しかありません。

■完全食のメリット■

ここからは完全食を試してみて
感じたメリットを語っていきます。

○時短になる

まず、圧倒的に感じたメリットは
「時短」になるという点です。

血糖値の部分もありましたが
21年から、髭脱毛も始めて
毎日行う習慣を見直して

生産性を上げるという活動をしてきました。

それに一役買ってくれたのが
「COMP」です。

やはり、毎日行うことの中で
圧倒的に時間を使っているのが
「食事」です。

私は自炊をしないのですが、それでも
買い物に行って食べてとやっていると
30分以上はかかってしまいます。

自炊する人の場合
買い物した後、料理して食べて
片付けをしてという作業が必要になるので

おそらく1時間以上はかかってしまいます。

それが3食あると考えると
もうそれは相当な時間になります。

私は、1日の中で1食を
「COMP」に置き換えるという
生活をしてきました。

最近は「在宅勤務」も多いので
結構、昼にCOMPを飲むという生活をしていました。

COMPは飲むだけで
片付けもシェイカーを洗うだけなので
わずか10分で食事が終了します。

このおかげで、昼の時間に
作業をしたり、
何なら仮眠に充てることもできます。

私は、会社に出社する日は
5時に起きて、朝活をしているので
その前日の夜をCOMPにして

食事の時間を削減して
作業時間を確保し
それでいて、22時に寝れるように
したりしていました。

そういう「時短」だったり
食事をする暇がないという人には
オススメできます。


○食事量が減るのでダイエットになる

これはいわば
当たり前のことなのですが

単純に食事量が減るので痩せます。

体重が増える原因は
やはり米とかパン、パスタなどの
炭水化物が原因となります。

先ほど話した通り
COMPの糖質調整モデルは
糖質が5g程度しか入っていないですし

エネルギーも少なめなので
体重は減っていきます。

コロナで出社する数が減って
「コロナ太り」する人が増えていますが

私は逆に、COMPを飲み始めてから
特に運動もしていませんでしたが
約4kg程度痩せました。

○足りてない栄養素を補うことができる

後は、先ほど紹介したように
これだけ飲んでおけば
必要な栄養素が摂れるということで

食生活が乱れている方の補助にも最適です。

私は、糖質を制限するという
目的があったので、昼ごはんはCOMPだけ
ということが多かったのですが

普段の食事の中で
COMPを取り入れるという形も
ありだと思います。

また、忙しくて
昼ごはんを抜いてしまうことが
多いという人にも

飲むだけで栄養を補えるので
そういった人にもオススメできます。

COMP自体は1食分毎
小分けになっているので
持ち運びも比較的便利です。

■完全食のデメリット■

ここからは
完全食のデメリットを
ご紹介します。

○味が微妙

まず、デメリットの1つ目は
「味が微妙」ということです。

粉の量が多いこともあり
大前提に水を500mlくらい入れても
かなり粉っぽさが残ります。

そして、ミルク風味なのか豆乳みたいなのか
何とも言えない味になっています。

初めて購入して飲んだ時
正直、これ続けるのは無理と思いました。

しかし、私は後先考えずに
初回から1箱12袋入りを購入していたので
何とか続けるために色んな飲み方を考えました。

コーヒー牛乳で割ってみたり
オレンジジュースや牛乳も試しました。

結果から言うと、このように
味のついているものを入れると
飲めるレベルにはなります。

その結果、最終的には
「MILO」を混ぜて飲むという
スタイルに落ち着きました。

コスト的にも安いし
味も非常に美味しくなります。

COMPは粉の量が多いので
水で割ってもミルクのような感じになるので
MILOを混ぜるだけでココアのような
味になります。

結局、COMP単体で飲むと言うのは
初日の1回だけであとは基本的に
味を変える事で続けてこれました。

○コストはまぁまぁかかる

続いては「価格面」です。

私が購入していた「COMP」の
糖質調整モデルは

12袋入りで6,500円します。

定期購入すると5%オフになりますが
単純計算で1食=500円以上かかります。

私のように、1食をCOMPだけで
済ませるというスタイルであれば
まだ教養範囲かもしれませんが

普段の食事にCOMPをプラスするという
スタイルで考えている人は

1回の食事代が普通に1,000円を超えてしまいます。

また、先ほど言ったように単体だけでは
味が微妙なので、何か割るものを買おうと思うと
合計金額は700円とか800円になります。

普通のコンビニ弁当とかよりも
コスト面では圧倒的にかかります。

これがもっと安くて1食200円〜300円程度であれば
もっと生活に取り入れやすかったのかなと思います。。。

まぁ健康になるのは楽じゃない。
ということですね。


○食事の楽しみは一切なくなってしまう

このコロナ禍で
様々なことを自粛している中で

楽しみは「食べることくらい」という
人も多いのではないでしょうか?

特に、家族がいる人は
みんなで食べる食事というのは
家族の一家団欒の時間であり
コミュニケーションの場でもあります。

ただ、COMPは食事時間が
5分もあれば終わるので

味気ないというか
食事の楽しみという面では
かなり減ってしまいます。

なのでやはり
夜ではなく

朝とか昼の忙しい時間だけ
COMPに置き換えるといった方が
良いのかなと思います。

○たまに謎の腹痛が発生

これは、書こうか悩みましたが
書いておきます。

というのも、これについては
「COMP」が原因がどうか
分かっていない部分です。

私はCOMPを飲み始めてから
お腹を壊すことが多々ありました。

おそらく、考えられる原因としては
夏などの暑い時期は

COMPを飲むときに
キンキンに冷えた水を使っていました。

そして、それを500mlほぼ一気に
近い形で飲み干していたので
身体がびっくりしたのかもしれません。

また1番やばかったのは

数日間、ほぼCOMPを昼も夜も飲んで
いたという時期がありました。

その状況で急に
固形物である「ファミチキ」と
「ミートソースパスタ」を食べたら

全然元気だった体が
急におかしくなって
嘔吐を繰り返しました。

吐いたのはその日だけでしたが
数日間は、食事をするたびに
ムカムカしてくる感じが
続きました。

正直、原因はいまだに分かっていません。

そのあと、ファミチキもパスタも
食べてみましたが

特に問題ないので謎です。

ただ、COMPだけで生活していくのは
体が慣れるまではしんどいのかもしれません。

■結果:お休みします■

結果になりますが
10ヶ月定期購入していた
COMPですが

定期購入を解除して
お休みすることにしました。

様々なデメリットがあったのですが
辞めるに至った原因はそれとは別です。

それは、当初の目的であった
「血糖値を下げる」という部分が
健康診断を受けてみて
全く効果がなかったことが判明しました。

単純に糖質を制限して体重は落ちましたが
血糖値についてはむしろ少し悪くなっており
「境界型糖尿病」ということで精密検査になりました。

その後、気付いたのですが
私がやっていた糖質制限はいわゆる
太っている人の血糖値対策であって

痩せている私には合っていませんでした。
逆に私は、ちゃんとしたものを食べて
体重を増やして、筋肉量を増やす必要があるそうです。

なので、今年1年はなるべく3食バランスよく
ちゃんとした食事を摂って運動をすることにしました。

COMPを辞めて健康的な食事と
運動を開始した結果、早速効果が出ました。


なので、今の私にはCOMPは
必要ないという判断になったので
一度、購入をやめることにしたということです。

■まとめ■

未来の食事、完全食ということで
興味があったので

試してみましたが
結果はまだまだ完全とは言えない
結果となりました。

ただ、忙しい現代社会で
必要な栄養を手軽に取れるという点では
今後、ブームになる可能性もあります。

会社や周りでも当然
完全食生活をしている人なんて
いなかったので

周りからは色々質問も受けました。

なので、今回は
みなさんにもその完全食について
ご紹介させてもらいました。

COMPは公式サイトから購入できます。

お試しパックもあるので
まずはそちらを試してみてもらえればと思います。

ご質問あればコメントいただければと思います。

また動画でも紹介しているので
ぜひチェックしてみてください。

以上


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。