見出し画像

10. マーゴ関係者そろい踏みの時代


フランキーもノーマンもおったよ

G : フランキーはおったんですか、そん時?

M : フランキーもおったよ。フランキーもノーマンもいたよ。

G : ほんまあの頃までですよね。その〜、マーゴ関係者がそろい踏みというか。

H : オールメンバーそろい踏みというか。ブラナシ以下。

M : あの髪の毛がブワァーってアフロの、あの人は今会うてないの?ダンサーの人で。ずっと煙草吸ってた人。2回目かな?あ、2回目やわ。ダリルと一緒におった。

G : Mick Marrawaですね。ぼくは会ったことないんです。あの後数年でバタバタっと亡くなったり、マーゴ作りから離れて行くというか。そん時は現地のアートセンターには行かなかったんですか?

M : 行ったけど、なんか事務所みたいな所に通された。めっちゃ狭いねん。

H : 営業的にはまだなんも起ってないみたいな。ちょっとあるだけみたいな感じだったよね?

M : キャビネットの引き出しから樹皮画を見せてくれたり、樹皮画はなかったかなあの時は、キャンバスかな。

G : マーゴは?

M : マーゴはなかったよ。ぼくらは倉庫で寝泊まりしてたんやけど、そこでトム・ケリーとミッキー・ホールがデモンストレーションしてくれて。で、その後ろにマーゴが8本か9本くらい並んでて、「好きなの買っていいよ」って。

[Mikey Hall plays Mako and Tom Kelly sings]


マーゴに選ばれてるねん、それ

G : そん時に買ったのが今三上さんがプライベートで使ってるノーマンですか?

M : あのノーマンはそれ以降に仕入れた時に残っててん。別にぼくのもんにしようとは思ってなかってんけど、当時売りにくかったスタイルの楽器やってん。

[Brush making by Norman Lane]

H : 残ってたんや

M : でもそれがいいねん

H : マーゴに選ばれてるねん、それ。

G : ハハハハハハ!いいですねそれ。マーゴに選ばれてるの、いいなぁ。

H : ディジュリドゥに使われてるって言った方がいい

M : ほんまや

G : ぼく2000年のBarunga Festivalに行ったんですけど、そん時コンテナ一個あって、その中でアートセンターやってたんですよ。その壁にマーゴがズラァーっと並んでてて、デビッド・ブラナシの作品が10本以上あったように思います。

M : すごいやん

H : アァーっ、買ったら良かったなぁ!

G : そん時は何も知らなかったんですよぉ。もう鳴らし方さえ知らへんから、もう選ばれへんわぁってなって。また次の機会あるわってなってスカこいたんですよぉ。

まぁ、数々の経験で思いますけど、「また次」ってのがない世界ですよねぇ、ほんとに

H : ないねぇ~ 

M : 絶対ない

G : その2001年のツアーも参加してなかったら、その後まったくこういう経験できなかったわけじゃないですか?

H : うーん、そうだね。行ってなかったらブラナシにも会えてないし、あの体験もできてなかったよね。

H : 欲を言えば、やっぱり行きたいよね!色んな意味で体験ツアー。

M & G : うん ですねぇ

H : 体力のあるうちに行かないと。

G : ぜひ3人で一緒に行きたいですね。

[4WD and dirt road]


 このインタビューに使われている写真は全て三上賢治によって撮影されました。無断転用はお控えください。All photos were taken by Mikami Kenji. Unauthorized use is prohibited.


GORI

Earth Tube http://www.earthtube.com/top.shtml 
facebook https://www.facebook.com/GORI.bambuman/ 
YouTube https://www.youtube.com/@bambuman 
instagram https://www.instagram.com/earthtube_official/


HIDE 190

facebook https://www.facebook.com/hide.yidakijapan 
instagram https://www.instagram.com/yidakijapan/


三上賢治

Avalon Spiral https://www.avalonspiral.com/ 
facebook https://www.facebook.com/avalonspiral 
instagram https://www.instagram.com/avalon_spiral/


チーム・ザ・マーゴ

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/@team_the_mako


最後まで読んでいただきありがとうございました!みなさんが無料でできる「スキ」や「シェア」、noteは無料で登録できますので「フォロー」をしていただければうれしいです。 あなたの「スキ」、「シェア」、「フォロー」が、ぼくがnoteで文章を書いていく力になります。