お盆休みの出来事〜実家編〜

皆さんどんなお盆だったのでしょうか。

書く気分になかなかなれずにいました。
まだ始めたばかりだというのに‥

今年は遠方に住む弟一家に2人目の子どもが誕生しました。帰省には1ヶ月半の赤ちゃんもやってきたのです。

ただ、我が家には超多動児の次男がいます。
久しぶりの実家での集まりにテンションが上がるのは目に見えていて、心配‥。
今年はよらない方が良いかなと思っていました。両親も大丈夫かなぁと、心配していたので行かない方向で話をしていました。

ですが、勘の鋭い次男。実家に執拗に行きたがります。散歩途中に実家があるのでそのルートでない方に行くつもりでしたが、頑として変更しません。

あー、どうしよう。と内心思いつつも、弟の車らしきものが実家に停まっているのを見つけ、道路にしゃがみ込んでびくともしない次男に負けてしまい、

今日は玄関まで。ジイジとバアバに会ったら帰ろうね。と約束をしました。
(次男はする気のない約束には絶対に返事をしません。)

はーい!

うーん、不安だけど負けないぞ!と心の中で誓った私。

ピンポーンとチャイムを鳴らして扉が開くのを待つと、実家に住む高校生の姪っ子が顔を出して

ジュース買いに連れていくから、赤ちゃん見てきなよ!大丈夫!せっかくだから抱っこしておいでよ!

と。そりゃ私だって赤ちゃんは抱っこしたい。そこにいるだけで幸せな気持ちにさせてくれる赤ちゃんという存在に日々の疲れや荒んだ気持ちを浄化されたい。しばらく悩んで姪っ子と心配事を話して一旦断ったものの結局気を遣ってくれる姪っ子に任せて赤ちゃんが待つ実家にあがりました。

己の欲に負けて、自ら誓いを破った代償はとてもしんどいものとなったことを先にお伝えして次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?