見出し画像

愉快な教室

日本語教師の日常についてちょっとだけお話させてください。

面白いと思ったことを共有させてもらいます。

少人数のクラスで授業を教える前、2人だけ一番後ろの席に座っていた男の子たちがいました。

少人数だしなんだかなぁと思って
「前に来てください!」 

と言うと、彼らは、

「わかりました!(笑)」

と言って、黒板の下に体育座りを始めました。


いやいや、なんでやねん!
と突っ込みたくなる状況の中、

「先生、ここは前ですよね!?」 

と、からかわれました。


あ、なんかどこの国でもひょうきんな子はいるんだなぁ、と思ったのですが、

あのとき、もっとうまい返しができたら良かったな…とも反省しました。


日々、教室では予想外の出来事が繰り広げられるので、とても楽しいです。

一応言語を教える立場として、学生とのコミュニケーションのスキルももっと上げなきゃな…と思う毎日です。


読んでくださりありがとうございました✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?