見出し画像

今朝、コロナ融資の金消契約を行ってきました。

アポ前

銀行のご担当者さんとは、9:30に約束していました。

その前に、個人事業主の事業口座がある銀行へ立ち寄り、

自己資金分を出金。

この支店はあと数週間で統合のため閉店します。

インターネットバンキングは引き続き利用できますが、

個人事業主の口座として、

今回新たに近所の銀行さんで作ってよかったです。


朝から行列

普段は外まで並ぶことがないのですが、銀行へ行くと、

ATMコーナーは外まで並んでいました。

今日は給与日でした。

みなさん朝の9時過ぎから並ばれるのですね‥。

私はATM利用ではなかったので、スムーズに手続きができました。



訪問

今回お世話になり銀行さんへ訪問して、受付の方にお声かけすると、

既にご担当者さま打合せブースで待っていてくださいました。

早々に書類を交わしたり、説明をお聞きして、手続きが始まりました。

途中、収入印紙が必要と聞いておらず、

契約=収入印紙と頭が回らず、うっかりです。

郵便局へ買いにいきました。


融資実行

融資の実行日と業者さんへの費用のお支払いは、明後日です。

ただその振込申込書まで本日記載したため、27日は訪問不要とのことです。

翌日の28日に通帳を届けにきてくださるとのことした。

途中郵便局へ行きましたが、手続き自体は1時間位で完了しました。


セールス

営業さんも、新たな取引が始まることを喜んでくださいました。

返済は2年据え置き、8年返済です。

融資の手続きを終え、

iDECOとクレジットカードの加入の営業がありました。

その場では資料をいただき、帰ってきました。

今は難しいと分かっていますが、

不動産融資の状況などもサクッとお聞きしました。

今回、少額の借入なのに嫌な顔せずに対応してくれたこと、

他行では難しいと言われたのにご尽力いただけたこと、

春に移動されてきたばかりで、これから数年はお世話にありそうなので、

「できるだけ費用の掛からないものを1つ入っても良いかな?」

と思っています。

*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しています。
 よろしければ、覗いてみてください。

金消契約、新たに借入としての取引開始! – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


(下記、金消契約は写しの控え分のため、印紙は不要)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?