見出し画像

津村記久子著「水車小屋のネネ」

こんにちは。祝日の朝、いかがお過ごしですか?

さて今日も本の紹介させていただきます。


読んだ本の紹介

2021年7月1日から2022年7月8日の毎日新聞夕刊に連載されたものを2023年3月2日に毎日新聞出版より496ページの単行本として発行されています。

あらすじ

18歳と8歳の姉妹がたどり着いた町で出会った、しゃべる鳥〈ネネ〉
ネネに見守られ、変転してゆくいくつもの人生――助け合い支え合う人々の40年を描く長編小説

この作品を選んだ理由

第59回「谷崎潤一郎賞」受賞、「本の雑誌」が選ぶ2023年上半期ベスト 第1位に選ばれて、現在本屋大賞候補作にもなっているこの作品は、新聞連載とあって、かなり長いのですが、著者のこれまでの作品も好きなので、頑張って読もうと思いました。

感想

妹が、母親の恋人から虐待に遭っていると知り、高校卒業と同時に妹 律を連れて家を出た山下理佐。最初の出だしから重苦しい作品かと思われましたが、たどり着いた町の姉妹を温かく見守る蕎麦屋を営む夫婦と、蕎麦粉を作る水車小屋のヨウム、ネネ。
彼女たちの境遇を知り、最後まで心を配ってくれる教師との出会い。さらに住む町で出会った人たちも成長し、彼女たちの生活の一部となっていくその様子が、温かい眼差しで描かれているので、496ページという長さも気にならず、静かに読み終えることができました。

実際の世の中はこんなに優しくないのかもしれないけれど、年明けから起きた自然災害の被災地を思うと、こういう温かい作品が本屋大賞になってほしいと思います。

#シニア #いなか暮らし #今日のつぶやき #津村記久子 #毎日新聞出版 #読書感想文 #読書好きと繋がりたい #毎日note

この記事が参加している募集

読書感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。