見出し画像

大人の恋

こんにちは。日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか?

私は昨夜、録画していた小田和正さんの2年間にわたるライブを追っかけたドキュメンタリーを見たため、寝るのが遅くなり、久々に8時前に起きて、慌ててゴンちゃんのところに行きました苦笑

今日はNetflixでみた映画の感想を書きたいと思います。


この映画を選んだ理由

私の好きな小林聡美さんが主演ということ、そして主題歌に中山千夏さんの「あなたの心に」が使われていたことがきっかけでした。

みた映画の紹介

制作:2022年 日本 
上映時間:95分 
配給:東京テアトル 
劇場公開日:2022年4月29日

キャスト・スタッフ

キャスト:小林聡美、松重豊、平岩紙、江口のりこ、斎藤汰鷹ほか
監督:平山秀幸 
脚本:安倍照雄

あらすじ

小さな港町で暮らす五十嵐芙美(小林聡美)は、気心の知れた友人たち(平岩紙、江口のりこ)と他愛のない時間を過ごしたり、歳の離れた小さな親友・航平(斎藤汰鷹)と遊びに出かけたり、車の運転中に隕石がぶつかるという信じがたい出来事に遭遇したりと、楽しい毎日を送っている。しかし彼女がひとりで暮らしているのには、ある哀しい理由があった。ある日、彼女は町に引っ越してきた男性・篠田吾郎(松重豊)と運命的な出会いをする。

映画com解説抜粋

感想

映画「かもめ食堂」の小林聡美さんが主演を務め、過去を抱えながらも今日を明るく生きる女性に訪れる小さな奇跡をつづったヒューマンドラマ。

冒頭、隕石がぶつかるという珍事から始まったこの物語ですが、それくらい人の出会いは奇跡的なものです。主人公の芙美が思いがけず出会った篠田と中年の淡い恋に落ちるという、シニアの私もほっこりする展開もまさにそうです。さらに結末がちょっぴりセンチメンタルなのも、私のようなシニアには心に残る展開です。

実は平岩紙さん演じる友人のひとり息子・航平の演技も秀逸で、もう一人の主人公と言っていいような演技に惚れ惚れした私。また映画に出演している俳優さんたちがこう言っては失礼かもしれないけれど、本当に普通にそこにいるような人物ばかりなのも、近親感があり、心地よい映画です。

映画のタイトルがなぜツユクサなのか、それはぜひ映画をみて確かめていただきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
日曜日の残り時間をどうぞゆったりお過ごしください。

#シニア #いなか暮らし #今日のつぶやき #毎日note #映画感想文 #映画好きな人と繋がりたい #Netflix #小林聡美 #ツユクサ

この記事が参加している募集

映画感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。