見出し画像

私のコレクション・やり過ぎジャポニスム(汗)

今日はやり過ぎジャポニスムをテーマにしてみました😅
ジャケットのマスタッシュカップ(髭を生やした人が髭を汚さないように紅茶を飲むためのカップ)
模様があまりにも密で、これでもかという華やかなデザインに辟易します
美濃焼で、明治時代のジャポニスムブームに乗った輸出品です

そして下のスカットル(石炭バケツ型)マグは
細密な花鳥画のシェービング用マグ
これもやはり明治のジャポニスムの薩摩焼です

もう少し日本的な色があればなあ

日本人の感性にはちょっと装飾過剰な感じです😅

そして下も輸出用シェービングマグですが

あまりにも色んな模様を描き込んで

もはや何が何やら、何を表現したいのか混沌です😫

その点下のスカットルマグはしだれ桜(?)をスッキリと描いて

いかにも日本的でいいなあ~

裏を見ると日本製では無く、ドイツ製かも
ジャポニスムもやり過ぎると
日本人の感性と離れてしてしまうようです😅

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?