見出し画像

私のコレクション「竹富島の床屋さん」❤

先日、ヤフオクでゲットしたのは下の絵
原田泰治さんの作品で「竹富島の床屋さん」です❤

実は私達夫婦の新婚旅行は
沖縄本島→石垣島→竹富島というコースだったから😅
私は旅に出るとその土地の理容店で
カットやシェービングをするようにしてますが
新婚旅行でも何軒かに行き、ここ竹富島でもこの絵の店を発見
顔そりとシャンプーをしてもらいました
きれいな南国の花が咲き乱れ、多くの蝶が舞っているという
サンゴ礁の島の、夢のような小さな床屋さんでした😍
ご主人は60代後半?、片足が少し悪いようでしたが
温かくホッとする人柄
シャンプーの水はタンクに貯めた湯を柄杓で掛けるという
やり方で貴重な体験になりました😍

民宿に泊まりましたが
ふすまの向こう側はアルバイトの若い男性
ということで、夜は夫婦で会話も出来ず、かあちゃんの手のひらに
文字を書いて会話?をしたのが良い思い出です…トオイメ😅

ところがこの8年後に鳥取県で「わかとり国体」があった時
私も商工会青年部で、沖縄県選手団の案内担当になりましたが
その時、卓球の監督と話をすると、この床屋さんの息子さんでビックリ😮
あ〜あれからン十年
新婚旅行のアルバムは何処に仕舞ったやら
これから探してみます😅


この記事が参加している募集

夏の思い出

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?