見出し画像

強迫観念に負けないように #105

適応障害、うつ病と戦うためにもリハビリとして、病気になる前から取り組んでいたランニングをしています。

日課というほど毎日欠かさずやっているわけではなく、週4~5回取り組んで、ある程度休息の期間もつくるようにしています。

これはモチベーションを保つためということもあるし、体がうつなどで本調子ではないため意識して休息させています。

それと、基本的にジムなどには通わず外を走っているので、雨の日は走りません。

(夏は小雨だったら走ると思います)


こんな感じで普段走っていますが、時々、休むことに不安感を感じて「走らなきゃ」「がんばらなきゃ」と思ってしまうことがあります。

何度も言いますが、体が本調子ではないので、週4~5回走ることを続けているだけでもすごいと思うようにしているのですが、それでも「もっと頑張らなくてはいけない」と思うこともしばしば。

休むことがうまくできないとき、割り切れないときがあるのが、自分の中で課題になっています。

(と言っても7割くらいは割り切れているので、ほとんどの日は問題ないのですが・・・)

今日は久々にそんな葛藤をしてしまいました。

そして休もうと思っていたのに、結局ランニングをしてきました。

こういう強迫観念とも捉えられるようなことから、自分を解放してあげたいと思うことがあります。

今は来週に控えたバーチャルランと再来週のマラソン大会もあって、走らなきゃと思ってしまっています。

それでもうまく自分を調整してあげられればいいなぁと今日改めて思いました。

立ちくらみもなかなか治らないので、無理しないように、焦らず取り組んでいきたいです。

筋トレも同じく、程よく気持ちが前向きになる程度に取り組みたいですね。

何事もほどほどに。

そう自分に言い聞かせて、来週のバーチャルランに向けて体調を整えていきたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?