見出し画像

【適応障害・うつ】立ち眩みは貧血のせい? ♯20

昨年9月末に適応障害、うつと診断され、昨年10月から現在に至るまで休職しています。


ここ数日、ひどい立ち眩みに悩まされています。

立ち上がった瞬間に頭から血がサーっと引いていくような感覚に襲われ、立っていられなくなることが多々あります。

この1か月はひどい眠気やランニング中も疲労感がひどくうまく走れないなどの自覚症状はありました。

筋トレも謎の疲弊から以前のように身が入らないことが多々あります。

やっぱりこれらは全部関係していた・・・?

でもなぜそうなったのか、原因の予測ができません。

寒くなったから・・・?気圧の変化・・・?

主治医にはホルモンバランスの変化じゃん?みたいなノリで言われましたが、本当か?(笑)

昨年のこの時期もひどい立ち眩みに襲われ、何度か失神し倒れた記憶はあります。

それと何か関連があるのか、不明です。

ランニングのパフォーマンスの低下は貧血が関係することもあるようです。

貧血状態になっているのでしょうか・・・


この状態が続くと、いろんな物事への意欲の低下にも繋がるので困ります。

とりあえず食事の見直しと生活リズムをなんとかすることを目標にしたいと思います。

ランニングや運動も、体力維持できる程度のジョギングにしたり、心拍数をちょっと上げるくらいを目標にして、あまり無理しないようにする!と決めました。

出来そうなときは頑張りますが、違和感を感じたら無理しない。

今月は雪が積もらないうちに達成感を感じるくらいに運動を頑張りたかったな。


日中も薄暗い日も多かったり寒すぎたり天気が悪かったりで体調に変化があるかもですが、ちょっとだけ抗ってみようと思います。

みんなこんなもんなのかな?


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?