見出し画像

【適応障害・うつ】晴れた日は調子が良くなる #97

昨日は1日中雨でとても寒い日でした。

月曜日は23度とかめちゃくちゃ暑かったのに、落差がすごかったです。

そんなこんなで昨日は午前中に用事を済ませて、午後は凍えながら家でじっとしていました。

寒いとやはり体が動かなくなりますね。


昨日と違い、今日は晴れてすっきりとした天気になりました。

気温はそんなに高くないですが、ぽかぽかとあたたかな日です。

今日は片道1時間40分かけて3か月に1回の通院をしてきました。

メンタルクリニックとは別で3年前から通院しています。

今回の引っ越しにあたり、通院するのが大変になりました。

それでも今日は往復3時間強の運転をしても、大きな負担なく帰ってこれました。

いつもどおり、運転中に前職のことや職場の人達のことを思い出してしまい、嫌な気持ちになりましたが、わりと無心になる時間も多く、いつもよりは心の負担もなかったと感じています。

これも晴れた気持ちのいい日であったから・・・?

そんな長距離運転をして帰ってきてから、ランニングもできました。

走った河川敷の桜並木
桜が咲いてきました

桜も花が開いてきており、今日は3分咲きくらいでした。

今日満開予想だったのですが、ランニングをした河川敷はまだ満開ではありませんでした。

明日、明後日には満開になると思われます。

満開までもう少し。

天気も良く、風もあまりなかったので、ランニングの距離も少し伸ばせました。

桜が満開になればもっと気持ちよく走れると思います。

今週のランニングが楽しみです。

自作の苔玉桜の定点観測

自宅の苔玉桜もつぼみが膨らんできました。

明日か明後日には咲くかな?


天気がいい日はなんとなく調子がいい日が多くなってきた気がします。

桜が咲くのが楽しみになっているだけ・・・?笑

冬よりはランニングの不調もなく、朝も起きられるし、長時間の運転も負担なくできています。

あたたかくなって調子がでてきたのか、退職して気が晴れたのか。

どちらにせよ、これが適応障害とうつの回復であるなら嬉しいことです。

どう判断していいかはわからないので、これからも様子を見ながら来週の通院時に主治医に相談してみようと思います。

シンプルにこの調子が続いてほしいです。

そして不安感や嫌な記憶が消えていきますように。

最近の天気のように、晴れやかな日常を過ごせますように。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?