見出し画像

【適応障害・うつ】体が思ったように動かない ♯69

2022年9月末に適応障害、うつと診断され、2022年10月から現在に至るまで休職しています。3月末に退職予定です。


ここ4日くらいですが、ひどい立ち眩みや倦怠感に襲われています。

気圧とか天気の変化での不調かどうかは私にはわかりません。

それは見えないものだし、これまで気圧の変化などで頭痛や体調の不調を感じたことがなかったからです。

元々ストレスが強い時期や体調が悪い時には、突然意識を飛ばして倒れるということも時々あり、それはいつも予期せぬタイミングで起こります。

ここ数日の酷いめまいはそれの予兆なのか・・・?

私が感じている症状は、体がひどく重い、立ち上がると毎回倒れそうになるほどのめまいに襲われてしばらく動けなくなる、動くのがしんどいし疲れを感じる、などです。

これは今の時期のように天候や気圧が不安定だとみんな感じるものなのでしょうか?

あまりにも私生活に支障がありすぎて困っています。

今までやっていたランニングはおろか、散歩もきつくてできていません。

立ち上がることがとにかくしんどい。


気圧や天候の他に考えられる原因は、体重の減少です。

最近はご飯を食べることがきつく感じたり、気が向かなくなったりしており、体重が徐々に減ってきてしまっています。

適応障害になりうつ症状が一番ひどい時期の低体重だったときと同じくらいの体重になってきています。

うつ症状がひどい時期はそれで精一杯で、低体重の方が体が軽く感じるくらい感覚がバグっていたのでよく考えたことはありませんでしたが、低体重ってそもそも体力も落ちたりするよなぁと思いました。

そんな病的にガリガリというわけではないですが、標準体重よりだいぶ軽いです。

ご飯がうまく食べられないこと、体重が減っていること、天候気圧の変化が大きいこと、元々超低血圧・・・これらの状態が変に合わさって今の不調になっているのか、単にうつの症状なのか・・・

信頼できるかかりつけ医もいないし、うつ症状だとすると具体的な診断にもならないと思うので、一人で悶々と悩むばかりです。

うつが酷い時の動くのがしんどい、体が動かない、というのとは違くて、「体がうまく動かせない」というような症状なのでもどかしいです。

もっとあたたかくなってきたらこの不調は治るんだろうか・・・


とりあえずご飯を食べるようにして動ける時は動くように無理やり頑張っていますが、果たしてこの症状が治る日がくるんだろうか・・・心配。

不安感も強いままこのような症状に襲われるのはしんどいです。

引っ越しもあってやることはたくさんあるし、はやくなんとかなってほしい・・・。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?