見出し画像

【適応障害・うつ】まだまだ終わらない冬 #83

2022年9月末に適応障害、うつと診断され、2022年10月から現在に至るまで休職しています。3月末に退職予定です。


昨日の夜からまた雪が降り積もり、朝起きたら真っ白な世界に逆戻りしていました。

今日も午後から激しく雪が降り始め、足元がびちゃびちゃになりました。

気温も低く、風もあって外は寒かったです。

午前中から本を読みに歩いていきましたが、寒いし雪だしで鼻水を我慢しながら過ごしました。

最近は引っ越し後も雪が沢山降っており、とけたと思ったらまた降るの繰り返しです。

天気予報を確認してもなかなか雪マークが消えません。

雪がビュービュー降る中、帰宅途中にあるコーヒー屋さんに初めて寄り、コーヒーを一杯いただきました。

店主が話しかけてくれたので、引っ越ししたてで地理がまだわかっていないことを話すと、

「私はずっと住んでいるので、なにかわからないことがあったら聞いてくださいね」

と言っていただけました。

寒い中でも、心が温かくなる瞬間でした。

普段、人に会うことがないので、こういった機会はありがたいものです。


今週はまだ寒い日が続くようですが、雪や低気温の予報がなくなったら、そろそろランニングを再開したいと思っています。

この調子だと4月に入ってからになりそうですが。

今後の予定に、4月中にバーチャルランで9km、5月3日に12km走る予定があります。

これに間に合わせるようにそろそろ走らねば、と思っているところです。

前回通院した時に、主治医に

「今はまだ冷蔵庫の中で走るようなもんだから、無理してやらなくていいよ」

と言われました。

その時たしかになぁと思ったし、雪が降る極寒の中、よく2月9日まで走り続けたなと、先ほど帰宅途中にしみじみと思いました。

今は気温も低いし、天気も荒れ続けているので、ちょうどいい休息期間だと思っています。

一応いつでも走れるように、筋力と体力の維持のために筋トレとウォーキングは意識して行っています。

それでも走っていない期間が長いし、体力的にも衰えていると思うので、始める時は無理せず短距離からゆっくり走ろうと思っています。


そろそろ走り出すことも想定して、体力づくりを引き続き頑張りたいと思います。

また楽しく走れる時が来るように願いつつ、それに向けて少しずつ準備をしていきたいです。

桜が咲いたらその下を楽しんで走れることを目標にしたいですね。


とりあえずは明日、転院して2回目の通院です。

まずは主治医にも運動のことも相談しつつ、体調を整えていけるよう、意識して過ごしていきたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?