見出し画像

【適応障害・うつ】最近読んでいる本(2) ♯26

昨年9月末に適応障害、うつと診断され、昨年10月から現在に至るまで休職しています。


12月に入り、不調もありますが、何冊か本を読み終えたので書き残したいと思います。

最近読んだ本です。

↑沖縄美ら海水族館の研究者たちがサメの研究やサメのことについて簡単に紹介してくれる本です。一般人にもわかりやすい内容と文章で書かれているので読みやすく面白い本でした。これから研究ややりたいことに挑戦する学生に向けての言葉もたくさんありました。

↑ダーウィンの進化論について簡潔に解説してくれている本で、とても読みやすくサクサク読めたし、要点をしっかり捉えながら読むことができました。著者の考えやダーウィンと現代の考え方との相違なども詳しく説明してくれているので、より一層原本の「種の起源」を読んでみたくなりました。

↑会話形式で進んでいくためかなり読みやすい本だと思います(私はAudibleで聴きました)。タイトルにある通り「メンタルを強くする」のではなく、今の状況を客観的にみて、どんなことで対処できるかやどう考えると楽になるかなどについて書かれています。

↑鳥の体の不思議、食生活、子育て、渡りなどについてポップな絵と共に書かれていて、文章量も多くないし、読みやすくわかりやすい本でした。専門用語の用語集も後ろについているのでちょっとした復習にも使えそうです。面白かったです。


そしてこれから読もうとしている本です。


↑「怪獣保護協会」は「メタルギアソリッド」などで有名な小島秀夫さん(ゲームをする身としてはゲーム界で有名なお方なので大好きです)のおススメとのことで読んでみようと思っています!

自分がすごいと尊敬している人が本を選ぶ様子を見ていると、「こういう視点なんだぁ」と新たな視点に気づけるし、単純にすごい!と思うし(語彙力なし)、その本を読んでみたい!という気持ちやワクワクする気持ちになりますね😊

こういった動画をみて本を読むモチベーションUPにも繋がったので、著名人が読んでる本に注目してみるのも面白いかも。

またマイペースに読書も続けていきたいです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?