見出し画像

ランニングをしているけど向いていないのかもと思うこと #118

今日もランニングをしてきましたが、調子が出ず6.5kmでやめてしまいました。

昨日も調子が出ずに、5kmでやめています。

その前の日は10km走れていたのですが、ランニングを再開してからうまく距離を伸ばせないことと足のしんどさがなかなかとれないことに悩んでいます。

というのも、以前も書いたとおり、日頃からひどい立ちくらみや体のだるさ、歩くのもしんどい時が多々あり、「血と酸素がいきわたっていないなぁ」と感じる毎日を送っているのが、ランニング不調の原因なんだと思います。

適応障害になる前は、ランニングをしていても速度や距離を伸ばしながら楽しく走ることができていたし、マラソン大会に出ても歩いてしまうことはほぼありませんでした。

それが最近は10km走るのでも一苦労、むしろ5km以上走るのもしんどいときが多くなってきています。

病気になったのもあるのかもしれませんが、単純に加齢によるものとか、体質の変化とかがあるのかなぁと思ったりしています。

Googleで調べてみると「ランニングでは発汗などにより鉄が失われるため、元々貧血の人はパフォーマンスを上げるのが困難」と出てくるので、低血圧・貧血気味の私には向いていないのかもなぁと感じました。

トレーニング不足や栄養不足なども考えられるので簡単には言えませんが、いろんな要因からランニングの不調につながっているように思います。

最近は不調により体重も減ってしまい、栄養不足感も否めません。

しっかりとした規則正しい生活とバランスのいい食事、適度な運動を心掛けたいのですが、食事は抜くこともあるし適度な運動も微妙・・・となると、改善しなくてはならないことがたくさんあります。

やはり適応障害になっておかしくなってから調子が狂いに狂っているので、少しずつでも軌道修正していかなければならないなと思います。

健康体になってランニングをもっとちゃんと、シンプルに楽しみたい(泣)

先日血液検査をしたのもあり、結果をみてどう対処すべきか考えていきたいと思います。

まずはご飯をしっかり食べて、活動的に生活することが必要ですかね。


このままでは26日のハーフマラソンが危機的状況なので、なんとかして来週には10km安定して走れるようにしたいと思います。

ふらふらが少しでも良くなることを強く願って・・・。

できるだけ余計な心配をしたり気にしないようにはしますが、気を失うほどの強烈な立ちくらみに襲われているのも不安なので、程よく気にして過ごしたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?