デート直前の上司からの進捗確認!必要なのはフェルミ推定だった!

今回の問題

(この話はフィクションです。)

ベースさんは時計を眺めていた。
今日は先週合コンで知り合ったゆみさんと会う。1週間、今日だけは残業がないように仕事を進めた。期待と緊張でソワソワしている。さっきも本日7回目のトイレに行った。

「はよ定時になれ。。。」
念を送るが物理現象を捻じ曲げるには至らない。

定時1時間前。上司にタスクの進捗を報告。
定時30分前。いくつか宿題が出たが、無事報告終了。
定時15分前。定時ダッシュに向け、8回目のトイレへ。
定時10分前。いそいそと帰り支度を始める。
定時5分前。なぜかデスクを片付け始める。
定時1分前。PCをシャットダウン。
そして定時!いざダッsh

上司「あ!ベース君!ちょっといい??」

・・・

いいわけねーだろ。

お前、俺が帰るの見て声かけただろ。
今までコーヒー飲んで雑談してただろ。
もっと前に声かけろよ。

無視するか一瞬考える。来週ダルいことになるのが嫌なため、諦めて返事する。

べース「なんでしょう?(急いでるんですけど)」
上司「(知らんわ)ごめんね。さっきの打ち合わせの宿題、終わった?」

・・・・

ばかなの??

30分前に頼んだ仕事が終わるわけないだろ。。。

下手な回答をするとやり取りが長引き、遅刻しかねない。適切な回答をして、ゆみさんに会いにいかなきゃいけません。

ここに、新たな問題が生まれました。

「デート直前の進捗確認、時間をかけずに終わらせたい問題」

この日のために問題解決を学んだ!コスモを燃やせ!

回答を考えるステップ

今回の問題は、以下ステップで考えます。

①前提確認(適切な回答とは?制約は?)
②回答の構成要素の確認
③回答作成

これって、どこかで見たことのある手順です。

そう!みんな大好きフェルミ推定の検討手順と同じです!

時間通りにデートに行くのにも使えるなんて!
最強か!フェルミ推定!(笑)

次回、ステップ毎に回答を考えていきます。

次記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?