見出し画像

【書籍紹介】エフォートレス思考は楽してバリキャリになれる最高の本だった!

仕事を始めたとたん、上司にあれこれ頼まれる。
気づいたら自分の仕事が手つかずなのに定時になる。
残業して、終電にかけこむ。
コンビニ弁当を5分で食べ、シャワーを浴び、泥のように寝る。

こんな経験ありませんか?(笑)ベースさんは頻繁にあります(笑)

こういう時って、頭がボーッとして、何やってもうまくいかないですよね?(笑)家の鍵が見つからない。なんの気もない家族の言葉にイライラする。

そんな全ビジネスマンがもつ、「仕事がいそがしすぎて、うまくいかない問題」を解決できる本、ありました!

それが本書「エフォートレス思考」です!

(楽天ブックスのリンクはこちら

著者のグレッグ・マキューンさんは、一言であらわすと、超速・圧倒的な成果を出してきた人!アップル・グーグル等、いまをときめく超有名企業をささえた敏腕コンサルタントです!

そんな凄腕のマキューンさん曰く、エフォートレス思考を身につければ、思考がクリアになり、全ての問題が解決するというのです!
家の鍵は見つかるし、家族に「昨日はイライラしてごめんね」と謝れるのです!

「いやいや、そんな凄腕コンサルの思考法なんて真似できんわ!」
そう思ったそこのあなた!
わたしもおもいました(笑)

でも、ご安心ください。本書には最小の努力で最大の成果を得るためのアクションが具体的に書かれています!本書に書いてあることを一つでも実践すれば、凄腕コンサルマキューンさんに一つ近づけるのです!

こんな凄い本なので、最初から最後まで超重要なことで溢れています!絶対全文読むべきですが、わたしたち現代人には時間がありません。。。

そこでこの記事では、ベースさん的に重要だとおもったポイントを、たった3つにしぼって紹介しちゃいます。
ベースさんごときがまとめていいのか!?」とおもってしまう超優良本ですが、参考にしてもらえればとおもいます。

ではでは、いってみましょう!

ベースさん的ポイント①:どうすればもっと楽できるか考える

いや、あたり前やろ!
とおもわれた方も多いことでしょう(笑)

でも、これが意外とできていないとマキューンさんはいっています!

たとえば、提出した資料に対するクレームがきたとします。このとき、とにかく頑張って大量の補足資料を作って、力尽くで解決しようとしちゃいませんか?ベースさんはよくやります(笑)

マキューンさんは、みんな頑張って力尽くで問題を解決することに慣れすぎていると言っています。力尽くというのは、問題を解決する手段の一つでしかないのに。

問題がおきたときには、楽な解決法を考えることが重要です。資料を大量に作るより、お客さんに電話し、どう修正するか話す方が楽できます(笑)

ベースさん的ポイント②:早く着くために、ゆっくり進む

「ついにベースさんは頭がおかしくなったか(笑)」
とおもわれた方も多いでしょう(笑)
右をみながら左をみろ、みたいなな、ね(笑)

でもこれ、本書の文言をそのまま使っています(笑)

マキューンさん曰く、「短期間で全力疾走で進むのと、毎日コツコツ進むのでは、コツコツ進む方が確実に成果がでる」というのです!継続は力なりってやつです!

これはベースさんも身に覚えがあります!仕事って、一気に片付けようとすると、ミスがあったり、おもわぬ障害があったりで、結局うまくいかないですよね。毎日一定のペースで進めるほうが成果が出ます。

「でも、毎日コツコツって難しいよね。。。」
という、テスト直前一夜漬型のみなさん!
ベースさんも同じです(笑)

そんな人のために、マキューンさんはコツコツ進めるための具体的方法まで教えてくれています!

それは、「1日に進める量の上限と下限をきめる」というものです!

ポイントは、上限も決めることです!これにより、頑張りすぎを防止し、エフォートレスに仕事を進めることができるのです!

ベースさん的ポイント③:不信のコストを削減する

要は、一緒に作業するひとを信用しよう!ってことです。

「いや、上司の責任で部下の仕事をしっかりチェックしないと!」
とおもわれたそこのあなた!
わたしが部下だったらあなたをめちゃくちゃ信頼しちゃいます!

でも、部下の仕事を信頼できれば、チェックが不要になり、あなたの仕事が楽になりませんか?

マキューンさんは共同作業するひとを信頼する方法をいくつかあげています。

その1つが、信頼度の高い契約をデザインするというものです。
仕事の目標、期待値、役割、ルール、優先順位、インセンティブが相手に共有されていれば、自然と信頼ができる関係となると言っています。

たしかに、仕事の期限や完成度など、何をどこまでやるべきか明確になっていない仕事は、部下としても何をしていいかわからないですし、上司もどんなアウトプットがでてくるか不安になりますよね!

まとめ

今回は、書籍「エフォートレス思考」について、以下3つのベースさん的ポイントを紹介しました!

どうすればもっと楽できるか考える
早く着くためにゆっくり進む
不信のコストを削減する

これ以外にも、「よい失敗を積み重ねる」など、勉強になる内容と具体的なアクションが示された一冊です。
「俺もエフォートレスになって、さっさと仕事を終わらせたいぜ!」という皆様、ぜひ一度手にとってはどうですか?

↓買ってみようかな?っておもった人はこちらからご購入ください!
アマゾン:https://amzn.to/3rj8xRs
楽天ブックス:https://a.r10.to/hwD1iS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?