見出し画像

浮気してた?そんなの知ってたよ。

いや〜恋愛って難しいですよね。

共に人生を歩んでいくためにお互いの事を理解し尊重する。

これが思いのほか大変なんですよ。


急になんの話しだよってことなんですが…

今日、友人から浮気されたとLINEが来たんです。

私からしたら「だから何」って感じなんですけど、、笑


浮気ってした方もされた方も相手が悪いって言うんですよね。

そりゃ自分が悪いという人はいないでしょうけど。


私は友人に「お前が悪い」とはっきりと言いました。

そもそも理由がなければ浮気なんてされないからです。

浮気をされた理由を考えもせず相手を責めるのは違うと私は思っています。

なかなか相手にしてくれずに寂しがらせてしまっていたかもしれないし、魅力が無くなっていたのかもしれない。

もちろん身体の相性などもあるでしょう。


ここでちょっと私の過去を話させて頂きますね。

私も彼女がいた時に浮気をされていました。

歳は一つ下の方でした。

私は彼女を出来るだけ縛る事はしたくなかったので、男友達と遊びに行くというのも承諾していました。

高校生だったこともあり遊び盛りで色んな人と遊びたいと思うのは当然の事だし、何より彼女が楽しんでくれればそれでよかったんです。


そんなある日共通の友人から私に彼女が浮気をしているという連絡が入りました。

まぁ当然ショックは受けました。

自分では彼女を幸せに出来ていなかったんだと。

私は彼女に浮気をしているだろと詰めることはせずに、友人にも何も言わなくていいからと連絡し私は特に何も彼女には言いませんでした。

それからも彼女からはいつも通りにLINEが来て、いつも通りに会っていました。

友人から連絡が来て2ヶ月後に彼女から「他に好きな人ができた」と言われました。

もちろんそれは知っていた事なので「知ってたよ」と返したら「なんで何も言わなかったの?」とまぁ当たり前の反応が返ってきました。

私がなぜ何も言わなかったのか。

簡単な事です。

私が悪いから。

ただそれだけです。

仮に浮気をして彼女が幸せならそれでいいと思っていました。

じゃぁなんで別れなかったのか。

浮気相手の方が私より彼女を幸せにできるならそれでよかったし、もし浮気相手とも合わなかったら帰る場所は用意しといてあげたい。

もちろん彼女の事は好きでしたし、自分の隣にいて欲しかった。

でも恋人という関係では彼女の事を縛る事は出来ないし、してはいけない。

浮気をされていてもまだ好きなら彼女が戻ってくるのを待つしかない。

もちろん待っている間にもできる限りの努力をする。

それでも帰ってこなければ私の責任だ。


優しい優しくないの問題ではない。

好きか好きではないかということだ。


浮気されたら相手を責める前に自分を責めるべきだ。

自分が相手を幸せに出来なかったのだから。


浮気された方が浮気するとか最低だと言うのであれば、その最低な人さえ幸せに出来なかった自分はもっと最低ではなかろうか。

そもそも自分が好きで付き合ってる人を最低などとよく言えるものだ。

だったらとことん自分を責め、悪かった所をとことん直した方がこれから先に繋がるはずだ。


私は高校生の時にこんな経験ができて良かったなと今は思える。

その場で留まるか前に進むか。

それは自分次第だ。



この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

私のnoteを読んで頂いた後にして頂けると嬉しいこと! ①コメント スキよりもコメントを頂けると皆さんの意見等を知ることができとても嬉しいです! ②フォロー 承認欲求高めの人間なのでフォローして頂けると飛び跳ねます。 ③サポート 本を購入するために大切に使わせて頂きます😭