見出し画像

10年前の河野一之へ

おはようございます。音楽家、チューバ奏者、指揮者、金管バンドディレクターの河野一之です。

自宅なのに自分の大きさを理解できていなくよく壁にぶつかっている河野です。

というわけで本題の前にお知らせです。お知らせがだるかったら目次から飛んでください。

お知らせ

今年で9年目、コロナ禍も乗り越え今年も開催されます!しかも今年は9バンド+一般公募でお集まりになる大編成のマスバンドの計11ステージ

7時間半の金管バンドコンサートは世界でもここだけでしょう。
河野は祭マスバンド、Riverside British Brass、茨城ユナイテッドブラスにて登場いたします。

祭にも出演するRiverside British Brassの定期演奏会が開催されます。今年は吹奏楽の名曲の一つたなばたに、当団が誇るソリストたちの熱演が楽しみます!ぜひお越しください!

少し遠いですが、9月には久々のバンドとの協奏です!大高ブリリアントブラス様の記念すべき第10回記念定期演奏会にてRVWの協奏曲や世界初演作品チューバとブラスバンドのための「マソルッフ」など盛りだくさんでお送りします!河野のソロ、ぜひお楽しみに!

コンチェルトを演奏させていただいた翌日は、ブラスバンド体験会!
河野と金管バンドして遊びましょう!

10年前の河野

ずっと前に書いたnoteが今でも僕の心を動かして、あの時の気持ちにさせてくれるのですが、

もともとは英国留学を終えたあと、芸人さんの下積みのように音楽と一般のアルバイトの仕事を掛け持ちし、9:1ぐらいだった音楽での報酬を徐々に6:4, 5:5 and etc.と増やしていた下積みの時代に経験したことでした。

本当に「成り上がってやる!」という気持ちだけで動いていて(#今もそう)、でも時には「これでいいのか、いつまでこの生活が続くのか」という絶望にも似た将来への不安の中、ひたすら遠回りばかりの時間がありました。

今のように家で練習用ミュート無しでは吹けなかったので、たまたま近所にあったカラオケへ毎日毎日チューバを担いで1時間だけ練習、狭い部屋にピアノも譜面台も置いて楽譜を読んだり、指揮の練習、配送のバイトの最中はMCの練習

こういう中でいただく一回一回の本番は本当に嬉しくて、貴重で、でも河野の代わりなんていっぱいいるからミスはできない、というか成功して当たり前の世界で、その成功の一歩先、お客様や河野を使ってくださる依頼人やバンドに何か一つでもスペシャリティを還元できないかと日々暗中模索でした。

音楽家として、プロとして、個人事業主として、生きていくために守銭奴!みたいなことも言われたこともあるけど、お金や経済の勉強もとにかくわからないなりにがむしゃらにしていました。

金管バンドで食っていく、そんな誰も通ったことのないもはや壁に拳を打ちつけて穴を開けてトンネルを掘っていくような時間が留学を終えた後の下積み生活でした。

そんな中でもらった言葉が「土人の雨乞い」だったのです。

10年前の河野一之へ

河野一之はその後、自分のやりたいことで生活ができるようになります。河野の夢は叶いまくります。

アルバイトを辞めるときは本当に清水の舞台から飛び降りる覚悟でしたね。でもそれは正解でした。河野はアルバイトを全て辞めたことで、さらに自分の人生、音楽に向き合えるようになります。

プラクティス・ミュートでの練習が本当に嫌でしたね、でもその後夢見ていたいつでもミュート無しで練習ができる環境がやってきます。

今でも一緒に居続けてくれる人もいるし、去っていった人もいます。それにより諸行無常を学びます。こればかりは昔から今でも移ろいゆく世界なので正解は分かりません。少なくとも今も河野は生きています。

大学生の頃にプロの奏者としてオーケストラで演奏するのが一つの夢でしたね、叶います。君はひとりBE981を担いでオーディションに向かい、その夢を勝ち取ります。

指揮者としてお世話になるバンドも関東関西、ゲストも入れたら日本中で増えました。本当にいいバンドばかりです。素晴らしい公演を何度も一緒に行います。来月は海外で振るみたいですよ。

そして、反対咬合で下顎の骨を切って全然奏法もわからなくなり、音大でも四年間ビリだった河野は、その後憧れのBuffet Crampon Bessonや英企業Mercer and Barkerというマウスピース屋さんでアーティストとしてお世話になることになります。今だに信じられませんが、本当に夢の一つが叶った瞬間です。本当にいろんな人が河野のために、河野だからと推してくださります。感謝を忘れずそのまま生きなさい。

河野があの日あの時代に思い描いていたことはかなり叶います。なぜなら雨乞いをし続けたから、そして今もし続けています。執念深さは10代、20代、そして現在30代になっても変わりません。

ウェールズの山も登ったし、富士山も3回登頂しました。バンジージャンプも飛んだし、心理学の資格も取ってます。車はあんまり乗らなくなったおかげでゴールド免許になってます。食欲はあまり変わりません、今もめちゃめちゃ食べて飲んでるので頑張って稼ぎましょう。

2020年から約3年間、厳しい時間がきますが、君はこれまでの下積み時代の経験とプロになってからの経験をフルに活かしておっきなクラウドファウンディングを成功させます。これも世界中の人が協力してくれたおかげです。慢心せず勉強を続けましょう。

これまでの人生で最も幸せな瞬間も、最悪なこともこの10年で起きるけど、今振り返ると我が人生らしくていいかなって思えるので大丈夫、なのでたくさん笑ってたくさん泣いて、明日もチューバさらって歩いていきましょう。

これからも何も変わらず、猪突猛進、自分を信じて、周りに感謝して、突き進みます。死ぬ時に「あー、楽しかった」って爆笑するために

今マジで苦しいと思うけど、雨が降らない日は無い。いつか大嵐ごと大雨がきて夢がバンバン叶う時が来るから、とにかく今を生きましょう。

努力だけが成功への近道では無いけど、成功した人はすべからず努力しています。お互い頑張ろう!

Thank you
Kazz


サポートして頂いた支援は全て金管楽器や金管バンドの奏法の研究、音楽を使ったエンターテイメントの発展に使用させていただきます。