見出し画像

適応障害 1ヵ月過ぎたので診療内科を受診です

先月27日に「適応障害で2ヶ月休養加療」の診断書をいただき、1ヶ月ほど。少し早いけれど、心療内科に来ました。


今の状態。

めまいやフラつきは、外出中が顕著。
体勢を変える時と狭いところを歩く時は、注意が必要です。
細かい作業や画面のスクロールを目で追うことも、短時間しかできません。

食欲は少し改善してきてるかな。
休職直前は、お腹すかないけど無理して食べてた。
今は空腹感が分かります。
一生懸命食べているので、体重は変わらず。


睡眠は、夜は眠れてるけど昼間も眠い。
朝食後、午前中に1〜2時間は眠ってしまいます。
体調悪いと、午後もまた眠ってしまう。
仕事の夢はほとんど見なくなりました。
アポ取んなきゃ!って飛び起きてた時からすれば、だいぶ良い。

歩くスピードが遅くなってるのと
思考回路が追いついていかないのは、相変わらず。
新幹線に乗るのは恐怖感があって、今は無理です。
新幹線通勤が再開できるか、現段階では自信がありません。

今日も、診断書が出た時と同じ「疲れ、ストレスによる自律神経の乱れ」という診断でした。
「来月、再度受診するまで、いろいろ決める、考える、焦る、悩むのはナシでね。こういう時はそれみんな、だいたいはいい事ないからね」とのお話でした。

ありがたい。
そうですよね。

せっかく年末に家にいるのに、大掃除はほとんどできていません。
休み休み、部分部分でやってみようかな。


クリスマスなのに、暖かくて晴れた日なのに、心療内科は座るところがないくらい混んでいました。

お読みいただいている皆さまも
穏やかな年末年始を迎えることができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?