見出し画像

ピンチをチャンスに!

ご多分に漏れず、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、バタバタな毎日。

ですが、この期間をどう捉えて、どう先に繋げるかが大切だと考えるようにしています😃

流通業にとって、お店を営業出来ないことはもちろん致命的な状況ですが、東日本大震災の後もそうだったように消費は必ず持ち直します。ただ、こういった大きな出来事を節目に、生活者の意識は変わるんですよね。思えば、パンプスが売れなくなって、スニーカーにシフトしていったのも、ファッションのトレンドもあるけど、背景には震災があったのかなぁ、なんて考えています。

それを今回に置き換えると、例えば、「テレワーク」
通勤する必要がないと、スーツって要るの?とか、わざわざ都心にオフィス構える必要ないよね?とか、家の中の空間づくりも必要だよね?とか…。
「オンライン飲み会」なんて言葉も出てきてるし。

極論ですが、今後、ビジネスの拠点て、どこに置いても成り立つようになるかも知れないですよね✨

ここに消費の目があるように思います😃。
生活のスタイルが変わると、それにアジャストするための消費が生まれる🐣。我々、流通業としては、こうした兆しをいち早くキャッチして、提案することが必要。

ピンチをチャンスに変える!
今はそう思いながら、来るべき機会に備えます。

そして、少しでも早く新型コロナウイルスが収束することを切に願います。

以上、今日のアウトプット。

#ピンチをチャンスに
#新型コロナウイルス
#生活者意識
#テレワーク
#オンライン飲み会
#変化の兆し
#アウトプット
#続ける
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?