見出し画像

【2019さくら】咲き誇る桜よりも、それを支える幹が好き


今日は起きてからずーっと
iPhoneの写真を見返して整理してました。

そしたら、気が付いたというか
思い出したことが。

わたし、桜を見る時って
咲き誇った綺麗な桜の花を見たいのに
それをしっかりと支えている木の幹の方ばかりに
目が行っちゃうんです。

だからなのか
桜の写真は幹がよく見える様に撮るんです。

しかしこれは桜に限った事ではなくて

ライブハウスなんかでバンドを観る時は
目立っているボーカルやギターよりも
一番見えにくい所に居ながらも
そこから全てを支えているドラムにばかり
注目しちゃうんです。

リズムが変わると、全てが変わる

ドラムが変わるだけで
曲の、バンドの、雰囲気が
ガラッと変わる

これは、ベースも同じだと思います。

わたしが注目している割合的には

ドラム50
ベース40
ギター5
ボーカル5

くらいのことが多い気がします。
歌が無いとバンドは成り立たないのは
わかっているのですが…

どうしても、前で目立っているポジションよりも
それを目立たない所から支えているポジションに
意識が行ってしまうんですよね。

アイドルなんかも大好きなんですが
「自分もアイドルになりたい」
とは微塵も思わないんですが
「アイドルプロデューサーになりたい」
とは思うんです。

素敵なアイドルやアーティストを観ると
真っ先に、
それをプロデュースしている人や
作詞作曲をしている人や
アレンジャーや振り付け師の方が気になってしまう。

そうなるともはやアイドルやアーティストへの
興味は薄れてしまっていたりして。


コンビニのご飯を食べて美味しいと
それを開発したり案を出した人は
どんな人なんだろう
と気になってしょうがないし

好きな人が居たら
その人の親がどんな人なのかの方が気になるし

バイトをしても
その会社の経営状態や成り立ち、
社長の性質や方針が気になり過ぎて
店長や上司に毎日のように訊いてしまうので
非常に面倒なバイトだと思われている気がします。



例え話がだいぶ偏ってしまったのですが、

桜以外の花や植物でも
綺麗に咲いている部分よりも、まず先に
その茎や葉や幹が気になるんです。

たまに土自体が気になっちゃって
花を観ていたはずが
地面にしゃがみ込んで
土を只管観ていたりします…

なのでわたし、蟻には思い入れがあるんです…(?)


あと蓮根が大好きです。
泥の中からあんなに白くて美味しくて可愛らしいものが採れるなんて。大好きです。


ちょっと何言ってるのかわかんなくなったので
終わりです。


*  *  *  *  *  *  *

東京都板橋駅の近くの
滝野川の辺りの桜です🌸 2019ネン4ガツ4カ

幹からパラパラと咲いてる桜が大好きです。


p.s

わたしの名前「みき」ですやん。

「幹」「美稀」

ええですやん。






いただいたサポートは楽曲制作の為に使用したり思い出のモノへと変換し、素敵な思い出をたくさん作っていきたい所存です( ˘ω˘ )♡