見出し画像

【随想】自分との約束を守れていますか?

約束って大切なことです。

あの人は、約束を守らない。

こんな評判が立ったら、あなたに対する信頼は、限りなくゼロになっていると思って間違いありません。

それだけ約束は、大切なものです。

どんな些細な事でも、約束は約束。

決めた事はきちんと守る。

単純な事だけれど、これだけはちゃんと身に付けていないといけないことなのですが。

守れなかった約束もありました(^^;

ですから、普通、人は、他人との約束は守ろうとします。

守れなかった場合には、危機感を覚えて、何とかフォローしようとします。

これが当たり前ですよね。

ところが、なぜか、一番大切な人間との約束を守ることには、無頓着だったりします。

ここでいう「一番大切な人間」というのは自分のことです。

あなたは自分との約束を守れていますか?

「○日までにこの仕事を終わらそう」

「○日までにここまで勉強しよう」

こんなふうに決めておきながら、簡単に「やっぱり出来なかった」なんて言っていませんか?

あるいは仕事や勉強でなくても、「明日は映画を観にいこう」と思っていたのに、当日、「仕事が片付かないからいいや」と簡単に予定を変えたりしていませんか?

こういう何気ないことが、実は、自分との約束を破っていることになると思いませんか?

約束を破っているわけですから、自分で自分に対する信頼感を失うことになります。

なかなか気づかないものですが(^^;

自分との約束を破ることは、知らず知らずに自尊心や自立心を傷つけることにつながるんですね。

ですから、自尊心とか自己重要感等のバランスが崩れてしまうことになります。

自分を信頼できないのですから、行動力も弱くなっていきます。

自分を信じることも出来なくなるため、試練や困難に立ち向かうこともできなくなります。

自分には、そんなことは出来ないと考えてしまいがち(^^;

ところが、何かを成した人達の多くは、今の話とは正反対です。

自分が一度決めたこと=自分との約束は必ず守ります。

必ず守るので、自分に対する信頼感も高まります。

信頼感が高まるので、自分は大丈夫という自信もつき。

大きなこと、未知のことにも意欲的にチャレンジできる可能性が高くなります。

結果的に成果もあげられるので、ますます目標を達成する確率が高くなるというわけなんですね。

忙しいから仕方がない。

できないものはしょうがない。

そんな言葉も聞こえてきそうですが、本当にそうでしょうか?

例えば、大切な取引先や上司に対して、仕事の期限について約束をするとき、「○日までに」と何も考えずに安易に設定するなんてことはないですよね。

自分が本当にできるのか?

他の仕事の予定や自分の能力なども加味して、慎重に決めるはずです。

プライベートの約束も一緒です。

出来もしない約束なんてしないと思います。

私が言いたいのは、自分との約束も本来、一緒のはずということです。

まず、約束=予定を立てる段階で、「本当に出来るのか?」と吟味するはずということです。

場合によっては、自分の身に余るようなこともしなければいけなくなりますが。

その場合も、本当に誠実な人というのは、「出来ないかもしれませんが精一杯やってみます」とか「最低限、ここまではやります」というようなことを事前に相手に伝えるものです。

そうなんですよね。

逆に言えば、これだけでいいんです。

こういったことをするだけで、自分を尊重する姿勢が身につきます。

こういった姿勢が当たり前になれば、自然と自己信頼感も高まります。

そもそも人に誠実に接するというのは、それだけで気持ちがいいものですし、そのこと自体、自分にとって大きなプラスになります。

自分に誠実に接すること、自分を大切にすることは、あなたにとって計り知れないメリットをもたらします。

このことは、心にしっかりと思えばすぐにできることですので、みなさんも是非一度試してみてくださいね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?