見出し画像

【宿題提出間に合わず^^; 兼調査報告書(初版)】(非公式)みんなの俳句大会(ライラック杯)(OPEN:3月25日)参加者用傾向と対策の・ようなものかな?

rira先生へ

せんせぇぇぇ!!!

宿題の提出、間に合いませんでしたあああ~~~落第決定?(^^;



但し、愚案がございます。



映画<君の名は>では、エベレットの多世界解釈で物語は展開されていました。

このパラレルワールドの物語(プロローグ)として勝手に物語(新たなストーリー)を進めてみますね(爆)



あ!

もし、ご意向に合わない場合は、遠慮なくコメントお願いしますね(^^)/

では、はじまりはじまり~♪



第七星暦2023年1月某日。

賢き緑の王、虹の国を統べる者。

妖精王ティターニアが統める「イル・メグ(虹の国)」のリェー・ギア城にて、新たな妖精王となるティンカーベルに、ある重要な想いを託す謁見が行われていた。

Il Mheg

【妖精王ティターニアの想い】

「妖精は永遠を生きる。

でも、それはあなたの美しさではないのだわ。

届かないかもしれない夢へ、手を伸ばすこと。

何かを残そうと、必死に生きること。

それは、愛しい愛しい、ヒトの特権・・・・

私は、もっとそのきらめきを見ていたい。

だから・・・・」



第七星暦2023年2月22日。

先代妖精王ティターニアの想いを引き継いだ新・妖精王リラが即位。

新・妖精王リラ、即位を宣誓。

同時に、先代王の意思を継承するための句会「ライラック杯」を正式に布告。

<新・妖精王リラ (ご推察)宣誓文(仮)>

「何かを追いかけたら、笑顔と涙の数。

だんだん増えてゆくことを知ります。

それは、悲しみの意味を知るために必要なことです。

誰しも、人には言えない、語られることのない、言葉には表せない悲哀を胸に隠して生きているのではないでしょうか。

こんな文字について学ぶだけで、誰しもみな、そんな悲哀を抱いているのだなと分かります。

その事が分かれば、お互いに思いやることが出来るはずなのです。

星野富弘さんの花の詩画集「花よりも小さく」の中に、次の詩があります。

「花よりも小さく―花の詩画集」星野富弘(著)

「冬があり夏があり

昼と夜があり

晴れた日と

雨の日があって

ひとつの花が咲くように

悲しみも

苦しみもあって

私が私になってゆく」

悲しみの意味は、二度とこんな悲しみは味わいたくないと、懸命な努力をうながす心でもあるように感じます。

こう考えてみると、悲しみの感情にも、前向きの意味があって、悲しみは、超えてゆかねばならないもの。

幸福感というのは、時代によっても、人によっても変わります。

悲しみも、苦しみも、全ては仕合せになるための。

自分らしくなってゆくための。

巧妙に仕掛けられた神様からのプレゼントだと思いませんか?

悲しみの数だけ優しくなれたら・・・

苦しみの数だけ強くなれたら・・・

そのために、たくさん遠回りしても、全てに意味があって、無駄なことはひとつもないと思います。

だって、視点を少しでも変えてみれば、社会は、数限りない他人の仕事で成り立っており。

どんな仕事にも自分が得られる喜びと、人に与える喜びがあると思います。

そして人は、自分自身のためよりも、誰かを喜ばせたいと思った時のほうが行動するエネルギーが大きく。

あきらめずに努力し、状況によっては命までも捧げることができることを、色んな形で過去は教えてくれています。

努めて(勉めて)強いる気乗りしないことであっても。

努力することで能力やスキルが向上し、より大きな成果が得られ。

より多くの人に喜んでもらえる事実があること。

そして、その喜び(仕合せ) は、労力や時間と引き換えに得られるものであることを。

大切な道徳的価値として。

本来、社会に出る前の若い人たちに教えるべきことであるとも思います。

「仕」とは、尊い相手につかえるという意味で、他人同士が「仕え合う」「し合う」ことで相喜ぶこと。

それこそが「しあわせ」なのだということを、昔の日本人は知っていたのかもしれませんね。

初めて挑戦することは、どんな人間関係(恋人・友人・夫婦・親子)でも。

殆ど全てのことがミスマッチから始まります。

仕合せを手に入れようと思ったら、自分を、その対象に合わせるしかなくて。

自分を合わせることができて感じる“こと”が仕合せだと言えるかもしれません。

合わせる行為で、悲しさを確かめられたとしても。

同時に、愛しさを確かめることでもあることを、どうか、忘れないでいてくださいね。

誰かを愛しむことは、いつも悲しみを育てることになることを、みなさんは、もう、知っていますよね?

昔の人は、「悲しい」という字を「愛しい」とも書いたと言います。

悲しみの中のたくさんの愛しみに気付いた時。

その悲しみは、意味ある特別なものになるのだと、そう、想います。

俳句・短歌・詩を詠むことは、沈黙の内に書き手と言葉を交わすこと。

でも、その俳句・短歌・詩ですらも本当は扉なだけで、真に向き合うべき相手は自分だから。

それは、決して、私らしくないことではないのです。

どれだけ、私らしくなれるのか?

その(私らしさの)軸の在処を、確かめるために必要な悲しみの秘儀(行為・意味)に他なりません。

言い換えるなら、素直さの呪縛に気付き、そこから開放されること。

なぜって、私をも含めたたいていの人にとって、素直とは。

自分が何に囚われていたり。

支配されていたり。

流されていたりしていて。

なおかつ、そうとは、全く自覚していないことを意味していることも多くあるからです。

そう、自分の軸ばかりに気をとられてしまうと、そこから外れたものは、全て「ミスマッチ」という言葉で誤魔化したりしていませんか?

変わらない軸も大切だけど、変わる軸の方を多く持った方が、つまずいたり、思うようにいかないと時、極端にそれを恐れる必要はないのだと気付くことができます。

こうして少しずつ受けられるこころになれば、いつか、悲しい日々も、苦しかった日々も、愛しく思える日が、きっとくるはずです。

そう、幸福とは人の価値観。

私らしい。

私になれる。

あなたがあなたらしくいられる場所です。

さあ~

あなたは、あなたのその場所(人生)を、何色で塗りたいと、思いますか?

どんな色でもかまいません。

ただし、あなた好みの色にしていくことが大切ですよね。

あなたは、あなた自身で、あなたの色を決めることができます。

十人十色。

自分だけの色を、この句会で探してみてください。」



菅田将暉&小松菜奈 映画『糸』MUSIC VIDEO( 中島みゆき「糸」フル )【8月21日(金)公開】

中島みゆき「糸」COVER by Uru



妖精郷を”イル・メグ”から“ライラック”に遷都。

Sarah Brightman「Hymn」

彼の場所は、冬には完全に凍ってしまい真っ白な湖を見ることもできる美しい自然風景の中に佇む瀟洒なメモリー・オブ・ライラック城(※)がそびえる美しい土地であった。

※:
ドイツに現存するお城の中で最も美しいとの呼び声が高いノイシュヴァンシュタイン城をイメージ。

ノイ(neu)というのは新しい、シュヴァン(Schwan)は白鳥、シュタイン(Stein)は石を表す単語なので、新しい白鳥の石の城といった意味になります。

ノイシュヴァンシュタイン城は、ルートヴィヒ2世が心酔するワーグナーの世界を表現しようとしたことでも知られています。

また、シンデレラ城のモデルとなったと言われますが、元々このお城がモデルとされたのは眠れる森の美女のお城。

まるでおとぎ話の世界から抜け出したような幻想的な空間で、まさにファンタジーの世界を具現化したお城といえるでしょう!



遷都と同時に句会「ライラック杯」を開催。

その知らせを受け、お祝いの品を準備(各自で考えてね(^^))の上、各国の諸侯が、句会参加のため同地へと、ぞくぞくと集まりつつあった・・・・・・

ここ第一世界のレイクランドは、ライラックに似た青みがかった淡い紫色の木々や草花が生い茂る最も幸せで暖かいブルー(ベリーペリ)に包まれた場所。

Lakeland

この地にあるクリスタリウムにも、クリスタルを通じて、その知らせがいち早く届くことに。

The Crystarium

僭越ながら、第一世界のレイクランドの地にあるクリスタリウムを統める水晶公からの使者(ナイト)として、お祝いのメッセージと祝福の歌を、お届けに参上致しました。

「新・妖精王リラ殿

ライラック杯のご開催、おめでとうございます。

これからも、いろいろな物語が紡がれていくといいですね。

このライラック杯が、新・妖精王リラ殿及び、この句会に参加される全ての皆様にとって、その物語の”プロローグ”となるように、という思いと、心からの感謝を込めまして、心許りのお祝いの歌を贈らせていただきました。

ご受納いただければ幸甚です。

これを機に、ますますご壮健にてご活躍くださいますよう、お祈り申し上げます。

水晶公」

各地からお集まり頂く、諸侯の皆々様の旅の安全と、この句会が皆様方にとって、非常に有意義で記憶に残る句会になることを、心から願っております。

それでは、皆様の旅路に、幸いと実りが訪れますように、祝福の歌である「FLOW」と「Close in the Distance」の2曲、聴いてみてください♪

字幕機能をオンにすることで“歌詞の日本語訳”を楽しめます。

白熊杯からライラック杯へ繋ぐ祝福の歌:Flow

「さあ、もう一度ともに謳って、あなたの歩みを聞かせて

思い出しきれないほどの、言葉にできない寂しさや愛を

無数の物語が満ちあふれて

やがて海を輝かせるまで



この旅の終わりは、明日への一歩なのだから――」(「Flow」より引用)

ライラック杯へ参加される全ての皆様への祝福の歌:Close in the Distance

「世界は回り、時は進んで、夜は朝を連れてくる。

何度だって陽は昇るだろう。

振り返らずに行け。



冷たい哀しみと、焦がすような歓び、温かな信頼の物語の中に

すべての言葉がこの心に刻まれてるんだ。

暗闇の中でも、お前は決して迷わない。

前へ進め、俺たちは皆、終わりまで祈り続ける。」(「Close in the Distance」より引用)



<エピソード1>

一方、クリスタリウムでは、過去生きていた全ての人のために戦う側と。

未来のため。

今を生きる全ての人のために戦う側との苛烈な戦いが続いていた。

SHADOWBRINGERS

今回の訪問のもうひとつの目的。

それは、妖精王ティターニアへの支援要請であった。

「私たちは、確かに生きていたんだ。」

「託された想い」と「記憶」。

この思いを胸に過去に生きていた人の思いを未来へつなげるため。

「いかにしますか?

運命に抗うか、それとも受け入れるか。

いずれにせよ、退路はありません。」

ナイトは、滅びの運命に抗おうとする「運命の反逆者(ヴィランズ)」となり、闇の戦士(暗黒騎士)として、途方もない戦いに身を投じていた・・・・・・



ミテイ先輩へ

遅くなりましたが、コメント欄で依頼のありました以下の各種項目につき、取り急ぎ、纏めてみましたので、ご査収の程、宜しく、お願い申し上げます(ペコリ)

また、先輩の「曲から一句」での選曲:ジョン・ケージ「4分33秒」お洒落ですねぇ♪

このセンスの良さ好きです(^^♪

気の利いた返歌返せないので、代わりに、こんな返曲は如何でしょうか?

【音楽の可能性は無限大?】
Wintergatan - Marble Machine (music instrument using 2000 marbles)

Animusic HD - Resonant Chamber (1080p)

五光発條 × Sountrive「GOKO BANE」

Titanium / Pavane (Piano/Cello Cover) - David Guetta / Faure - The Piano Guys

Best Drummer Ever [HD]

アンディ・アキホ「ピンポン協奏曲」

Steve Reich「Clapping Music」

Leroy Anderson「Ritvélin」



【宿題:ライラックって何ですか?】

1.ライラックの歴史

ライラックの原産は、イラン等のカスピ海南東部。

このイランでは、サンスクリット語とペルシャ語を使用しており、暗青色を意味するサンスクリット語の呼び名は「nila(ニラ)」で、ペルシャ語の呼び名は「likak(リカ)」。

これがフランスに伝わり「Lilas(リラ)」と呼ばれるようになる。

フランスでは「リラの花が咲く頃」といえば、一年でもっとも良い気候を指す。

それが英語圏では、「Lilac」と呼ばるようになった。

日本で知られている「ライラック」という呼び方は英語読み。

日本に入ってきたのは明治時代であり、北海道に持ち込まれた。

北海道ではライラックが咲くころに冷え込むので「リラ冷え」と呼ぶ。

日本名は「紫丁香花(ムラサキハシドイ)=「紫はしどい」」。

枝の端に集う(はしにつどう⇒はしどい)様に花が咲くことに由来している。

2.ライラックとは!?

ライラックは、学名Syringa vulgaris。

別名では「紫丁香花(ムラサキハシドイ)」や「コモン ライラック(common lilac)」とも呼ばれるバルカン半島原産の落葉低木もしくは小高木。

3.開花時期

4月~6月

4.耐暑性

普通

5.耐寒性

強い

6.ライラックの語源(由来)

属名のSyringaは、古代ギリシャ語で「パイプ」や「チューブ」を意味する「syrinx」からきており、中空の枝に由来している。

種小名のVulgarisは、ラテン語で「普通の」「ありふれた」を意味する。

7.ライラックの特徴(魅力)

ライラックは、春から初夏に咲く花を鑑賞、もしくは、切り花として楽しむ目的で育てられる植物。

花は円錐状で長さ約7~25cmと非常に大きく華やかで、ふわふわとしたボリューミーな外観を作る。

幾つかの品種では、雄蕊が花弁に置き換えられ八重咲きするものもある。

ライラックの花は、非常に香りが強く、開花期には、数メートル先まで匂いが漂う。

花の香りを特徴付ける精油には、「ライラックアルデヒド」や「オシメン」等が含まれており、果物を連想させる様な甘い香りを放つ。

花は、収穫して切り花としても楽しまれており、管理の仕方にも左右されるが、花瓶の中で4~7日ほど楽しめる。

大きくボリューミーな花は、部屋に飾ることで華やかで豪華な雰囲気をつくったり、また鮮やかな紫色の花色が静かで優雅な印象を与えてくれる。

花には非常に甘い香りがあり、切り花にして部屋に飾ると部屋全体に芳香が広がる。

花は蜂蜜(ライラックハニー)や砂糖(ライラックシュガー)等の風味づけに使われる事もある。

ライラックハニーやライラックシュガーは、柑橘類を思わせる風味があり、トーストやヨーグルト等に入れられて食べられる。

葉は、ぽっちゃりしたハートの形をしており、幾つかの品種では班が入るためカラーリーフとしても楽しめる。

8.ライラックと色

海外では「ライラック色」という呼び方が普通に浸透している。

ライラックを示す各国の言葉たちは、何れも「青っぽい色」の意味がある。

英語表記「Lilac collar」は「紫色」の理解でOK。

英語のLilacは「青っぽい」を意味する。

フランス語のLilas(リラ)は「暗青色」を意味する。

(1)ライラック(Lilac)の色見本・カラーコード

色の名前:ライラック

読み / 綴り:lilac

由来 / 概要:ライラック(リラ)の花の色

系統色名:sf-P (やわらかい紫)

マンセル値:6P 7/6

webcolor:#d1bada

RGB:R(赤):209  G(緑):186  B(青):218

CMYK:C(シアン):20  M(マゼンタ):30 Y(イエロー):0  K(ブラック):0

(2)Very Peri(ベリーペリ)

参考までに、毎年恒例になっている、パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー。

世界的な色見本帳メーカーのPANTONE社がトレンド分析を基に選定する「今年の色」。

2022年は、新色の「Very Peri(ベリーペリ)」でした。

Very Peri(ベリーペリ)は端的にいうと淡い紫です。

PANTONE社の言う「最も幸せで暖かいブルー」とは言い得て妙ですね。

個人的に、とてもしっくりきた表現かなと思います(^^)

<参考記事>
大流行中のライラックカラー、どう取り入れる?
-ファッションからホームウエアまで、青みがかった淡い紫色「ベリーペリ」がビッグトレンドに
https://www.elle.com/jp/fashion/fashion-column/a38988064/lilac-colour-trend-220204-hns/

9.ライラックの花のイメージ

ライラックの魅力と言えば、なんといっても暖かい時期の到来を告げるように咲く花。

日本だと4月から5月ごろにかけて開花。

色は基本的に薄紫。

白い花やピンクの花、濃い紫色の花を咲かせるものもる。

ヨーロッパの人々の中には、春の花のイメージにライラックを連想する人もいる。

10.誕生花

5月12日/5月17日/6月13日

11.ライラックの花言葉

(1)共通の花言葉

色関係なく共通している花言葉:「思い出」「友情」「謙虚」

(2)紫のライラックの花言葉

「愛(恋)の芽生え」「初恋」 (ラッキーライラックの言い伝えに由来)

(3)白のライラックの花言葉

「青春の喜び」「無邪気」

ヨーロッパでは「若者の純潔」(英語で書くと「youthful innocence」。ブライダルシーンでもよく使われる花。)

(4)ピンクのライラックの花言葉

「思い出」

(5)赤のライラックの花言葉

「愛の芽生」

(6)八重のライラック・野生種のライラックの花言葉

八重:「優しく控えめな女性」

野生種:「謙遜」

(7)ライラックの英語での花言葉

ライラック全般の英語の花言葉:「pride(誇り)」「beauty(美)」

紫のライラックの英語の花言葉:「first emotions of love(恋の芽生え)」「first love(初恋)」

白いライラックの英語の花言葉:「youthful innocence(若者の純潔)」

12.ライラックの豆知識

(1)さっぽろライラックまつり

毎年5月中旬から大通公園と川下公園で開催される、札幌に初夏の訪れをつげるお祭り。

(2)ライラックニシブッポウソウ(西仏法僧)

Lilac-breasted Roller call / sound

分布:アフリカ南部(サハラ以南)、およびアラビア半島に生息しています。

主な特徴:

開けた林地やサバンナ、アカシアの生える草原を好みます。

単独かペアで生活し縄張りを形成しますが、渡りの際には大規模な群れを形成することもあります。

14色からなる羽で覆われ、特に、紫色がとても綺麗な鳥です。

まるでライラックの花のようなので、この名が付きました。

頭部は大型で扁平、クチバシは太く短く、クチバシの先端はやや下方へ向かいます。

ボツワナの国鳥です。

この動物が見られる主な動物園:上野動物園(東京都) よこはま動物園ズーラシア(横浜市) 大内山動物園(三重県度会郡大紀町)

(3)特急ライラック 旭川バージョン

札幌−旭川間を結ぶ6両編成の高速列車です。

「ライラック」で「ホッキョクグマ(白熊)」と「ペンギン」に会えるとは、なんというご縁(T_T)

みんなの俳句大会(白熊杯)の予選ラウンド&決勝ラウンドを思い出し中・・・・・・

(4)雪組公演 ミュージカル・ロマン「Lilac(ライラック)の夢路 -ドロイゼン家の誇り-」

ご興味がありましたら、どうですか?(^^)/

宝塚大劇場[兵庫県]公演期間:2023年4月22日(土) ~5月28日(日)

東京宝塚劇場[東京都]公演期間:2023年6月17日(土) ~7月16日(日)

確か、宝塚大劇場で何か観た筈なんだけど、何を観たのかさっぱり思い出せない^^;

(5)ヴァンゴッホ色鉛筆 #556 ライラック

色鉛筆に、この色が有ったとは知らなかった(@@)

油性色鉛筆ならではの滑らかな描き心地と抜群の耐光性が特長です。

小売価格 275円(税込)

(6)フレッシュライラック35

使ったことないので、適しているかどうかは不明ですね^^;

乳化性が高く、ムースやガナッシュなど仕込み用に適しているそうですよ。

(7)FF11用紫色のライラックの花

FINAL FANTASY XI オープニングムービー

2022年5月16日に20周年を迎えた、スクウェア・エニックスのMMO(多人数同時参加型オンライン)RPG『ファイナルファンタジーXI』の中に出てくる錬金術材の一つ。

リラコサージュの合成に使うほか、モグハウス出口拡張クエスト「一輪のお花さんがほしいにゃ」や、アルタナミッション「勇鷹の墓標」や、アビセアクエスト「一輪の花」で使用する。

また、外ホルトト遺跡には"Lilac Tower"(ライラックの塔)と名付けられた塔が存在する。

(8)歴史を彩った名車シリーズ「LILAC LS38 LANCER mark V」

革新の縦置きVツインスポーツモデル。

実は、私もライダーでして。

今もなお一部のライダーから絶大な支持を得ているSRXにも乗っていました(^^)

感じが少し似てるかな?

(9)ライラックの香水ランキング1位だそうです

「LANVIN(ランバン) / エクラ・ドゥ・アルページュ」

(10)ラッキーライラック(またはハッピーライラック)

ライラックは普通、花びらが4枚。

5枚の花びらは「ハッピーライラック」「ラッキーライラック」。

「見つけた人は見つけたことを誰にも言わずにその花を飲み込むと愛する人と永遠に幸せに過ごせる」という言い伝えがある。

(11)ライラックの葉はハート形

ライラックの花はハート型をしていて、フランスでは白いライラックは青春のシンボルとして親しまれていることにちなんで「思い出」「青春の思い出」という恋愛にまつわる花言葉が生まれた。

また、「青春のシンボル」に関連して「友情」「大切な友達」という花言葉が付けられ、友人へのプレゼントや送別会などの場で大切な相手に贈ると喜ばれる花として親しまれている。

(12)青春のシンボル

フランスでは青春のシンボルとして扱われている。

(13)鉢植えで育てやすい種類

(a)姫ライラック(リラ)

この姫ライラックという種類は、ライラックよりも背丈が低く1~1.5mくらいの高さなので、カワイイうえに鉢植えにもしやすく人気です。

人に贈るのあれば姫ライラックの方がサイズ的にもおすすめ。

姫ライラックとしての花言葉は特にないようです。

人に贈るのあれば、姫ライラックの方がサイズ的にもおすすめとのこと。

(b)ティンカーベル

ヒメライラックの仲間。

こちらもあまり大きく育たない種類なので、鉢植えで育てることができる。

つぼみの時は紫色だが、開花するとピンク色になる。

ピンクのライラックが欲しい人にもおすすめとのこと。

(14)庭植えにおすすめな種類

(a)エスタースターレ

ティンカーベルと同じように、つぼみの時は紫色でも、花が咲くとピンク色になる種類。

花の形は円錐状。

高く育つ木なので、庭植えにおすすめ。

(b)センセーション

濃い紫色に、縁が白の花を咲かせる品種。

高く育つ木なので、庭植えに適している。

(15)(Caution)怖い話

ライラックを間違ってコサージュや髪飾りとして身に着けてしまった女性は、将来結婚指輪をはめられない。

イギリスでは、男性が婚約相手に紫のライラックを贈ることは「別れ」の意思表示ともいわれている。

若い女性にとって紫のライラックは、絶対に手にしたくない、不吉な予感を抱かせる花。

<イギリスの白いライラック>

あるところに、貴族の男がいた。

彼は、庶民の田舎娘と恋に落ち、一度は婚約するが、心変わりをして都会の女性のところへと行ってしまう。

残された庶民の娘は悲しみのあまり自殺してしまった。

のちに彼女の友人が墓にライラックの花をお供えしたのだが、翌日に、その花は、白く変わっていた。

【「芸術から一句」(有れば)参考用ライラックとクラシック音楽や絵画等】

1.ライラックとクラシック音楽

異国の地では常識なのに。

日本人が知らない花の文化というのも当然ありますよね。

クラシック音楽の世界にも、それは、存在していて。

その周辺を探ってみると・・・・・・

宮沢賢治「マリヴロンと少女」の一節「今夜、市庁のホールでうたうマリヴロン女史が、ライラックいろのもすそをひいて、みんなをのがれて来たのである。」に、ライラックが登場します。

ご存じの方もいることと思います。

「宮沢賢治絵童話集 〈11〉 マリヴロンと少女」宮沢賢治(著)北見隆/きたの じゅんこ(画)

「マリヴロン」は、伝説的な歌手マリア・マリブラン(1808-1836)をモデルにしていたんですね。

ところで、彼女の裳裾の色。

「ライラックいろ」とは、どんな色だったのでしょうか?

みなさんは、どんな色が思い浮かびますか?

ライラックの和名は、前述の通り、紫丁香花(ムラサキハシドイ)といいます。

マリヴロンの「ライラックいろ」。

これは、私の推測の域を出ませんが、きっと、この花の清楚な薄紫色だったのかも知れませんね(^^)

なぜなら、花巻の宮沢賢治が知っていても不思議ではないと思います。

また、音楽にもライラックの名前を使った楽曲が有ること知らなかったので、新しい曲と出会えて嬉しかったですね(^^)

そして、パウル・ヒンデミット(1895-1963)の《前庭に最後のライラックが咲いたとき―愛する人々へのレクイエム》は名作なんですね。

リンカーンの死を悼んでアメリカの詩人ウォルト・ホイットマンが書いた有名な詩。

この詩を用いて、ヒンデミットは、第二次大戦の犠牲者を悼むレクイエムを書き上げたそうです。

この詩でライラックの花は、西の空に落ちる偉大な星、すなわち、リンカーンの死と結びつけられています。

また、エルネスト・ショーソン(1855-1899)の《愛と海の詩》では、ライラックが、フランス語名の「リラ」として現れます。

この作品は3曲からなっていて、第2曲は、声の入らない〈間奏曲〉です。

第1曲と第3曲の詩(モーリス・ブショール)には、いずれもリラの花が出てきます。

この曲の主題は、生憎、夏の海での恋と、その喪失なのですが、でも、リラの花は、その幸福な感じとは違っています。

やがて失われることになる愛の点景として使われているのが、とても印象的な楽曲でした。

この2つの傑作に共通する主題は何か?

みなさんは気付かれましたか?

そう、ライラック(リラ)の花が、失われた希望や幸福に結びつけられているという点なんですね(^^;

これは偶然でしょうか?

もちろん、ライラック(リラ)の花を歌った詩の全てが、このような内容だというわけではありませんでした。

例えば、ピアノ用編曲でも知られるセルゲイ・ラフマニノフの《リラの花》Op.21-5。

この曲に出てくるリラの花は、控えめだけど、かけがえのない幸福の象徴としてあらわれます。

だけど、これも、とてもひそやかな幸福であって、決して手放しの歓喜ではない様にも感じられます。

そう思って見ると。

このライラックという花の美しさには、どこか現実離れした儚さを感じていた遠く異国の地にで暮らす人たちの想い。

その儚さと、日本人の感覚との違いを歌で表現できるかもしれませんね(^^)

ん?

私が出来るとは言っていませんよ^^;

妹トシを24歳という若さで失った宮沢賢治。

美しく気高く。

しかし、やはり若くして天に召されたマリヴロンの姿を「ライラックいろのもすそ」とともに描きました。

彼もまた、この花の淡い紫に、やがて地上を去る天使の儚さを感じたのかもしれません。

でも、誰もが、そう感じるわけではありませんよね。

同じ花を見ていても、感じ方は、人それぞれだから・・・・・・

(引用:ミルテの花とライラック——クラシック音楽に頻出する2種類の花が意味するものとは)

2.ライラックと絵画

ここで、ふと思い出されたのが、漫画「ブルーピリオド」での、あるエピソードです。

「ブルーピリオド(1)」(アフタヌーンコミックス)山口つばさ(著)

主人公である八虎は、友達とオールで渋谷で遊んだ後、早朝の渋谷を見て「青い」と感じました。

どこまでも自由な感性を持つ森先輩。

だからこそ、笑い飛ばすでもなく、不思議に思うでもなく、八虎を鼓舞するような言葉「あなたが青く見えるなら りんごもうさぎの体も青くていいんだよ」(by 森まる:ブルーピリオド 1巻)を、かけることができたのでしょうね。

ライラックの花の色は、あなたが観た色でなくても良くて。

あなた自身が感じた色で表現してもよいのかなって、そう感じます。

その句が集まったら、言葉の色が重なりあって、どんな絵画(心象風景)になっていくのか?

そんなことを考えてたら、ちょっと、ワクワクしませんか?(^^)

こう思うのは、ライラックという落葉樹を描いたモネの作品には、バージョンが二つあるのを、ご存知ですか?

観ているだけで幸せな気持になる絵があるとしたら、プーシキン美術館所蔵《陽だまりのライラック》。

こちらの絵は、以前、日本で展覧会している時期、偶然にも鑑賞する機会があり観ていたのですが、もう一点のオルセー美術館が所蔵する《ライラック、曇天》は、まだ、鑑賞する機会に恵まれていません。

もう、フランスに行く機会はないかもなあ^^;

同じ場所を描いたこれら二つの作品には、晴天と曇天の光の具合による情景の変化が描き分けられています。

モネが1892年から1894年にかけて描いたルーアン大聖堂の連作は、移ろう光の条件によって変化する大聖堂の姿を同じ構図で描いた30点にも及ぶ作品群として広く知られます。

これら二つの作品は、この時期、既に画家の中に光の変化を複数の作品に描き分ける構想が芽生えていたことを示しています。

光が移ろいゆく様子を、2枚の作品で試みたモネの「探求心」が伺える作品ですね。

この様に、ひとくちに紫といっても。

その印象は人によってさまざまです。

俳句作りの参考になりませんか?(^^)

3.ライラック関係参考図書

・小説
「ライラックのワンピース」小川雅子(作)めばち(絵)

「変奏曲」(角川文庫)姫野カオルコ(著)(「ライラックの章」有り)

「リラ冷えの街」(新潮文庫)渡辺淳一(著)

「リラ冷え伝説 渡辺淳一の世界」川西政明(著)

「花のレクイエム」(新潮文庫)辻邦生(著)(12の花にまつわる短編集で、ライラックが収録されています。)

「花情」瀬戸内寂聴(著)(15の花にまつわる短編集で、ライラックが収録されています。)

「ライラックの花の下」(角川文庫)ルイザ・メイ・オルコット(著)松原至大(訳)

「ライラック・タイムの死」フランシス・クレイン(著)池田宣政(訳)

「ライラックの花」ヴィルヘルム・ラーベ(著)谷口泰(訳)

「ライラック・バス」メイヴ ビンチー(著)ハーディング祥子(訳)

「詩集 ライラックの枝のクロウタドリ」ジェイムズ リーヴズ(著)エドワード アーディゾーニ(イラスト)間崎ルリ子(訳)

・絵本
「ライラック通りのぼうし屋」安房直子(著)小松桂士朗(イラスト)

「ライラックどおりのおひるごはん みんなでたべたい せかいのレシピ」フェリシタ・サラ(著, イラスト)石津ちひろ(訳)

・漫画
「ゴールデンライラック」(小学館文庫)萩尾望都(著)

【(雑感)古今和歌集における季節感と美意識】

「古今和歌集」(角川ソフィア文庫)中島輝賢(編)

10世紀の始めに成立した我が国最初の勅撰和歌集である「古今和歌集」は、当時の背景を受けて、それまでの漢字に代わって仮名が用いられています。

また、四季による歌の分類が行われたことによって、自然観や季節感が醸成されたともいわれています。

みんなの俳句大会(ライラック杯)の季節が、もうすぐやって来ますね(^^)

そこで、同歌集の春歌を鑑賞して、少しでも当時の春の感覚や、その美意識を感じて頂き、現代に置き換えて詠んでみるのも良いかと思います。

また、「古今和歌集」に詠まれた美意識は、重色目(襲色目(かさねいろめ)・襲の色目ともいう。 平安時代以降、公家社会に行われた衣服の表地と裏地、また衣服を重ねて着たときの色の取り合わせの種目。)にも盛り込まれています。

この重色目は、平安時代に生まれたものです。

この時代は、貴族の文化が中心の社会であり、人々は、自然に親しみ、自然とともに生活し、それぞれの季節の景物を観賞していました。

これは、前代より漸次発達したものですが、この自然観照の態度が、重色目に反映されたものです。

例えば、女房装束(平安時代、朝廷に出仕する女官の正装です。)の重色目について記した文献としては、各種の装束抄(例:「満佐須計装束抄」「女官飾抄」「曇華院装束抄」)が知られています。

また、この「古今和歌集」には、仮名で書かれた「仮名序」と、漢文で書かれた「真名序」が付されています。

どちらが先に書かれたのかについては、定説がないのですが・・・・・・

真名序が紀淑望、仮名序が紀貫之の執筆であると言われています。

特に、仮名序は、仮名文で書かれたものとしては、日本で最初の文学論となっており、歌学・歌論史的にも重要な位置を占めています。

仮名序では、和歌と人間の生活との関わり合いが多く述べられており、当時の人々にとって、和歌とは、どのような存在であったかを示しています。

この仮名序だけでも、読んでみる価値があると、私は考えています。

ここで、仮名序の冒頭を紹介しておきますね。

「やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける。

世の中にある人、事業(ことわざ)繁きものなれば、心に思ふことを、見るもの聞くものにつけて言ひ出せるなり。

花に鳴く鶯、水にすむ蛙の声を聞けば、生きとし生けるもの、いづれか歌を詠まざりける。

力をも入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、男女の仲をも和らげ、猛き武士の心をも慰むるは、歌なり。」

古今和歌集「仮名序」|古典朗読

その理由として、仮名文字を用いることによって、人々は思想や感情をより述べ易くなった点は、言葉の力を感じます。

和歌にあっても、自然に対する感覚を率直に表現できるようになった、この仮名文字を感じながら、ライラック杯で、和歌を詠んでも良いかも知れませんね(^^)

仮名序においては、歌の本質を説いた内容の中で、「世の中にある人、ことわざ繁きものなれば、心を思う事を、見るもの聞くものにつけていひ出せるなり。」(出典:窪田空穂「古今和歌集講釈 上巻 新改訂」)と述べています。

つまり、和歌とは、生活上の実感を、感覚的に具象化したものであると言っているんですね。

作者の感情を、そのまま歌に詠んだものだったんです。

また、同じく、仮名序の中で、和歌の形式が三十一音に定まったことにより、花を愛し、鳥が楽しそうにしているのを羨み、また、霞を愛する歌などが多くなったと述べられています。

自然の美しさを愛する心を、歌人は、歌に表現する様になった平安時代の思いを馳せて、ライラック杯では、この様な心象風景を歌に詠んでも良いかもしれません(^^)

この歌集成立の意義は、「単に和歌的事象だけでなく、教養・古典としての文化的伝統規範になったことに求められる。この規範化は、人生観・恋愛観としての人の見方や感じ方、あるいは自然観や季節感、および歌枕による風土意識などを醸成した。」(出典:倉田実「古今和歌集入門」)と言われています。

確かに、日本は、四季がはっきりしているので、人々は、四季折々の自然の美しさや季節の推移を感じながら生活してきました。

日常生活は、どこかで自然と関わっていた。

その中で、心に感じた事柄を歌に表現するにあたって、自然に対する態度を暗に秘める様になるのは、当然の成り行きであったのだろうと、そう感じます。

では、現代の日常生活では、どうなのか?

その違いを見つけて、歌に詠んでみるのも面白いのかなって思います(^^)

最後に、現代人の衣替えが、平安時代ではどうであったのか?

「栄花物語」に依ると、重色目は、着装美の表現であり、同時に、視覚的に季節感を表現したものでした。

「大鏡・栄花物語」(日本の古典をよむ)橘健二/加藤静子/山中裕/秋山虔/池田尚隆/福長進(校訂・訳)

しかし、他人と同じ配色では個性がない。

目立つことができない。

人より優れたものに見せるために、各自が配色の工夫をしたのではないかと考えられます。

そのためには、季節感や自然美の表現についても工夫しないければならなくなった。

この様に自然と融合した生活は、季節感をより研ぎ澄ます結果につながりました。

実は、重色目。

「世界最古の配色便覧」とも称される、日本が世界に誇るべき色彩文化(配色美)である「かさねのいろめ」の内のひとつなんですよ(^^)

同じ「かさねのいろめ」でも、漢字の表記よって意味合いが異なっています。

①重色目:表地と裏地(上と下)の2枚の合わせ(配色)

②襲色目:下着から上着に至る重ね着の複数枚の合わせ(配色)

③(織り色目):織物の縦糸と緯糸の合わせ(配色)

良く知られているのは、①と②です。

①に関して確認してみると、当時の絹は、非常に薄く、裏地の色が表によく透けるため、独特の美しい色調が現れていて、とても綺麗だったとか。

②襲の色目は、こんな感じです。

また、多様な配色を生み出すことにつながっていったことに驚きを覚えます。

そして、重ねの名称が植物名であるということ。

お洒落過ぎませんか?(@@)

更に、驚くべき事実。

しかも、それぞれの季節に、最も美しい状態となる植物を名前に冠しているのがほとんどです。

それ故に、重ねによって、季節感を演出することができたセンスの良さに、ただただ、驚くばかりです。

長崎盛輝の研究によると、春夏秋冬に応じた配色以外にも、四季を通じて通年用いられる配色があるそうです。

その数、実に、前者が130種、後者が66種。

前述の通り、配色に応じて、四季折々の草花や風景からとった美しい配色名が付けられています。

「かさねの色目 平安の配彩美」(青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)長崎盛輝(著)

平安時代の貴族たちが自然と一体化した生活をしていた事実は、「古今和歌集」にみられる時間的推移に重点を置く考え方に通じており、また、服飾にも表現されていたことに尊敬の念を禁じえません。

色目によって、折々の自然の美しさを身に纏い、観照して、春歌を詠んでいたのでしょうね(^^)

ここで、現代に目を向けてみると、ライラック繋がりで、春の大人のパープルコーデは難易度高って感じがします^^;

服装でも、同じ紫でも薄い紫と濃い紫では、印象がかなり変わってきますよね。

そのため、どの色を合わせたらいいのか迷ってしまう人も少なくありません。

濃淡で雰囲気が変化するパープルは、モードな雰囲気にもカジュアルにも活躍するトレンドカラーだなと思って、以前、シャツを買ってみたけど、着こなしが難しいから、だんだん着なくなった過去^^;

紫コーデを成功させるには、軸となる色を考えるのがポイントだそうです。

女性の方の方が詳しいと思うので、詳細は、割愛しますが。

紫色をいつものコーデに投入すると、一気に新鮮な印象へと変えられる様に。

今回のライラックの花の色で俳句を詠む時、紫の濃淡で変わる、合わせやすい色味とは何か?で、言葉や表現を変えて詠んでみるのも面白いかもしれません。

もう、何言ってんだって思うと思うけど^^;

視点を変えると、見える世界の景色が変わってくるかもしれないよってこと(^^)

ライラック杯で。

紫のアイテムが、どうしても気になっている方は!

俳句の傾向と対策って言うより、コーディネイトの対策みたいだけど(^^;

前述の平安時代の重色目の現代版みたいな感覚で。

以下の様な組み合わせ(これが良いのかは不定(爆))に合う言葉や表現を探してみて。

俳句を詠みでみても面白いかなと。

ちょっと思っただけなので。

こちらは、真似しちゃダメね(爆)

・薄い紫×グレー

・薄い紫×ブラック

・薄い紫×ホワイト

・濃い紫×ブラック

・濃い紫×キャメル

・濃い紫×ベージュ

・濃い紫×ブラウン



古今和歌集の総歌数は1,100首あり、二十巻に編集されています。

その部立て(歌の内容上の部類)は、以下の通りです。

【古今集の部立て】
巻第一 春歌 上
巻第二 春歌 下
巻第三 夏歌
巻第四 秋歌 上
巻第五 秋歌 下
巻第六 冬歌
巻第七 賀歌 (御代の永続を予祝する歌、出生や長寿を祝う歌)
巻第八 離別歌 (人との別れの歌)
巻第九 羈旅歌 (旅に関する歌)
巻第十 物名 (事物の名前を歌に隠し詠むという遊戯性の強い歌)
巻第十一 恋歌 一
巻第十二 恋歌 二
巻第十三 恋歌 三
巻第十四 恋歌 四
巻第十五 恋歌 五
巻第十六 哀傷歌 (人の死に関する歌)
巻第十七 雑歌 上
巻第十八 雑歌 下
巻第十九 雑体 (長歌や旋頭歌など、形式の異なる歌)
巻第二十 大歌所御歌・神遊びの歌・東歌

歌人別歌数は、撰者の紀友則、紀貫之、凡河内躬恒、壬生忠岑の四名で全体の2割を占めており、合計244首となっています。

そして、驚くことに全体の4割が作者不明の”読人知らず”で、450首となっているんです(@@)

その他も含めた歌人別の歌数については、下記の通りです。

【歌人別歌数】
紀貫之 102
凡河内躬恒 60
紀友則 46
壬生忠岑 36
素性法師 36
在原業平 30
伊勢 22
藤原敏行 19
小野小町 18
僧正遍昭・藤原興風・清原深養父 17
在原元方 14
大江千里 10
平貞文 9
坂上是則 8
源宗于 6
小野篁・文屋泰秀・兼覧王 5
読人知らず 450

四季の歌と恋の歌が、全体の約六割を占めていることが特徴的ですね。

「古今和歌集」の歌集としての構成法は、後世の歌集の規範とされました。

第ニの勅撰和歌集である「後撰和歌集」や、後の「新古今和歌集」は、類似の部位となっています。

和歌を四季に分類することは、既に「万葉集」にみられますが、それは、雑歌、相聞歌をさらに分類するための補助的分類でした。

基本的に万葉集の歌は、雑歌・相聞・晩歌の大きく三つに分けられ、例えば巻八や巻十では、春雑歌、春相聞、夏雑歌、夏相聞、秋雑歌、秋相聞、冬雑歌、冬相聞というように四季による分類がみられます。

そして、「古今和歌集」で初めて、季節による歌の分類が行われるようになったんですね。

さて、ここで、古今和歌集に収録されている春の歌を、少し、ご紹介しておきますね♪

春来ぬと人は言へども鶯の 鳴かぬ限りはあらじとぞ思ふ  壬生忠岑
【意味】
春が来たと人は言うけれども、鶯が鳴かない間はまだ春ではあるまいと思う。

春日野の若菜摘みにや白妙の 袖ふりはへて人の行くらむ  紀貫之
【意味】
春日野の若菜を摘みに行くのか、白妙の袖を振りながら人々はわざわざ出かけて行くようだ。

浅緑糸よりかけて白露を 玉にも貫ける春の柳か  僧正遍昭
【意味】
浅緑色の糸を縒って掛けて、白露を玉として貫いている春の柳よ。

色よりも香こそあはれと思ほゆれ 誰が袖触れし宿の梅ぞも  読人知らず
【意味】
花の色よりも香の方が素晴らしいと思われる、いったい誰の袖が触れて、その移り香の薫るこの家の梅なのだろうか。

梅の花にほふ春べはくらぶ山 闇に越ゆれどしるくぞありける  紀貫之
【意味】
梅の花が香る春の頃には、暗いという名を持つくらぶ山を闇夜に越えても、かぐわしい香でその在り処がはっきりと知られることだ。

月夜にはそれとも見えず梅の花 香を尋ねてぞ知るべかりける  凡河内躬恒
【意味】
月夜には白い光にまぎれて、梅の花はそれと見分けがつかない。香りを探し求めていって、その在り処を知ることが出来るのだ。

山桜我が見に来れば春霞 峰にも尾にも立ち隠しつつ  読人知らず
【意味】
山桜の花を私が見に来ると、春霞が山にも山裾にもたなびいて花をずっと隠している。

世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし  在原業平
【意味】
この世の中にまったく桜というものが無いとするならば、春の人の気分はどれほどかのんびりとしたものだろうに。

久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ  紀友則
【意味】
日の光がのどかな春の日に、どうして落ち着いた心もなく桜の花は散るのだろうか。

桜花咲きにけらしなあしひきの 山のかひより見ゆる白雲
紀貫之
【意味】
桜の花がどうやら咲いたらしい、山の谷あいから見える白雲は。

春雨の降るは涙か桜花 散るを惜しまぬ人しなければ
大伴黒主
【意味】
春雨の降るのは涙なのか、桜の花が散るのを惜しまない人は、誰一人としていないのだから。

桜花散りぬる風のなごりには 水なき空に波ぞ立ちける
紀貫之
【意味】
桜の花が散っていった風の名残には、水のない空に花びらの余波がたっていることだ。

花の散ることやわびしき春霞 龍田の山の鶯の声
藤原後蔭
【意味】
花の散ることがつらくてたまらないのか、春霞が立っている龍田の山の鶯の鳴き声は。

蛙鳴く井手の山吹散りにけり 花の盛りに逢はましものを
読人知らず
【意味】
蛙の鳴く井手の山吹が散ってしまった。花の盛りに出逢いたかったのに。

<参考文献>
池田亀鑑「平安時代の文学と生活」

小町谷照彦「古今和歌集と歌ことば表現」

村瀬敏夫「古今集の基盤と周辺」

【春を表現する言葉(季語)一覧】
みなさんご存じの通り、季語というものは案外沢山ありますよね。

例えば、 江戸時代後期に刊行された『俳諧歳時記栞草』の増補版(岩波文庫)には、約3400個の季語が採録されています。

「増補 俳諧歳時記栞草〈上〉」(岩波文庫)曲亭馬琴(編)藍亭青藍(補)堀切実(校注)

「増補 俳諧歳時記栞草〈下〉」(岩波文庫)曲亭馬琴(編)藍亭青藍(補)堀切実(校注)

俳句に入れる季語は、誰もが知る花の名から、意外と知らない言葉までさまざま。

季語の中には、古代から飽かず季節のうつろいを見つめ続けてきた日本人の感性が生きています。

季語を知って、日本語の趣ある美しさを感じてみませんか?

「柊にさえかへりたる月夜かな」内藤丈草(出典:『続有磯海』 浪化)

「病牀の匂袋や浅き春」正岡子規(出典:『季寄せ』 高濱虚子)

「ちるさくら海あをければ海へちる」高屋窓秋(出典:『白い夏野』 高屋窓秋)

「草摘みし今日の野いたみ夜雨来る」高濱虚子(出典:『季寄せ』  高濱虚子)

<参考図書>
高浜虚子編「季寄せ 改訂版」

<参考記事>
【初めての俳句】🌸春の季語🌸

かっこいい『春』の季語 一覧 – 日本の美しい言葉・和語
https://origamijapan.net/origami/2021/10/21/kigo-classy-spring/

かわいい・おしゃれな『春』の季語 一覧 – 日本の美しい言葉・和語
https://origamijapan.net/origami/2021/10/21/kigo-cute-spring/

美しい『春』の季語 一覧 – 日本の言葉・和語
https://origamijapan.net/origami/2021/10/21/kigo-beautiful-spring/

最後に、ライラックの色合いに合わせて、春の花の季語の草花のうち、紫色の花を集めてみました。

花いっぱいの喜びに満たされる春。

出会ったお花で、ぜひ一句詠んでみてくださいね!

<春の草花の季語・紫>

香菫(においすみれ):三春

捩菖蒲(ねじあやめ):晩春

諸葛菜(しょかつさい):仲春

シネラリア:晩春

ロベリア:晩春

ヘリオトローブ:晩春

クロッカス:初春

ヒヤシンス:初春

苧環の花(おだまきのはな):晩春

都忘れ(みやこわすれ):晩春

菫(すみれ):三春

洲浜草(すはまそう):初春

犬ふぐり:初春

垣通(かきどおし):晩春

片栗の花:初春

猩々袴(しょうじょうばかま):晩春

筆龍胆(ふでりんどう):晩春

苔龍胆(こけりんどう):晩春

春龍胆(はるりんどう):晩春

瑠璃草(るりそう):晩春

菊苦菜(きくにがな):初春

<参考記事>
春の草花の季語・青、紫
https://floweryseason.com/haru-kusabana-blue/

【「曲から一句」(有れば)参考用ライラック&春の歌】

寒い冬を超えてやってきた春は温かく、心もほんわかとする方も多いのではないでしょうか?

春うたは爽やかな曲が多い!

春の歌を聴いてライラック杯を思いっきり楽しもう!

春の歌は、疾走感溢れる爽やかな曲が多く、聴いているだけで春を感じることができますね(^^♪

また、新しい生活が始まった人や、新しい恋を始める人の背中を押してくれる応援ソングも多い感じです♬

ポジティブになれる春うたを聴いて、新しい生活や環境が変わる新年度を前向きな気持ちで乗り切りましょう。

春は卒業シーズンということもあり、しっとりと心に響く春うたもたくさんあるので、その時の気分に合わせて曲を選んでみてくださいね(^^)/

まあ~自分の好みで選曲しているため。

中には、何で春うたなんだ?って思う曲も入ってたりするので・・・・・・

ごめんねぇ^^;

<ライラック・セレクション>
美波「ライラック」
https://www.youtube.com/watch?v=GQ3V50XoLOM

【美波/ライラック】歌詞の意味を徹底解釈!「ライラック」の花言葉の意味が歌詞になっていた!
https://otokake.com/matome/D4VwcU

サイダーガール「ライラック」
https://www.youtube.com/watch?v=WeaXCm5vSLo

東京スカパラダイスオーケストラ「追憶のライラック」
https://www.youtube.com/watch?v=r9tZHXUfAWs

サニーデイ・サービス「ライラック・タイム」
https://www.youtube.com/watch?v=RninOz4C6EQ

LOST IN TIME「ライラック」
https://www.youtube.com/watch?v=9rGuG7PNQKY

「ライラック」琉衣
https://www.youtube.com/watch?v=Hat2gzxbqOQ

GUMI「ライラック」
https://www.youtube.com/watch?v=L_hWA_-w8b4

DUSTCELL「LILAC」
https://www.youtube.com/watch?v=nkZ-qJGFTlg

BLANKEY JET CITY「ライラック」
https://www.youtube.com/watch?v=Z9LA_98jVMk

<春の歌・セレクション@曲名順>
3月9日//レミオロメン
https://www.youtube.com/watch?v=UNRJyBHziX4

7days after//能登麻美子、川澄綾子
https://www.youtube.com/watch?v=1lL-81fxDYk

a Life Time//I THE TENDER
https://www.youtube.com/watch?v=0J8a9seW6_M

Allegro Cantabile//SUEMITSU & THE SUEMITH
https://www.youtube.com/watch?v=Iffj0Wn-PXI

Always//光永亮太
https://www.youtube.com/watch?v=M6m4XTziZBg

Baby Don't Cry//安室奈美恵
https://www.youtube.com/watch?v=i8B7PIiznqg

Best Friend//Kiroro
https://www.youtube.com/watch?v=OGACI56J34A

Best Friend//西野カナ
https://www.youtube.com/watch?v=sX4wXrbZPBk

BLUE HEAVEN//黒薔薇保存会
https://www.youtube.com/watch?v=KBv0mMtPhpU

Border//浜田麻里
https://www.youtube.com/watch?v=lxN5sf8ZdAk

CHE.R.RY//YUI
https://www.youtube.com/watch?v=q57rZgurLHw

Cherry trees//キリト
https://www.youtube.com/watch?v=eZh17okTt-s

COLORS//FLOW
https://www.youtube.com/watch?v=H7cykKMpp_I

CROSS ROAD//Mr.Children
https://www.youtube.com/watch?v=C4zJfYA_ur8

Dandelion//RIP SLYME
https://www.youtube.com/watch?v=Tqi7oYofX0E

Day by Day//Vanilla Mood
https://www.youtube.com/watch?v=n-xEcGpf7ys

Days//Shela
https://www.youtube.com/watch?v=1G6ZyJW9ANs

DEEP INSIDE//paris match
https://www.youtube.com/watch?v=x3-KiA7Ma48

Endless Harmony//唐沢美帆
https://www.youtube.com/watch?v=SlFxdiQvgx0

ESCAPE//MOON CHILD
https://www.youtube.com/watch?v=vSOLtBy-xas

Every Breath You Take//The Police
https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

Everybody Needs Love//Vlidge
https://www.youtube.com/watch?v=FblkMnIm1uA

Eyes on you//加藤ミリヤ
https://www.youtube.com/watch?v=am13ktiWmRU

Feel The Fate//w-inds.
https://www.youtube.com/watch?v=VSbQETaOB3E

Flow//Amanda Achen
https://www.youtube.com/watch?v=Go6VbscfAsQ

Forever Memories//w-inds.
https://www.youtube.com/watch?v=xEEgRVm7cQo

FREE//丹下桜
N/A

Garden//Sugar Soul feat. KJ シュガーソウル
https://www.youtube.com/watch?v=I-zrxJA6jQQ

Happiness//嵐
https://www.youtube.com/watch?v=HeXVJvEYynw

HARUKAZE//SCANDAL
https://www.youtube.com/watch?v=Na1nNsYX9ro

HERO//Mr.Children
https://www.youtube.com/watch?v=ofYTAoS4LzE

Hey There//Akeboshi
https://www.youtube.com/watch?v=WT9Roo8wiGg

Hey! みんな元気かい?//kinki kids
https://www.youtube.com/watch?v=Ushmt6QLR3I

I'm your FRIEND//BERR
https://www.youtube.com/watch?v=VlhZf2w190Q

In my words ~ 2021 言葉にできない Re:boot ~//HI-TIMEZ feat, NAO
https://www.youtube.com/watch?v=7pIp1OxC1GY

innocent world//Mr.Children
https://www.youtube.com/watch?v=rfVhsgCqG0I

Ladybird girl//the pillow
https://www.youtube.com/watch?v=tWajprtWpf8

Lifetime Respect -女編-//RSP
https://www.youtube.com/watch?v=s4i_sHEFQ-E

Love Power//Aice5
https://www.youtube.com/watch?v=Eq3QfPi3eSg

Love so sweet//嵐
https://www.youtube.com/watch?v=EAgACSowE5k

Love Story~時をこえて今も//Key of Life
https://www.youtube.com/watch?v=SJ13m6JdUio

Lovin' You//横山輝一
https://www.youtube.com/watch?v=kzsYnYe7boI

Lullaby For You//JYONGRI
https://www.youtube.com/watch?v=Jh0hUk1FhWE

Melodic Storm//ストレイテナー
https://www.youtube.com/watch?v=MtoAJF-jQjE

MERRY-GO-ROUND//RAZZ MA TAZZ
https://www.youtube.com/watch?v=FAclAfQwWos

Mirror//Mr.Children
https://www.youtube.com/watch?v=ew_gqvCIUww

NAO//HY
https://www.youtube.com/watch?v=bT67g-vPj58

NEW LIFE//GReeeeN
https://www.youtube.com/watch?v=GIwdZQ9oiQ4

One Life//The Pillows
https://www.youtube.com/watch?v=RtDhGuEGgyc

ONLY LOVE//YU.KI.KO
https://www.youtube.com/watch?v=ypl3FkAf3cg

Sagittarius//SUEMITSU & THE SUEMITH
https://www.youtube.com/watch?v=wIxoCeOI5fk

SAKURA//175R
https://www.youtube.com/watch?v=49UASJhowjI

sakura//NIRGILIS
https://www.youtube.com/watch?v=-VZjNpstO1o

SAKURA//いきものがかり
https://www.youtube.com/watch?v=61z-cqg28R8

SAKURA-FUBUKI//HeeFoo
N/A

SAKURAドロップス//宇多田ヒカル
https://www.youtube.com/watch?v=jYDM0sYfqnM

see you...//melody.
https://www.youtube.com/watch?v=nDB8kiIdMF0

SIX DAY WONDER//ストレイテナー
https://www.youtube.com/watch?v=dygifuIcc3o

smile//シド
https://www.youtube.com/watch?v=gVQ2mCPOyZY

Spring has come//Flower
https://www.youtube.com/watch?v=PWnBWiKxTHQ

Spring Love//DOUBLE
https://www.youtube.com/watch?v=WS5-z6OgMCU

Spring of Life//Perfume
https://www.youtube.com/watch?v=7PtvnaEo9-0

Starry Heavens//day after tomorrow
https://www.youtube.com/watch?v=TlxIBGcJJow

StaRt//Mrs. GREEN APPLE
https://www.youtube.com/watch?v=OTUtF7ZxRN8

Terminal//04 Limited Sazabys
https://www.youtube.com/watch?v=7h-fk7BXmtQ

Time after time ~花舞う街で~//倉木麻衣
https://www.youtube.com/watch?v=RU9ZS0t88v0

Time goes by//Every Little
https://www.youtube.com/watch?v=PwhKGjv4Yjc

To All Tha Dreamers//SOUL'd OUT
https://www.youtube.com/watch?v=9M6AtfXf6rI

True Gate//Favorite Blue
https://www.youtube.com/watch?v=_6WJNonSjDw

vogue//浜崎あゆみ
https://www.youtube.com/watch?v=0o4_NtlNPdE

Voice Of Love Posse//Voice Of Love
https://www.youtube.com/watch?v=bJa4uf18fqs

Way to Love//唐沢美帆
https://www.youtube.com/watch?v=grfLt7leQnE

WAになっておどろう//V6
https://www.youtube.com/watch?v=opLn4jXZDzM

WINDING ROAD//絢香×コブクロ
https://www.youtube.com/watch?v=mE_jH0J0ClA

YELL//いきものがかり
https://www.youtube.com/watch?v=lz8frtP6_kk

YELL~エール~//コブクロ
https://www.youtube.com/watch?v=9JPntOdxJLM

Yellow Moon//Akeboshi
https://www.youtube.com/watch?v=vTlYEatc5_E

YUME 日和(びより)//島谷ひとみ
https://www.youtube.com/watch?v=LuNmfDmeCTc

ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~//DREAMS COME TRUE
https://www.youtube.com/watch?v=-2lzWQrRtKk

アナザーモーニング//The Pill
https://www.youtube.com/watch?v=77e7BERNy1k

イッツ・ア・ビューティフル・デイ//PIZZICATO FIVE
https://www.youtube.com/watch?v=cgdy-pNni-8

あなた色//小松未歩
https://www.youtube.com/watch?v=LTW8FW13mzk

あの紙ヒコーキ くもり空わって//19
https://www.youtube.com/watch?v=6sWXFcmz5ho

ありがとう//SunSet Swish
https://www.youtube.com/watch?v=kF-QURPAkkg

ありがとう…//KOKIA
https://www.youtube.com/watch?v=GcVXpFrlDuI

いい日 旅立ち//山口百恵
https://www.youtube.com/watch?v=dQ_4Jmqf2eU

いい日旅立ち・西へ//鬼束ちひろ
https://www.youtube.com/watch?v=xPZXIQdHaZ0

いつだって僕らは//いきものがかり
https://www.youtube.com/watch?v=KcGdjA1d2p4

いとしさの中で//DJ HASEBE feat.Sugar Soul&ZEEBRA
https://www.youtube.com/watch?v=B4u83yq5h4I

いのり feat.SAKURA//Def Tech
https://www.youtube.com/watch?v=EwVKySwKsu8

う,ふ,ふ,ふ//EPO
https://www.youtube.com/watch?v=KU6w5H_uboA

おやつのじかん//モダーン今夜
https://www.youtube.com/watch?v=wbEbmdyjn8o

オリジナル スマイル//SMAP
https://www.youtube.com/watch?v=kyWvGmVGf7k

オンリーロンリーグローリー//BUMP OF CHICKEN
https://www.youtube.com/watch?v=pZQtk0TnvjM

お休みの風景/N.S.P
https://www.youtube.com/watch?v=vEapuky0P9w

かけがえのない詩//mihimaru GT
https://www.youtube.com/watch?v=a6D-sDlO0mA

カラフル//柴田淳
https://www.youtube.com/watch?v=8JDYhVz27fg

キッス~帰り道のラブソング~//テゴマス
https://www.youtube.com/watch?v=9gY_wNLarUc

キミはともだち//平井堅
https://www.youtube.com/watch?v=XeOpPA6YcqQ

キュン//日向坂46
https://www.youtube.com/watch?v=K5HPhoqyO4U

きれいな旋律//KOTOKO
https://www.youtube.com/watch?v=IQSRlqcZgSg

くちばしにチェリー//Ego-Wrappin'
https://www.youtube.com/watch?v=f2w9JwQaT4U

「くればいいのに」feat.草野マサムネ from SPITZ
https://www.youtube.com/watch?v=rSAyBoMImaQ

クローバー//菅田将暉
N/A

コイシイヒト//松たか子
https://www.youtube.com/watch?v=kM7FvNBP49o

ここにしか咲かない花//コブクロ
https://www.youtube.com/watch?v=GCx-zSwQNb4

コミュニケイション//高橋瞳
https://www.youtube.com/watch?v=ihorxwfs2s0

「Sakura さくら」(Spring Field version)//Nobodyknows+
https://www.youtube.com/watch?v=16O20l6uNK8

「さくら(二〇一九)」 //森山直太朗
https://www.youtube.com/watch?v=jqMCjCSSk6k

さくら(独唱)//森山直太朗
https://www.youtube.com/watch?v=p_2F2lKV9uA

サクラ、散ル・・・//GACKT
https://www.youtube.com/watch?v=ELyRFYRolQU

さくら//BUCK-TICK
https://www.youtube.com/watch?v=yaP0AjrtWBI

さくら//Capsule
https://www.youtube.com/watch?v=It_54DN_2SA

さくら//ケツメイシ
https://www.youtube.com/watch?v=yegBF2yoTDo

サクラ//ハンサム兄弟
https://www.youtube.com/watch?v=V8G2e8MdfqA

さくら//高野健一
https://www.youtube.com/watch?v=hDZyMOY6KrM

サクラサク//ET-KING
https://www.youtube.com/watch?v=LWjqGL2kp90

サクラサク//北乃きい
https://www.youtube.com/watch?v=-o7WHB6rkP8

サクラサクナ//風花
https://www.youtube.com/watch?v=C_LwO9xyFrM

さくらさくら//クインテット
https://www.youtube.com/watch?v=YoR4MzcgsLI

さくらさくら/童謡
https://www.youtube.com/watch?v=7fahl47XcPA

さくらさくらさくら//TINGARA
https://www.youtube.com/watch?v=CEtJxSjdzBA

サクラソウ//Gackt
https://www.youtube.com/watch?v=SFlcl2r3oKE

さくらのうた//KANA-BOON
https://www.youtube.com/watch?v=ujFRP3tx4YE

さくらの花の咲くころに//渡辺美里
https://www.youtube.com/watch?v=n7um2R0pL98

さくらんぼ//大塚愛
https://www.youtube.com/watch?v=upODO6OuOOk

さくら手帳//秘密結社コドモA
https://www.youtube.com/watch?v=FNe04vb63JM

サクラ色//アンジェラ・アキ
https://www.youtube.com/watch?v=esswWGVQe4s

さくら満開//モーニング娘。さくら組
https://www.youtube.com/watch?v=JMKzD4tLGKw

ささやかなこの人生//風
https://www.youtube.com/watch?v=qTR5nRkOp_A

さよならのうた//mihimaru GT
https://www.youtube.com/watch?v=iJ7atklso5g

サライの風//MAY
https://www.youtube.com/watch?v=flAUB_KRfKI

サンキュー!!//HOME MADE 家族
https://www.youtube.com/watch?v=7ZHyafjs660

シャボン玉//INSPi
https://www.youtube.com/watch?v=vjBGz3Vht3U

シャボン玉Days//Aqua Timez
https://www.youtube.com/watch?v=BD_0doCvqxM

シンクロ//秦基博
https://www.youtube.com/watch?v=dJeMHMd8bFQ

シンクロニシティ(素敵な偶然)//竹内まりや
https://www.youtube.com/watch?v=h0WcWsQMI3I

スウィート・ソウル・レヴュー//PIZZICATO FIVE
https://www.youtube.com/watch?v=8nv2wE1nu-E

スカート、ひらり//AKB48
https://www.youtube.com/watch?v=0YPMFkGjsog

スカーレット//スピッツ
https://www.youtube.com/watch?v=l1-D43s6D_A

スター//aiko
https://www.youtube.com/watch?v=zUR657LxP4k

スミレ//秦基博
https://www.youtube.com/watch?v=QqXPwGZg0Kg

セツナレンサ//RADWIMPS
https://www.youtube.com/watch?v=WyS-d1kkCSk

ソツギョウ//加藤ミリヤ
https://www.youtube.com/watch?v=Y0TNfK4C3U8

そばかす//JUDY AND MARY
https://www.youtube.com/watch?v=fmNtFouFVbM

ただ君を待つ//馬場俊英
https://www.youtube.com/watch?v=qNsHRi1X7WE

ダンデライオン//BUMP OF CHICKEN
https://www.youtube.com/watch?v=D7k4fLyOxHY

たんぽぽ//The Leftovers
N/A

たんぽぽ//遊助
https://www.youtube.com/watch?v=FSkHyvog7-E

チェリー//スピッツ
https://www.youtube.com/watch?v=Eze6-eHmtJg

チェリーブラッサム//松田聖子
https://www.youtube.com/watch?v=EgZq3hArCGA

つつみ込むように…//MISIA
https://www.youtube.com/watch?v=JeYJnSuYgrs

ツバサ//アンダーグラフ
https://www.youtube.com/watch?v=7pAO3TsuTjo

つぼみ//MARIA
https://www.youtube.com/watch?v=LuMSVMOW-34

トモダチ//ケツメイシ
https://www.youtube.com/watch?v=BqN0DbhqAYM

トレイン//ケツメイシ
https://www.youtube.com/watch?v=e3fjjkLZE2w

なごり雪(シングルバージョン)//イルカ
https://www.youtube.com/watch?v=xuslPcCOkKY

なぜ・・・//Hysteric Blue
https://www.youtube.com/watch?v=WD12ibpxqNI

なでしこ桜//和楽器バンド
https://www.youtube.com/watch?v=lhTFXLJPujM

なんてったって春//サカナクション
https://www.youtube.com/watch?v=j93f6HFMr58

ハナミズキ//一青窈
https://www.youtube.com/watch?v=TngUo1gDNOg

ばらの花//くるり
https://www.youtube.com/watch?v=baNgL0jFkAs

ハルウタ//いきものがかり
https://www.youtube.com/watch?v=FKRY8B42-oo

ハルジオン//BUMP OF CHICKEN
https://www.youtube.com/watch?v=3uXlNdPxqwY

ハルジオンが咲く頃//乃木坂46
https://www.youtube.com/watch?v=gyMRE6jijEI

ハルノヒ//あいみょん
https://www.youtube.com/watch?v=pfGI91CFtRg

ハロー・ハロー//Superfly
https://www.youtube.com/watch?v=jlyrbs0KUv0

ハローグッバイ//藍坊主
https://www.youtube.com/watch?v=s2lMpgK8uhI

ひだまりの詩//Le Couple(ル・クプル)
https://www.youtube.com/watch?v=kdEb-16-nyo

ひとつだけ//みつき
https://www.youtube.com/watch?v=GWh9eYuDU6A

ひとつだけ//矢野顕子
https://www.youtube.com/watch?v=QoD3_2r5wMo

ひびき//Mr.Children
https://www.youtube.com/watch?v=XtBsuZYMXog

ファイト!//中島みゆき
https://www.youtube.com/watch?v=WxV0KG2UPMA

プラシーボ・セシボン feat. 高橋幸宏+大貫妙//冨田ラボ
https://www.youtube.com/watch?v=lTP0jzqLh2c

フレンズ//レベッカ
https://www.youtube.com/watch?v=0AlITEvgs1Y

ベイビィ・ポータブル・ロック//PIZZICATO FIVE
https://www.youtube.com/watch?v=pFR_eLgsLg4

へのへのもへじ//かまいたち
https://www.youtube.com/watch?v=pQmiSqhnwFg

ポラロイド//えちうら
N/A

マイペース///SunSet Swish
https://www.youtube.com/watch?v=vAxUa6KdJyQ

マタアイマショウ//SEAMO
https://www.youtube.com/watch?v=XOBjOWELu1o

みんなひとり//松たか子
https://www.youtube.com/watch?v=PfTFjcC4734

メッセージ・ソング//PIZZICATO FIVE
https://www.youtube.com/watch?v=Dy22GPRbZPA

めまい//DREAMS COME TRUE
https://www.youtube.com/watch?v=eCMEAEhLfYg

モクレンの花//小泉今日子
https://www.youtube.com/watch?v=Yda6vAFwTdw

モザイクカケラ//SunSet Swish
https://www.youtube.com/watch?v=ked9t2AlGTA

ゆうきのうた//でんしれんぢ
https://www.youtube.com/watch?v=JKe2jGxYMYc

ライフ イズ ビューティフル//ケツメイシ
https://www.youtube.com/watch?v=vyvY3Uwc0EA

リルラ リルハ//木村カエラ
https://www.youtube.com/watch?v=Y0FiEZNZLRg

ロビンソン//スピッツ
https://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc

ロマンス//原田知世
https://www.youtube.com/watch?v=16E6CbEXOwk

ワタリドリ//[Alexandros]
https://www.youtube.com/watch?v=O_DLtVuiqhI

ワルツ//スネオヘアー
https://www.youtube.com/watch?v=6ltDlYxo59A

ワンルーム・ディスコ//Perfume
https://www.youtube.com/watch?v=cMsGcW-xaYU

亜麻色の髪の乙女//島谷ひとみ
https://www.youtube.com/watch?v=1nOIWI4OzD0

愛しいリズム//モダーン今夜
https://www.youtube.com/watch?v=zs7RabGKLKQ

愛しい人へ//ET-KING
https://www.youtube.com/watch?v=GiKRWUSyq7U

愛の♥愛の星//The brilliant green
https://www.youtube.com/watch?v=Pwe16A2Cx1g

愛をこめて花束を//Superfly
https://www.youtube.com/watch?v=gU5oN0KVofU

愛染橋//パピーペット
https://www.youtube.com/watch?v=J5ltpl8RdRY

愛染橋//山口百恵
https://www.youtube.com/watch?v=CBLTRUwJq8A

異邦人//TAK MATSUMOTO feat. ZARD 坂井泉水
https://www.youtube.com/watch?v=Cx__GqvAwAc

異邦人//宮本浩次
https://www.youtube.com/watch?v=shMW6xhNtis

運命の人//スピッツ
https://www.youtube.com/watch?v=AMWDAuPx26Q

遠く//ASIAN2
https://www.youtube.com/watch?v=KMh7JXTfdoI

遠くへ//福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=raXs0gIvvNM

遠く遠く//槇原敬之
https://www.youtube.com/watch?v=XIQHcECoDgk

応援歌//湘南乃風 feat. MOOMIN
https://www.youtube.com/watch?v=C7OrKDHPCF8

音色//KREVA
https://www.youtube.com/watch?v=WRFwZY8Pm6w
https://www.youtube.com/watch?v=pjU8NM57zQU

何度でも//DREAMS COME TRUE
https://www.youtube.com/watch?v=zgLAWm68XVg

花 -Me'mento-Mori-//Mr.Children
https://www.youtube.com/watch?v=mdo-oEZ5_24

花//ORANGE RANGE
https://www.youtube.com/watch?v=EEVC-JaAQZ0

花//中孝介
https://www.youtube.com/watch?v=onPP2wIB0DA

花//童謡
https://www.youtube.com/watch?v=sLjMi1UEOqc

花~すべての人の心に花を~//夏川りみ
https://www.youtube.com/watch?v=p-gmKHK2VPs

花になれ//flumpool
https://www.youtube.com/watch?v=4zyF9MwqZOE

花に水やるラヴ・ソング//林田健司
https://www.youtube.com/watch?v=9aekifcRSKU

花の名//BUMP OF CHICKEN
https://www.youtube.com/watch?v=GOPcjlY-gwE

花は何処へ行った//modern grey
https://www.youtube.com/watch?v=-VyYCMJY72g

花唄//GReeeeN
https://www.youtube.com/watch?v=nvz6exaaSxA

花咲けミー!
https://www.youtube.com/watch?v=TPXpBKk1v2g

花吹雪//柴田淳
https://www.youtube.com/watch?v=B5bYDPTEb-k

花風//aiko
https://www.youtube.com/watch?v=55q8zS11LZc

海岸通り//ASIAN KUNG-FU GENERATION
https://www.youtube.com/watch?v=gQOZwfR55-k

街風//音速ライン
https://www.youtube.com/watch?v=NOw3MP-rpLo

楽園//平井堅
https://www.youtube.com/watch?v=TM6CjY_HtOc

乾杯//長渕剛
https://www.youtube.com/watch?v=7emBUSm1i54

感謝カンゲキ雨嵐//嵐
https://www.youtube.com/watch?v=5sPqfs1pGQ4

帰ろう歌//mihimaru GT
https://www.youtube.com/watch?v=T0iBQg7W4es

軌跡//SEAMO
https://www.youtube.com/watch?v=mXv-1m_qC4E

空の奇跡//CHEMISTRY
https://www.youtube.com/watch?v=YzJIJY6Z8lY

空も飛べるはず//スピッツ
https://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE

君がくれたもの//HOME MADE 家族
https://www.youtube.com/watch?v=0UhZv-ED1wU

君という花//ASIAN KUNG-FU GENERATION
https://www.youtube.com/watch?v=MIY3lM-jGkI

君といた場所//サラブレンド
N/A

君に・・・・・//川嶋あい
https://www.youtube.com/watch?v=TzLpel6m9VM

君のための詩//maidstone
https://www.youtube.com/watch?v=lECHTpnf0WE

君はメロディー//AKB48
https://www.youtube.com/watch?v=Q2E7TLotcko

君は僕の宝物//槇原敬之
https://www.youtube.com/watch?v=Gd8qBfPay5Y

五つの橋//ZABADAK
https://www.youtube.com/watch?v=Pf8LHeuXQ-0

光//コブクロ
https://www.youtube.com/watch?v=v91qSILmNsE

幸せですか//川嶋あい
https://www.youtube.com/watch?v=Cwu550odf48

幸せのちから//Sowelu
N/A

幸せレシピ//野川さくら
https://www.youtube.com/watch?v=kXTab-XUHC4

江南の春//華風
https://www.youtube.com/watch?v=0m1y7m0HkvQ

高架線//ELLEGARDEN
https://www.youtube.com/watch?v=admItwr_n5A

今宵の月のように//エレファントカシマシ
https://www.youtube.com/watch?v=0melyLHqP-s

砂の風に乗って//ROCK'A'T
https://www.youtube.com/watch?v=W3k3VA5DhfA

最果てのパレード//メリー
https://www.youtube.com/watch?v=4tgvfTT4cSI

彩り//Mr.Children
https://www.youtube.com/watch?v=Qg8-a4xq_o8

咲き誇る華の様に-Neo Visualizm-//雅-miyavi-
https://www.youtube.com/watch?v=aCBet_wrMTw

桜//arp
https://www.youtube.com/watch?v=3F_v_cdjAIA

桜//コブクロ
https://www.youtube.com/watch?v=Dsdxxrnz1AQ

桜//河口恭吾
https://www.youtube.com/watch?v=7kZNdnv_haM

桜//川本真琴
https://www.youtube.com/watch?v=qVei75EU-sQ

桜//堀江由衣
https://www.youtube.com/watch?v=8d3OkV_OTYA

桜が降る夜は//あいみょん
https://www.youtube.com/watch?v=OIT9LpQKbeg

桜キッス//河辺千恵子
https://www.youtube.com/watch?v=tILoQy3R7Tc

桜チラリ//℃-ute
https://www.youtube.com/watch?v=tJIIiQLOvWw

桜の隠す別れ道//平川地一丁目
https://www.youtube.com/watch?v=tHxPoncv-9o

桜の雨、いつか//松たか子
https://www.youtube.com/watch?v=euT1s8sKPiE

桜の花びらたち//AKB48
https://www.youtube.com/watch?v=w2JMBHjOCyM

桜の季節//フジファブリック
https://www.youtube.com/watch?v=gBkPaCnQ8_g

桜の時//aiko
https://www.youtube.com/watch?v=fUJzm7ESF0M

桜の木の下で//つじあやの
https://www.youtube.com/watch?v=fMAC8NH0Wyg

桜唄//RYTHEM
https://www.youtube.com/watch?v=qdY40hMdEEA

桜援歌(Oh!ENKA)//関ジャニ∞
N/A

桜花咲きそめにけり//D
https://www.youtube.com/watch?v=0jQiPcczGxs

桜坂//福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=AGYJ6jeu3p8

桜色//竹井詩織里
https://www.youtube.com/watch?v=Q2y55AtjAao

桜日和//ランクヘッド
https://www.youtube.com/watch?v=gqcnR9fe2-o

桜日和//星村麻衣
https://www.youtube.com/watch?v=mDaOhuIUGDM

桜舞う季節に//彩冷える
https://www.youtube.com/watch?v=p---FrURN9E

三線の花//BEGINE
https://www.youtube.com/watch?v=76-U4b5MKHg

散歩道//JUDY AND MARY
https://www.youtube.com/watch?v=JTVTzlgntP8

四季//大貫妙子
https://www.youtube.com/watch?v=ewAe2wUNb5Y

四月の風//エレファントカシマシ
https://www.youtube.com/watch?v=rcrP-zan34I

私とワルツを//鬼束ちひろ
https://www.youtube.com/watch?v=LXft3v_cKHk

私のハートはストップモーション//桑江知子
https://www.youtube.com/watch?v=fLyhvdYgRHs

私らしくて//松川未樹
https://www.youtube.com/watch?v=nqZg-MtxDzM

自分自信//Tani Yuuki
https://www.youtube.com/watch?v=YaA7CiqpaLE

車輪の唄//BUMP OF CHICKEN
https://www.youtube.com/watch?v=x9S9oygUEW0

手をつないだら///風味堂
https://www.youtube.com/watch?v=mf8NvDEtfRY

手紙 ~拝啓 十五の君へ~//アンジェラ・アキ
https://www.youtube.com/watch?v=erGCAu_hFqM

「手紙 ~現在~」//ケツメイシ
https://www.youtube.com/watch?v=tePKISNHEwg

手紙 ~過去・・//ケツメイシ
https://www.youtube.com/watch?v=9UHLbA_DMsM

「手紙 ~未来」//ケツメイシ
https://www.youtube.com/watch?v=YPKpnDvD7Uc

十七歳の地図//尾崎豊
https://www.youtube.com/watch?v=jgh4W55lwwk

春~spring~ Sabao ver.//Sabao(シャボン)
https://www.youtube.com/watch?v=-i7JK_QR51g

春~spring~//Hysteric Blue
https://www.youtube.com/watch?v=s8IkaLm9VHw

春ウララ ルララ//LOONIE
https://www.youtube.com/watch?v=PQIM-r_uK2E

春おぼろ//岩崎宏美
https://www.youtube.com/watch?v=-nqSTb45Ids

春が来た//童謡
https://www.youtube.com/watch?v=n409JdxCfH4

春が来てぼくら//UNISON SQUARE GARDEN
https://www.youtube.com/watch?v=vrd95QQe6Gc

春だったね//吉田拓郎
https://www.youtube.com/watch?v=wMpgavcZJE0

春と修羅//きのこ帝国
https://www.youtube.com/watch?v=F9eMbusDeJ4

春なのに//柏原芳恵
https://www.youtube.com/watch?v=IX8EEoKdlNw

春になったら//miwa
https://www.youtube.com/watch?v=GHRdFjWhLfQ

春にふられて feat.クボタカイ//Rin音
https://www.youtube.com/watch?v=rbx7zEKpL5o

春のかたみ//元ちとせ
https://www.youtube.com/watch?v=mc_NLzy7FNI

春の歌//スピッツ
https://www.youtube.com/watch?v=94uxNQqmknk

春の歌//藤原さくら
https://www.youtube.com/watch?v=LDBC-DAmBTA

春の小川//童謡
https://www.youtube.com/watch?v=6oqI7AC_860

春の予感 ~ I’ve been mellow~//尾崎亜美
https://www.youtube.com/watch?v=4jJmCbesals

春の嵐//yonige
https://www.youtube.com/watch?v=TOOK-8uRKvE

春の嵐//マカロニえんぴつ
https://www.youtube.com/watch?v=CtICQCCJFu8

春の嵐//藤巻亮太
https://www.youtube.com/watch?v=D6fmpmBtVSY

春はまだか//浜田雅功 & 奥田民生
https://www.youtube.com/watch?v=MzXuv1-G36A

春は溶けて//indigo la End
https://www.youtube.com/watch?v=FFYtACyofV4

春よ、来い//松任谷由実
https://www.youtube.com/watch?v=qX7pFYH9O04

春を愛する人//GLAY
https://www.youtube.com/watch?v=2RY39bE8X78

春を告げる//yama
https://www.youtube.com/watch?v=DC6JppqHkaM
https://www.youtube.com/watch?v=q5e0C6xizVY

春一番//キャンディーズ
https://www.youtube.com/watch?v=RTipNzw4CiI

春雨//村下孝蔵
https://www.youtube.com/watch?v=fDPmKJxD6f4

春空//鈴木鈴木
https://www.youtube.com/watch?v=bssNHvD88CE

春玄鳥//Hey! Say! JUMP
https://www.youtube.com/watch?v=8TlTYF5U46A

春咲小紅//矢野顕子
https://www.youtube.com/watch?v=t6lP3F6xTnw

春愁//Mrs. GREEN APPLE
https://www.youtube.com/watch?v=k1Ci-5lr-DA

春色。//ハジ→
https://www.youtube.com/watch?v=OVRfjlOz3iI

春待人//島谷ひとみ
https://www.youtube.com/watch?v=qkZUE5YElrM

春泥棒//ヨルシカ
https://www.youtube.com/watch?v=Sw1Flgub9s8

春風//flumpool
https://www.youtube.com/watch?v=thCePPbpdXI

春風//Rihwa
https://www.youtube.com/watch?v=7nkUDrItmFY

春風//SOFFet
https://www.youtube.com/watch?v=08PA__eHFyk

春風//sumika
https://www.youtube.com/watch?v=VZLEOcYpCng

春風//くるり
https://www.youtube.com/watch?v=0kWphFldSjo

春風//家入レオ
https://www.youtube.com/watch?v=leATkeZiktc

春雷//米津玄師
https://www.youtube.com/watch?v=zkNzxsaCunU

春嵐//john feat. 初音ミク
https://www.youtube.com/watch?v=pUH9vCsvq08

小さな恋のうた 大山百合香
https://www.youtube.com/watch?v=LlAystDfcSc

硝子の少年//Kinki Kids
https://www.youtube.com/watch?v=TYhWV4H83sU

笑顔のままで//上戸彩
https://www.youtube.com/watch?v=HNAfc2zEfPs

笑顔の行方//DREAMS COME TRUE
https://www.youtube.com/watch?v=Ril9Z3z1EVc

心//平原綾香
https://www.youtube.com/watch?v=DxpuAHljYqc

心のカタチ//榎本くるみ
https://www.youtube.com/watch?v=OaBs7SxXGtc

心のままに//林明日香
https://www.youtube.com/watch?v=IJFz53CtP_g

心絵//ロードオブメジャー
https://www.youtube.com/watch?v=quYyKHR7W5o

心晴れて 夜も明けて (文学少女倶楽部Ⅱ~放課後リピート~ Version)//堀江由衣
https://www.youtube.com/watch?v=PtzhoOisxKw

心配かけてゴメンね?//野川さくら
https://www.youtube.com/watch?v=42pbcmNWUXk

振り向けば・・・//Janne Da Arc
https://www.youtube.com/watch?v=NDuQB6fbpgA

新しい私になって//熊木杏里
https://www.youtube.com/watch?v=nuqJGV8noF4

深呼吸の必要//MY LITTLE LOVER
https://www.youtube.com/watch?v=RWIC5fCeBB8

人間じゃろうが!//清木場俊介
https://www.youtube.com/watch?v=VsC7c8pWQaM

水の中の逃亡者//SHOW-YA
https://www.youtube.com/watch?v=bBnFO9YXj2I

晴れたらいいね//DREAMS COME TRUE
https://www.youtube.com/watch?v=oLI6371xevg

晴れ時計//GARNET CROW
https://www.youtube.com/watch?v=ov6bS3alLoM

晴天前夜//ウォルピスカーター
https://www.youtube.com/watch?v=ByXoo3ZnKSo

生きてく強さ//GLAY
https://www.youtube.com/watch?v=b-x5PAs1qLA

青いベンチ//サスケ
https://www.youtube.com/watch?v=BkOVkthMkOc

青い春//back number
https://www.youtube.com/watch?v=T10oS02RsGA

青森駅//マニ☆ラバ
https://www.youtube.com/watch?v=8lyTN2jawWM

赤いスイートピー//松田聖子
https://www.youtube.com/watch?v=2Htj6AChzTE

赤煉瓦//Best Partner
https://www.youtube.com/watch?v=KYrKOF7JAiU

千本桜(オリジナル)//初音ミク
https://www.youtube.com/watch?v=shs0rAiwsGQ

千本桜//和楽器バンド
https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUo

全力少年//スキマスイッチ
https://www.youtube.com/watch?v=IvDTkTKi5pA

奏(かなで)//スキマスイッチ
https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco

想い出がいっぱい//H2O
https://www.youtube.com/watch?v=EaYoe-uyyl8

走り出す季節//redballoon
https://www.youtube.com/watch?v=SsoxMzpMl1s

贈る言葉//上戸彩
https://www.youtube.com/watch?v=yCY5pOyNPX0

息もできない//ZARD
https://www.youtube.com/watch?v=zsx0DY4eOCU

卒業、そして未来へ。//Monkey Majik+SEAMO
https://www.youtube.com/watch?v=D2I9qAq3q-c

卒業//ZONE
https://www.youtube.com/watch?v=X3Ve7JalCrE

卒業//斉藤由貴
https://www.youtube.com/watch?v=oSqTaVzqPIk

卒業//渡辺美里
https://www.youtube.com/watch?v=vvE7UVUvsjU

卒業//尾崎豊
https://www.youtube.com/watch?v=Bh6atqzUnGQ

卒業写真//德永英明
https://www.youtube.com/watch?v=AxEm6_DFs3I

大切なもの//みつき
https://www.youtube.com/watch?v=sQ5vj7-MMLY

大切なもの//ロードオブメジャー
https://www.youtube.com/watch?v=o3whOgZwjkI

誕生日//ピンボール・ドライブ
https://www.youtube.com/watch?v=Gy1QRmfeUms

宙船(そらふね)//TOKIO
https://www.youtube.com/watch?v=YKB5wBSP5CY

泥中に咲く//ウォルピスカーター
https://www.youtube.com/watch?v=40dJS_LC6S8

轍-わだち-//コブクロ
https://www.youtube.com/watch?v=73bE63-_A6g

天国は待ってくれる//清木場俊介
N/A

天使のほほえみ//さねよしいさ子
https://www.youtube.com/watch?v=UMTx9W5nT7o

天壌を翔る者たち//Love Planet Five
https://www.youtube.com/watch?v=b1Bl2GalNdk

徒花の涙//ウォルピスカーター
https://www.youtube.com/watch?v=UI2Ybr9e7KY

桃色片想い//松浦亜弥
https://www.youtube.com/watch?v=4IzcJVdBTJg

瞳をとじて//平井堅
https://www.youtube.com/watch?v=EqVoCfSwfUY

道//EXILE
https://www.youtube.com/watch?v=VOPmfA-N4Rw

道//GReeeeN
https://www.youtube.com/watch?v=1f0IP9IpL44

拝啓○○さん//やなわらばー
https://www.youtube.com/watch?v=ZQ4Jc1__n78

梅は咲いたか 桜はまだかいな//Metis
https://www.youtube.com/watch?v=sti7sfFhvp8

般若心経 (cho ver.)(sakura mix.) × 高台寺・京都
https://www.youtube.com/watch?v=XwD-tpNsvzU

「美しい名前<マッチ編>」THE BACK HORN
https://www.youtube.com/watch?v=NRAM-bny2zI

美しい名前<ライター編>//THE BACK HORN
https://www.youtube.com/watch?v=UjsgKilhoNE

不思議なピーチパイ//竹内まりや
https://www.youtube.com/watch?v=f0nrOqgplqM

舞い桜//シクラメン
https://www.youtube.com/watch?v=O6YFxusTkws

風//コブクロ
https://www.youtube.com/watch?v=FuE5gD7MNmM

風と行きたかった//Something ELse
https://www.youtube.com/watch?v=UY5X2gWb81w

風になる//つじあやの
https://www.youtube.com/watch?v=lHWVOfC41L4

風の行方// L'Arc~en~Ciel
https://www.youtube.com/watch?v=Yqs06uBu4IQ

風向きアンブレラ//トルネード竜巻
https://www.youtube.com/watch?v=Xwm1kc3PF1U

風走//海王丸
https://www.youtube.com/watch?v=YwDi6dAVRHU

宝石//タテタカコ
https://www.youtube.com/watch?v=UGiSB7n1tiQ

忘れられた桜の木//より子
https://www.youtube.com/watch?v=oI9pIOCjIFM

僕たちの行方//高橋瞳
https://www.youtube.com/watch?v=-bchd4g8LV4

未来へ//Kiroro
https://www.youtube.com/watch?v=OZ3UuZdUHZc

夢のしずく//松たか子
https://www.youtube.com/watch?v=acelwsCArzY

夢みたあとで//GARNET CROW
https://www.youtube.com/watch?v=Q7_GLl9njD8

夢を誓った木の下で//ハラフウミ (原由子×風味堂)
https://www.youtube.com/watch?v=S_Clz2ZeGmI

名犬ジョディ//モダーン今夜
https://www.youtube.com/watch?v=L4gajOxeNmo

明かりの灯る方へ//松たか子
https://www.youtube.com/watch?v=vAJ7XW6iz7c

明日、春が来たら//松たか子
https://www.youtube.com/watch?v=2r8eOS-sgpM

明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)//ウルフルズ
https://www.youtube.com/watch?v=FdOi2unXlEI

明日は明日の君が生まれる//Chocolove from AKB48
https://www.youtube.com/watch?v=kmfMVEsAtjI

明日晴れるかな//桑田佳祐
https://www.youtube.com/watch?v=vjj16qog4vQ

迷い道//渡辺真知子
https://www.youtube.com/watch?v=XZlr800Q22Y

木綿のハンカチーフ//太田裕美
https://www.youtube.com/watch?v=PC_oQmjcxLo

木蘭の涙//佐藤竹善 with コブクロ
https://www.youtube.com/watch?v=RlMjht8X03o

勿忘//Awesome City Club
https://www.youtube.com/watch?v=zkZARKFuzNQ

野に咲く花のように//Gackt
https://www.youtube.com/watch?v=ZxhrqE7mmJ4

優しくありたい//STAND WAVE
https://www.youtube.com/watch?v=nbcppkn88zU

友達の詩//中村中
https://www.youtube.com/watch?v=zPQS55Y3Vds

陽のあたる坂道//Do As Infinity
https://www.youtube.com/watch?v=wpDK-gN_85c

旅人//ケツメイシ
https://www.youtube.com/watch?v=oZMVzXEUZTs

旅人//高杉さと美
https://www.youtube.com/watch?v=gRF9BrRVTNo

旅立ちの唄//椎名へきる
https://www.youtube.com/watch?v=07h-h9UI9Os

旅立ちの日に・・・//川嶋あい
https://www.youtube.com/watch?v=DlO308doIyU

旅立ち前夜//LOST IN TIME
https://www.youtube.com/watch?v=oElNPHwTYAo

涙☆バキュームサウンド//けちゃっぷmania
https://www.youtube.com/watch?v=szsT68GiZrQ

涙キラリ飛ばせ//小松未歩
https://www.youtube.com/watch?v=NQMeCQhaxdc

涙のふるさと//BUMP OF CHICKEN
https://www.youtube.com/watch?v=mGfzi5IyHlA

恋する気持ち//mihimaru GT
https://www.youtube.com/watch?v=V82uv45b6qw

恋つぼみ//奥華子
https://www.youtube.com/watch?v=enL2BjIVNX8

恋とマシンガン ~Young, Alive, in Love~//フリッパーズ・ギター
https://www.youtube.com/watch?v=bJxajh5XOgE

恋におちたら//サニーデイ・サービス
https://www.youtube.com/watch?v=RxKDLetDiUY

恋の遮断機 feat.H ZETTRIO//新しい学校のリーダーズ
https://www.youtube.com/watch?v=k18g-12B9h4

恋の終わりは意外と静かに//ケツメイシ
https://www.youtube.com/watch?v=AyaC2mEdgnA

恋歌//松本孝弘
https://www.youtube.com/watch?v=JD-Iq5fYpsI

嗚呼、青春の日々//ゆず
https://www.youtube.com/watch?v=HGlKcXIXRMc

檄!帝国華撃団//真宮寺さくら(横山智佐)&帝国歌撃団
https://www.youtube.com/watch?v=ur4BkAkR71w

蕾(つぼみ)//コブクロ
https://www.youtube.com/watch?v=WPH1BLHKOJE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?