見出し画像

スローテンポライフ

こんにちは。めんだこです。

みなさんは、自分のことをせっかちorマイペースだとどちらだと思いますか?
時と場合によって変わることもあると思うので、一概に言うのも難しいですが、、、。

私はどちらかと言うとせっかちな方だと思います。何かしている時間の方が多く、次はこれ、次はこれすると常に考えている事が多いです。

ただ、一人暮らしを始めてから、自分の時間が膨大に増え、ゆっくり考えたり、1人で喋ったり笑笑。そんな時間もかなり増えました。

  • 昔から常に考えてしまう癖があるのですが、思考を止めて、何も考えないことをたまにしてみます。

無心になって顔を洗ったり笑、ぼーっと窓の外の木を見ていたり。笑笑

そこで感じたのですが、ゆっくり時間をかけて例えばメイク落としやドライヤーをした方が、体の調子がいいんです。
そりゃそうやろ!!!!という気もするんですが、個人的には発見で笑。
ゆーーーっくり、じーーーっくりメイクを落とした方が肌のもちもち感が増す気がします。
ゆーーっくりドライヤーをした方が髪がサラサラな気がします。
ゆーーっくり食べた方がお腹がぎゅるんと無理していない気がします。笑

気のせいかもしれませんが、全ての生活行動がスローペースの方が結果良いことが多いんです。特に体に直接関わることであればあるほど。
ゆっくりやることで、丁寧に出来ているからだとも思うのですが、それ以上に精神的に「自分にじっくり時間をかけている」感覚がそうさせているのかなと思います。

自分にゆっくりと時間を使うって、意外と日常の中だと忘れがちだし、意識してやる事があまりありません。

敢えて意識して行うことで、「あ、自分で自分を今労ってるぞ。」と自覚できます。笑
そうすることで自然と体が喜ぶんですかね。

気付くとすぐに時間を気にして、早く終わらせることに全集中してしまいがちな私。自分で自分を大切にできるように、スローテンポライフを送っていきたいです。
特に、お風呂での時間と、ごはんを食べる時間はゆっくり、体の疲れをとって、体に食物を取り込んでいくことを意識していきたいと思います。

めんだこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?