見出し画像

「自分の体は、変えられる」と信じる、強く。

 緊急事態。前代未聞。未曾有の試練。不況。倒産。大暴落。

 目に飛び込んでくる言葉の多くに、閉塞感を感じやすい毎日が続きます。ゴールデンウィークに入り、これまでとの生活の違いを余計に感じてしまい、穏やかな心でいるのがなかなかに難しいと思います。

 愛情を込めて育んできた筋肉のおかげか、いつでも元気!ポジティブ印!みたいなイメージがあるらしい私ですが(まあ、実際だいたいのことはポジティブに捉えて生きていますが 笑)さすがに、今回のことには正直いろいろと参りました。

 3月は、肉体の可能性を広げるボディケアスタジオをオープンしたばかり……。昨年、お休みしたボディビル競技復帰に向けて取り組みを重ねていたところ、大会開催は中止となりました。活動の軸である教員としても新しい学生たちとの出会いに胸を膨らませていましたが、それも叶わず。そして、8年に渡ってかかわり続けていた一大スポーツイベントは、オリンピックは延期に。

 緊急事態宣言からそろそろ1ヶ月、そしてそれも延長されようとしています。変わらず、少し先の未来ですら見えにくい状況がつづいています。
 でも、私自身はすべての感情を自分のなかで消化し切ったので、いつものように前を向き「今できること」を積み重ねようという心になりました。

       私が「今できること」として、始めたこと


Youtube「バズーカ岡田のマッスルTV」
体づくり初心者の方にむけて(今のところ。今後は上級者向けも展開予定)、短時間で体づくりの方法を解説!

ニコニコチャンネル「バズーカ岡田と秘密の筋トレ」
これまで携わった、大学での研究、ボディビル、トップアスリートへのトレーニング指導、医療機関での勤務経験から、身体作りそして健康に保つために有益な情報を配信!これからトレーニングを始めてみたい、自分でできる範囲で頑張りたい、といった初心者の方から、上級トレーニーになりたい、競技に出てみたい、トレーナーになりたい方まで、見落としがちな工夫を詳しく説明していきます。

▶︎それぞれにアクセスしやすい情報源から体づくりに関する適切な知識を得ていただきたい、という想いでnoteを含めこれらの活動を始めました。すべてをチェックしないと理解ができない、ということにはいたしません^^

=====

 皆さんは、いまこの瞬間、どのようなお気持ちでしょうか。

ジムに行けない。
家にトレーニング器具がない。売り切れ。
近くにいい公園がひとつもない。または閉鎖。
宅トレでは気分が乗らない。
家に子どもや妻や夫、家族がいるから思うように動けない。
自重じゃデカくなれない。

1ヶ月なら我慢できたけど、まだ続くなんて無理かもしれない。
ボディメイクなんて、もうできない。
 
もしも、そのように感じているのならちょっと深呼吸してみましょうか。
 
鼻から息を思いっきり吸って胸を張り、気持ちよく上を向いたら
鼻からゆっくり、すべての空気を吐き出しましょう。

何回か繰り返して、少し落ち着いたなと思ったら
自分で自分に問いかけます。

 「それって、本当?」

 問いかけた結果、本当に「本当」ならば、続いてこう問いかけましょう。

 「じゃあ、かわりに何ができる?」

=====

 自粛すべきは、外部との接触を伴う行動です。だから、たしかにトレーニングをしに「行く」のは控えたほうがいいのだと思います。でも、だからといってトレーニングを「する」のを控える必要は? ありませんよね。

 と、あえて書きましたが、そんなことはもう「よくわかっている」からこそ、悶々としてしまうんですよね。頭ではわかっているんだけど……というジレンマに苛まれている。

 ということは、本当の問題は、その「先」にあるわけです。

・自宅でできることには、限界がある
・トレーニング器具なんて買えないよ
・自重じゃ、刺激が足りない
・宅トレなんかじゃ、体は変えられない

 はっきり言います。
 それらはすべて、思い込みです。

 ・自宅でできることには、限界がある?
 限界を定めたのは、ほかの誰でもない自分。どこかに「諦め」がないか?
 ・トレーニング器具なんて買えない?
 想像力の欠如。体ひとつでできることは山ほどある。 
 ・自重じゃ、刺激が足りない?
「あと、たったの1回」すら、できないくらいまで追い込めているのか?
 ・宅トレなんかじゃ、体は変えられない?
 そもそもボディメイクへの情熱が「その程度」だったというだけ。

 どんなときでもおこっている事象はひとつ。でも、事象に対する解釈は人の数だけ存在します。解釈の仕方をほんの少し変えるだけで、目に映る世界が大きく変わるのです。

 私の脳内では、この不況をチャンスと変換しており、かなりポジティブな思考を作り上げています。

 思考を変え、自分自身を思い込みから解放するための第一歩として「心」にかかったバイアスを取り払うことから始めましょう。では、実際に私が取り組んでいる心のリセット法をご紹介します。

=====

 これから先は有料となりますが、皆さんはここまでで本記事の9割は読んでいます。リセット法についても、すでに記事タイトルになっていますし(笑)直近で発売された「筋肉革命」(KADOKAWA)にも書いていることです。

 なので、もう知っているよという方は、ここまでで結構です。お読みいただきありがとうございました! また次の記事で、お会いいたしましょう。

●バズーカ岡田という存在をこのnoteで初めて知ったという方
●これからボディメイクやダイエットを始めるタイミングの方
●知っているけれど、改めて読むことで自分に言い聞かせたい! という方
●「信じる」の真意をちゃんと知りたい!という方

 お手数ですがご購入いただき、最後までお付き合いください。

 

ここから先は

1,174字

¥ 398

よろしければサポートをお願い致します!いただいたサポートは活動費(筋トレ⇄記事作成)に投資して、皆様に還元させていただきます!