見出し画像

マッチングアプリと結婚相談所の違い(私調べ)

話が色々飛びますが、思いつくままなので気にしないでください。
そこに意図は1㎜もありません。

さて。
遂に相談所に登録完了。

2件目の相談所で利用していたIBJ。

(1件目は何やったんか忘れたけどとにかく関西の人が少なすぎた)

異性を探せるアプリ自体はマッチングアプリと同じような感じ。

写真があって、プロフィールがあって、色んな選択項目があって

あとはまあアプリより情報量は多いかな。


ほんで


なにが違うって


そこに書かれてる情報は基本的に全て本当のこと(性格などは個人差あるかもしれませんw)

アプリと相談所の大きな違いの1つはそこ。

そこに尽きる。

結婚したいと思ってるのにマッチングアプリだけ使ってるていうのは

まずこの人の情報は本当なのか嘘なのかっていうのを見抜くとこから始めなあかんくて

それは結婚してるかしてないか。っていう超超超絶初歩中の初歩から疑ってかからんとあかん。

え?そんなことある?

それだけで時間無駄にしません?


あともうひとつは


結婚する意志がある人しかいない。

これも結構というかかなり大きなポイントかも。

まあマッチングアプリもみんな独身やったとしましょう。(絶対ないけど)

ではその中で


次お付き合いする人とは結婚を前提に真面目にお付き合いしたいんです。

と考えている人が一体何パーセントいるでしょうか。

結婚なんて考えてなくて、とりあえずお付き合いしたいだけの人もいれば

その日の性欲処理だけできればいい人もおる。

またしても、ここから厳選していく作業が入ります。

しかもこっちは確認するのに更に時間を要します。

1回2回会っただけじゃ無理ですね?(性欲処理の人はわかるけど)

その時点で聞いたところで

「あ~・・良い人がいたらしたいかな」

位しか引き出せないでしょう。

しかも 良い人がいたら。 という発言が出る時は大抵そこまで思ってない。

その時点で言ってる良い人っていうのは、

自分のレベルを遥かに上回った理想の王子様やお姫様のようなお相手。

が奇跡的に私のことを好きになってくれたらいいかも。

くらいの感じ。

あなたも言ったことあるやろ!?

大体そんな感じやろ!?なあ!?そうやったやろ!?なあ!?なぁて!?



そんな夢物語ほざいてる相手に無駄な時間使ってる場合か!!!


と私は熱く語りたい(胸ぐらつかみながら)

相談所は最後の砦。

とよく聞きますが、私から言わせると


・真面目に結婚を考えている

・相談所活動をできるだけの経済力はある

・正直なプロフィールで挑んでいる

・そしてその自分に見合うお相手を探している(これは人によるが)

・一体誰が見ているのかもわからないネット上にプロフィールを出したくない

・そしてお相手にも前述したものをそれなりに求めている

・しかも仲人という第三者目線の人に相談もできるしおかしいところを正してももらえる

という至極真っ当な人が多いのではないかと思う。

どっちかというと、アプリの方が誰でもいいから繋がりたい。ていう人が多い気がする。

誰でもいいからとりあえず今の寂しさを埋めたい、繋がりたいって言ってる人達に結婚迫ったって

そりゃ無理あるよ。そんな責任負えへんよ。だって今だけしのぎたいだけなんやから。


相談所一番のネックは活動費用ですが(私の場合。え?みんな違うの?)

これが安くて誰でもかれでもとりあえずちょっとだけ覗いてみよーっと。

ていうスタイルになったらそのたまたま覗いただけの大して結婚する気もないやつに引っ掛けられる子もおるやん。

そうなったらアプリと何も変わらんもんね。


私もお金ないから最初の費用払うのめちゃくちゃ勇気いったけどw

払ったからにはやるで・・・!という意気込みにもなったし

資格取ったり勉強するにも何でも身に付けようと思ったら教材買ったり試験受けるだけでもお金払うやん。

それと同じ感じかな。という気持ち。


よっしゃー!資格取ったるどーーーー!!!!


という気持ちで初めに教材買ったり受験費用払うのと同じ感覚で

絶対成婚退会するぞ!!!という意気込みと共に


ぱあああーーーーーーーーーーん!!!!!


と札束叩きつけたったらええのや!(ATMに)


私はこんなけ大金払ってプロのアドバイスも受けて結婚に前向きな人達の中に入って

成婚できんかったらもうやっぱり向いてないんやな!

と清々しく婚活辞められるであろう!

そこからはスッキリおひとり様人生の準備を楽しく始めよう!

という意気込みと共に叩きつけました(ATMに)



相談所は最後の砦でろくなやつがいないと思ってるあなたは多分間違っています。

あなたが求めているものによりますが。

今の寂しさを埋めたいだけならマッチングアプリの方が人材豊富!

ミスマッチなくらい素敵なお相手とも会えると思います。


ただ、人生を共に歩んでいくお相手と思ったらどうでしょう?

どっちを選ぶかは自由。

でも結婚したいと思ってるなら時間無駄にすることないと思うけどな。

お金はこの先頑張ったら取り戻せるけど時間は返ってこんからね。





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?