見出し画像

人生ずっと体調が悪い話。

そういえばここは別に婚活のことだけ書こうと思ってたわけではなく
自分がダラダラ思ったことを書く場所が欲しかったんやったなと思い出したので、今日は私のどうでもええ話。
婚活情報をお求めの方はこんな奴でも結婚できるんやな。
というかんじでお読みください。

低血圧

私は基本的に体の調子が悪い。若い時はほんまにつらかった。
普通の状態がしんどい。毎日体がだるい。
私は幼少期に心臓の手術をしていたので、それが関係あるのかなと思ってた。
ていうかそれ位しかわからんから未だにそうかなあと思ってる。
若い時から覇気はない。
高校生の時は一週間程布団から起き上がれない日が続き、
病院に行ったところ血圧が低すぎて
この血圧でよく生きてますね。
と言われた。
そんなこと言われても。どないせえっちゅうねん。
だからと言って低血圧は何を処方してくれるわけでもない。
自分が頑張るしかない。

実は結婚式が終わって1か月ほぼ動くことなく食べ続けたら4㎏太ってたんですよ。4㎏。
41歳が1ヶ月で4㎏(しつこい)
そしたら私の人生で一番血圧が高いねん!!
やっぱ肥満と高血圧は一心同体!
低血圧でお悩みの方は一度太ってみるというのもお薦め(じゃない)

迷走神経反射

この名前もこの数年で初めて知った。
病気じゃなくて体質らしい。
嘘やん。
こんなにしんどいのに病気でもないんか。
でも確かに、私はトイレに行きたくなるとお腹に血が集まり過ぎて頭の血が足りなくなるんやなあと勝手に思っていたw
人によって対象が違うみたいやけど、
私の場合は腹痛の強さがある一定のラインを超えると
どんどん血の気がひいてくる。
とにかくお腹・・・痛いかも・・?と思ってからピークまでのスピードが早過ぎて、そして若い時は外にいる時でもじゃんじゃんなっていたので、
トイレを見つけるのが先か、倒れるのが先かみたいなwww
過酷すぎる生活をしていた。
休みの日にお出かけしてたとしても、貧血に伴って全身冷や汗でずぶ濡れになるので、そのまま諦めて帰宅することもあった。
汗拭きシート常時必須。
電車に乗っても途中下車しないといけないことも何度もあったし、
ホームのベンチでびしょ濡れで項垂れてることもあった。
ほんまにツラかったなあ。よく頑張って生きてたなあw

これはなぜか30代で一度ぴたっと治まるのです。
理由はわからない。
そして40代になった今、また出現しているのです。
これまたよくわからん。
どっちもめちゃくちゃツラいけど、病気といえるほどでもない。
学校も仕事もしんどかった。
ほんまになんでこんな生きづらいねんと未だに思ってる。
きっと同じような症状で悩んでる人いっぱいいると思うけど、
無理せんと自分のペースで頑張って欲しいなあ。

そんなうだうだと気怠い日々を生きている中、
20歳のある日、

脳梗塞

という結構ちゃんとした病気になるのでした。
ずばばばばーーーん!

ついでに30歳で

バセドウ病

にもなります。
ずば、ずばば・・・ううう悲しくなってきた。

つづく。





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?