見出し画像

結婚したいのかしたくないのか。話はそれからだ。

どうも!

今日は私が最初にお世話になった相談所に遊びに行きました。
カフェ営業をしているので、お茶するついでに婚活相談もできる
ちょっと変わった相談所です。
コロナが落ち着いてきて、カフェを使った婚活パーティーも開催されるようになりました。
一般的な相談所に比べるとお値段もお安めですので、関西で婚活、相談所もちょっと考え始めている皆様は一度お話聞いてみるだけでもいいかもです。
しっかり相談したい方は予約がおすすめ。
またこちらについては詳しく書きまーす!


前回は相談所を探し始めるところまで書きましたが
良い相談所を見つけて駆け込む前に1つ自分に問いかけて欲しいことがございます。

ほんでじぶんほんまに結婚したいと思ってんの!?

てことですね。
本当に結婚することがあなたにとっての幸せですか?
てことですね。
そんなん当たり前やん。とか
そんなんしてみなわからんわ。と思うけど
せんくても既にわかってる場合もあるやん?
世の中にはいろんな婚活情報や恋愛情報が溢れてて
30なっても結婚してなかったらヤバいとか子供がおらんとどうだとか
そんな情報がたくさん流れてきてえ、そうなんや。という流れで
婚活に進む人もいると思いますがそんな時にちょっと考えて欲しい。

その幸せの形は本当にあなたが求めているものですか?

私も若い時正直結婚したいって思ったことほとんどなかった。
子供も欲しいと思ったことなかった。
1人遊び大好き。
1人ごはん余裕。
1人旅行も行ける。
仕事と遊びに行く予定で忙しい。
結婚以前に恋人ができるだけでこの生活の継続は不可能だ。
特に私は販売職で世の中の人と基本的に休みが合わないということもあり
どっか行きたいな。と思ったときに誰かを誘うという選択肢もあまり持たなかったので寂しさ皆無。一人大好き。一人最高。

こういう状態ながら・・・婚活しなあかんやろなあ・・・と思いながらなんとなくアプリやってみたりしてたけど、そんな時に始めても
今のこの最高に楽しい生活をなくしてもええくらいの人がおるなら~
みたいな謎のエベレスト目線でしか見れないのよ。
しかも無意識やから、自分が見下ろしてる意識はなく
やっぱ全然ええ人おらへんな~(終了)
やっぱ一人がええわ。(無限ループ)
と、なります。知らんけど。

アプリくらいならそれくらいの感じでやっててもええかもしれんけど
相談所となるとやらなあかんことも色々ある。
担当さんもなんか言ってくる。
希望した人とはお見合いが組めない。など
めんどいこと山盛りなので、生半可な気持ちで足を踏み入れるとすぐに嫌になります。そして
やっぱ全然ええ人おらへんな~(終了)
・・・するには初期投資が高すぎるむかつくなんなんこの相談所こっちは金払ってんのにちゃんと仕事してくれてんのか?みたいな超責任転嫁な思考回路になりがち。
あと単純に真剣に結婚に向けて頑張ってる人たちの邪魔になる。
相談所はもっとハードル低くお気軽に選択肢に入れるべきと思うけど
足踏み入れるのは結構腹くくってからの方がいい
と私は体験して思った。
じゃないとお金も時間も無駄にすると思います。

ので、まずは自分自身のその確認を。
相談所に足踏み入れるにはそれが終わってからで大丈夫。
ちゃんと自分で稼いで、楽しく打ち込める何かを持ってるあなたは
そのまま突っ走って欲しい。
1人やからこそできることは山ほどある。
結婚して文句垂れ流してるより一人で好きなものに精一杯ときめく人生送る方がどう考えたって最高やん。
このご時世結婚してない奴はどうこう言ってる奴の方が断然ヤバい。

私は収入は低い方やったけど、それでもちゃんと生活できて税金払って
好きなことをやりまくる生活でいいや。と思って
ずっとそれで過ごしていたけど
気付いたら好きだと思っていたものがなんとなくそんなでもなくなり、
その後お付き合いを始めた時に、
毎日誰かと一緒に平凡な毎日を過ごして、もし子供ができたりしたらその子を育てていくっていういわゆる一般的に幸せと言われる人生もいいのかもなあ・・と、初めてしっかり思いました。
(ですがその彼もめちゃくちゃにヤバかったので一般的に幸せな生活は確実に送れなかったので早まらなくて本当に良かった。これもまた後日。)

その後、相談所までぐぐぐっと押し進められたのは
・30代で感じている寂しさと、50代で感じるそれはレベルが違う。
・今は両親とも健在やけど母親がいなくなった時に本当に寂しさを感じる。

という言葉でした。
その時点では寂しさなんてまるでなく楽しくお1人様生活を送っていたけど
50代、母を亡くした時。
想像してみたけど、その時でもきっと私は絶対大丈夫!て言える自信がなかった。
その時になって後悔するのなら今出来るだけのことをやってみようかな。
今頑張ってみて、一緒に生きていこうという相手がもし見つからなかったら
その時はすっきり1人で生きていく準備を始めよう!

私のスタートはそんなかんじ。

みんなは足踏み入れる準備できた?

腹くくれそう?























この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?