見出し画像

不妊治療は突然に。

めっちゃさぼってた。

実は最近急に不妊治療を始めました。ほんま急に。唐突に。
不妊治療は突然に。じゃかじゃーん(小田和正)

実は私は人生40年のほぼ大半を子供は10:0でいらないと思って生きてきました。ていうか私みたいなもんが子供育てるとか無理。
いやそれ以前に人間を生み出すとか無理。私みたいなおかしな人間の遺伝子を後世に残すなんて発想がまず有り得ん。無理。
なぜみんなそんな当たり前に自分の遺伝子に自信持てるの!?
というかんじでしたので、正直20代から取れるもんなら今すぐ子宮取りて~と思い続けてここまできたのです。

旦那さんと真剣交際に入ってからもそこは意見が合わなくて別れた方がええのだろうかと悩んだこともありました。
結局は自分自身が子供がめちゃくちゃ欲しいとは正直今のところ思わないけど、この人の子供が欲しいという願いを叶えてあげたい。という気持ちはある。という不思議な位置に落ち着きました。

その時、何年か前から生理痛が酷くなっていたこともあり婦人科へ。
そんなことあるかよと思うでしょうが私の家の近所の、自分が迷わず行けそうな婦人科がたまたま不妊治療で有名な病院だったのでした。
筋腫があるので即MRIを撮ってきてくれと言われ撮ったところ
・子宮筋腫何個かあり
・内膜症も何箇所かあり(癒着引きつれ箇所あり)
・チョコレート嚢胞の疑いあり
・左卵管癒着閉塞

というやばみ爆発オンパレードな結果でして
そりゃ痛いわ!生理の度に子宮引きちぎって投げ捨てたくもなりますわ!!!納得!!!!!
て感じやったんですが
この時医師から「自然妊娠はまず無理。妊娠を希望するなら年齢的なところも考えて即体外受精に進むべき」と言われていたのです。
しかしこの時はまだ治療してまでという感覚はお互いになく、
私の子宮やばみ状態なこともあり1年妊活してみて駄目なら諦めて筋腫などの治療をしようと話していたのでした。
ほんでなんか保険適応外の検査めっちゃ勧めてくるし
「いえ!大丈夫です!たまたまここに来てしまっただけで不妊治療する気はないので!!!!」
と即答して帰宅。(は?)


それからあんなことやこんなことがありまくって早1年。
のらりくらりとそこんとこグレーなかんじで。
ていうかほんまそれどころではなくなって妊活とは!?という状態で1年経ってしまっていたのでした。

そして急激に酷くなっていた生理痛がより酷くなって
痛みで気を失うこともあり(これは、前にも書いた迷走神経反射です)

結婚式が終わった後にお支度部屋で倒れたことをきっかけに(終わってからでえらい)
もう生理の度にこんなしんどい思いをしたくない。申し訳ないがホルモン治療をしたい(つまり生理を止める)
と旦那さんに打ち明けたところ、生理痛が酷いことは言ってはいたけど
結婚式で初めて私がひっくり返ってるところを見た旦那はさすがにやばいと感じたのでしょう。
「そんなのまごころちゃんの体が大事やから当然や。とにかく早く病院に行きなさい。」と快く送り出してくれたのでした。

というわけで近所の総合病院へ。
「まあ一番手っ取り早いのは子宮取っちゃうんやねんけどそれはなあ・・・
ちゃんと旦那さんと話した?」

「しました!!!!!!!」(食い気味)

うーん。。。。。
と渋りつつ、とりあえずでホルモン剤2週間分処方してくれました。
私はもうこのツラさから逃れたかったので万歳三唱やったのですが
何日か経った頃に旦那さんに聞いたのです。


本当にこれでいいの?

ホルモン治療始めたらもう本当に子供できないけどそれでいいの?


不妊治療ひとつも始まらぬままつづく。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?