見出し画像

SPITZを観た。

人生いつまでもはじめましてはあるんだよシリーズ。

初めてSPITZのライブに行ってきました。
私の世代の人間はほぼ全員と言っても良い位、スピッツのことを特別好きじゃなかったとしても人生の中に自然と数多くの彼らの曲が組み込まれています。
私もその一人でして、ステージ上は過度なメイクを施し華美な衣装を着た人間しかおらず、客席は髪振り乱してるか頭の上を人が転がっていくようなライブばかりに行く青春時代を過ごしていたのにそんな人間の中にも20年以上も前から彼らの代表的な音楽は当然のように存在していたのです。

スピッツとはその程度の関わり方しかしていなかった私が41歳になって一体なぜライブに?ということなのですが。
今年に入り半年間不妊治療をしたのですが、辛かった。
初っ端から終わりまでずっとほんまに辛かった。
そんな不妊治療期間~前半戦~の私の心を支えてくれたのはなぜか今までうっすら遠くにいたはずのスピッツの音楽だったのでした。
(ちなみに後半戦を支えてくれたのはこれまた一切聴いてなかったサンボマスター)

その辛かった頃に、スピッツの次回ツアーで実験的に料金体制を変えてみますね。という話がネット上で話題になっていたのです。
へーすごいーええやんー。と思いながら見ていたのですが、これってもしやまだ申し込めるのかな?と思ったのが今回ライブに行くことになったきっかけです。
これだけ有名なアーティストになるとファンクラブ入ってないと一般でチケット取るってほぼ無理。て私は思ってるからその時点で諦めてまうねんけどみんなどう?そうでもない?頑張れば意外と取れるもん?
かと言ってこの時点でファンクラブに入るほどの勢いはないのよ41歳は・・・。
ていう時にこんな時代で良かったジーザス。
令和にはモバイル会員てもんがあるのよ。
これならまだ初心者でも手出しやすいのよ。
というわけでモバイル会員となりまして無事にチケット入手したのでした。

ライブは結構ビックリすることが色々あった。
まず定時めちゃくちゃぴったしに始まっただけで感動した。
私はXJAPAN伝説の復活3時間押しライブにも立ち会った女なので
約束通りの時間にライブがスタートするだけでめちゃくちゃ感動できるしそれだけでそのアーティストへの信頼と愛情が深まるのだ。

席はスタンドの上の方やったので結構角度が急なこともあり座って見れたら最高やけどそんなんあかんに決まってるよね~。
と思ってたら周りの人も意外と立たない。
え!いいの?許されるの?
マサムネも途中で立っている人の膝と腰を心配してくれている!

私はステージほぼ正面のスタンド上の方ということで会場の全てが見渡せる席で、ファンの皆さんのこともよく見えた。
老若男女様々なのは勿論のこと、立ってる人も私のように座ってる人もいる。手拍子する人、踊りまくる人もいれば独自の振付をしてる人。じっと聞き入る人もいる。
そんな会場を見て私は「これぞ多様性・・・・!」と感動してしまったのです。

いやそんなん当たり前やんて感じやと思うけど私が通っていたようなライブは、ステージ上はめちゃくちゃ個性を前面にアピールし追求しているのに、客席側はみんな同じような出で立ちで同じようなノリ方をすることが求められるというかそれが美徳であるような界隈やったのです。
いやそれも楽しいんやけど。
古の時代には気合が足りないとかなんとか謎に怒られたりバンドマンの気分を損ねないために必死で盛り上げなくてはというもう意味不明のライブもあったのです。(因みにホールツアーできる規模のバンド)

みんなが好きなように自由に楽しむ。という当たり前のスタイルに私はめちゃくちゃビックリしてしまったのです。
前の方の席にいけても振付が完璧じゃないからと不安になったり、隙あらば押しのけられ後ろから殴られ(ヤバい)自分の場所ぶんどられない為に踏ん張る必要もないのです。

ステージ上からも煽られたり焚きつけられたりすることも一切なく
(一応やってみてたけど違和感しかなかった)
ただただ会場全てがハッピー。全ての人が素敵な音楽に身を委ね、思うように体を動かす。
ほんで全然話変わるけど、これだけの大物になっても
「師走の平日の忙しい時間をスピッツの為に使ってくれてありがとう」
て言うんやな。もうびっくりしちゃったよ。

ようやくライブの感想

・とにかく良くも悪くもマサムネの口から音源が凄すぎた。
 すごい。
今まで口から音源ランキング1位は小学生の時に見たチャゲアスやったんですが30年の時を経て遂に塗り替えられました。
飛鳥は日によってうぉおおんてなったりうぉおんうぉおおおおおんてなったりするけど、マサムネはまじでその日の気分的な混ざりもの一切なし。忠実再現て感じがした。
20年以上前の曲をほぼ変わりなく歌うってめちゃくちゃ凄いことやと思うけど、あれは努力の賜物なのか持って生まれたものなのか。すごい。

・音源聴いてる時からなんかベースがすごいな・・・と思ってたけど、生で聴いたらもんのすごい。音でかくし過ぎでは!?と思っちゃうくらいの存在感。
リズム隊めちゃくちゃかっこよ。すご。

・噂通り一番ヤンチャそうなギターが静かに美しく繊細なギターを奏で続けたまにMCの相槌係も率先してやってるのがなんかすごい。

・若い頃音楽番組でスピッツ見てると、どこからかドラムの人のとこにくるっとマイクがやってきてコーラスをする。
という場面を何度か見て、その度にいやそんなことある?わざわざドラムが?叩きながら?そんな感じで?サイドの2人じゃなくドラムが?いやいやそんなの無理無理。歌えませんって。
とずっと思ってたのにオバケのロックバンドでめちゃくちゃちゃんと歌っててしかもサイドの2人より出来が良くて、今まで疑っててごめんな・・てなった。すごい。

・夜の暗い港に船の明かりが集まってくる感じが好き。
子供の時に竹やぶに囲まれた友達の家に行くのが少し怖かったけど、その子の家に行く途中にファミマができてほっとした。それに似てる。
スピッツも皆さんにとってそんな存在になりたい。

・めちゃくちゃロックなスピッツも出しながらも最後は穏やかに終わるのが凄い。そしてほんわか終わりでも満足度が凄い。

・アンコールスタート21時くらい。途中で結構長めのMCが入ったので駐車場22時で閉まる私はこの後一体何曲やるんや・・・!?とちょっとそわそわしてたのですがまさかの1曲で終わった。笑
え!あと1曲で終わる手前であのMC!すごい。

・とにかく最初から最後まできちんと良い音楽を届けることに徹してる感じが凄かった。これだけのキャリアと実績がありながらあの飄々とした感じ。きっと今日みたいな大きな会場でもライブハウスでも多分おんなじことしてるんやろうな。と思わせるあの感じ。
うまく言葉で説明できないけど全員があの感じなのすごい。
あんまり大きいところでやりたくないからって言ってたのもなんとなくわかる。


最近のバンドマンの訃報続きもあり、より一層真摯に音楽と向き合いながら、ずっと変わらずにいてくれるバンドのありがたみ。
スピッツてその最たるものなんじゃないかと思えたライブやった。
音源聴いてる時からおばけのロックバンド凄く好きで。
30年越えたバンドからこんなファンに向けてのラブソングあるんかい・・・!てびっくりしちゃった。
10年20年追っかけてるバンドがこんな曲歌ってくれたら嬉しくて泣いちゃうよ。
私は小学生の時に初めて好きになったバンドが3年後に解散し、その翌年に若い私の人生の全てと化していたバンドマンが亡くなった。
こうやって大事に10年20年と愛を育みあいたかったものである。

というわけで初めてのスピッツは色んなすごい。とびっくりでいっぱいでした。
40歳過ぎてからほんま人生でこんなのはじめて!ってまだまだまだまだあるんやな~!てめちゃくちゃ感じる。
何にもできないしたくない期間が結構長く続いてしまってるけど、こうやって色んな刺激を受けてまた自分も動けるようになりたいと思えた素敵な時間やったな。

ありがとうスピッツ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?