見出し画像

距離

入学式の季節

両親に手を繋いでもらって、祖父母に買ってもらったランドセルを背負って、小学生になった

はじめての制服はまだちょっと大きくて、ちょっとだけ親と並んで歩くのが恥ずかしいと思った思春期の中学生の入学式

気づいたら母親の身長を抜かしていて、父とは先取りで既にソーシャルディスタンスを保っていた高校の入学式

大学の入学式なんてもはや親は一緒に来てくれなかったけど、成長の過程で訪れる入学式

今日は様々な世代の新入生を見た気がする

自分は「親」になったことないから子供がわの記憶からの想像しかできないけど、日常生活で忘れがちな親子の距離感をこういう節目に改めて感じる事多いんじゃないのなとか思う

卒業式の方がもっと感じるものあるだろうけど

人一人が一人前に成長する過程で、その子に費やしてきた時間の分だけ込み上げてくるものがあるだろうな

子育て世代の皆さん

毎日おつかれさまです

ほんとうに毎日すごいです

当たり前に過ごしてるその時間は無意識の努力の積み重ねだと思う

ご入学おめでとうございます

素敵な学生生活を

ご両親への感謝を忘れずに