インターネット調査室: 「多くの中国系日本人が「祖国に帰りたい」とわめく、日本で何が起きているのか」 <ー ここまで落ちぶれた日本

今回は「多くの中国系日本人が「祖国に帰りたい」とわめく、日本で何が起きているのか」について見て行きましょう。

Record China:  27 Oct,2023 
「多くの中国系日本人が「祖国に帰りたい」とわめく、日本で何が起きているのか」: ?

多くの方は、このタイトルとみて「え~」と思うかもしれません。

「中国ニュースポータルの今日頭条に10月24日、多くの中国系日本人が「祖国に帰りたい」とわめく、日本で何が起きているのか」とする記事が掲載」

本当にそう思っている中国人も一定数いるとおもいます。

というのは

「日本がかつて輝いていた時代に、多くの華人は希望を抱き、経済的機会を求めてこの東方の国への移住を選択した。しかし日本がさまざまな試練に直面する中、多くの華人が、祖国へ帰ることを検討し始めている。この決断は恐らく、日本経済の衰退、インフレの拡大、消費力の低下、失業率の上昇などを受けてのものだ」

も事実ですし、このごろ中国ドラマ「暴風眼-特命捜査官-」を見ているのですが、街並み、システムなど下手をすると日本より進んでいます。

GDPもドイツに抜かれ4位に転落。

現実はきびしですね。

とはいえ、個人的にはディストピアの金メダリストの国より、自由な国に住みたいです。

Note:  「暴風眼-特命捜査官-」を見ていると、監視システムが凄く、都市部ならだれがどこでなにをやり、スマホでなにを話しているかが政府に筒抜けです。 ドラマで、これなら本物はもっとすごいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?