見出し画像

子どもを褒めたい親必見の内容👀~お父さんコーチが、子育てで最も大切に承認について書いてみた📝~oton+to連載4回目

oton+toでの連載の4回目、

『子どもが100点を取った時だけでなく、そもそもの存在を認めてみよう ~承認~』

が掲載されました~。

今回のテーマは、承認。

私がコーチングを学び、承認のことを知り、真っ先に思ったのが、

「うわぁ、子どものこと承認しているつもりだったけど、

ほとんど、結果承認で、たまに変化承認できていたけど、

肝心の存在承認ができてない。。。」

このことだった。

~~~

存在承認って、要は、子どもの存在自体を認めることで、もっと極端に言うと、

「生まれてきてくれて、ありがとう!」

「この世に存在してくれて、ありがとう!」

そんな感じなのだけど、承認を学んだ当時は、

「うわっ、なんかこっぱずかしい!

そのことが大切なことだとわかってはいるけど、

面と向かって子どもに言うのって、恥ずかしくて言えないわ。」

というのが正直なところ。

~~~

学び始めてもそんな感じだったのだけど、

何かの時に、子どもをハグしながら、

「生まれてきてくれて、ありがとう!!」

と伝えたことがあったのだけど、子どもも嬉しそうだったけど、

実は、そのことを言った、私自身が、何だか嬉しかったし、心が温かくなった体験があり、

その時から、少しずつ、存在承認を思うだけでなく、

言葉や態度でも示すことができるようになったんだよね。

~~~

承認は、上記でも書いたけど、結果承認、変化承認、存在承認があって、

どれも大切な承認なんだけど、特に存在承認が大切で、そのバランスも大切で、

その辺りのことを連載内では書いているのと、

あと、

「よしっ!承認したるで~!」

でも、

「どうやって承認すればいいの?」

となったりもするのだけど、

実は、承認自体は日常の足元の沢山転がっている。

そんなことも、今回は書いてみた。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

私が、子育てにおいて、とても大切にしている承認のこと。

子育てにコーチングマインドのエッセンスを加えたい方や、

「うまく、子どもを褒められないなぁ。。。」

そんなお悩みを抱えている、お父さん、お母さんにお勧めの内容となっているので、

ぜひ、必要な方に届くと嬉しいな♪

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎

https://www.reservestock.jp/inquiry/50921