【どのような前提を、あなたは手放す必要がありますか?】セルフコーチング🗣

セルフコーチングなクエスチョン🗣

【どのような前提を、あなたは手放す必要がありますか?】

一言で言うと、

「人はそれぞれ同じでない。」

その中でも、価値観が誰しも、同じである。

そのことは、手放す必要がある。

自分の当たり前は、人にとっての当たり前ではない。

この辺りって、

「○○すべき!」

という、”べき”が結構根強く絡んでいる。

加えて、この自分にとっての”べき”を、人にも強要して、

「私にとって、こうある”べき”なんだから、みんなも、こうある”べき”だよ!」

と、なってしまうと、自分にとっても、ヒトにとっても、残念な結果になる。

あくまでも、自分にとっての”べき”であって、万国共通の”べき”じゃないんだよね。

「私は、こうある”べき”だと思うんだけど、あなたは、どう?

えぇ〜〜、そうなの?!

人って、違うね。

ワハハハ🤗」

ぐらいの感じがいいよね。

そして、次のステップとして、”べき”から脱却で、

”べき”、そう思っている自分に気がついたら、

「私は、こう”ありたい”だよね〜。

というのも、、、🗣

あなたは、どう思う?

それも、良いね。

人って違うね〜。」

と、あり方を話せるようになると、人が同じでないことを、手放せる気がする。

、、、セルフコーチングで言語化してスッキリ☆☆

”べき”という言葉や考えが、ダメとかじゃなくて、”べき”と言ってしまったり、考えてしまうことの裏にある自分が大切にしているものに、目を向けられると、

より、自分を大切にできるのかもね。

自分を大切にできたら、人も大切にできるよね🌈

というわけで、今日は、その辺りにフォーカスして過ごしてみよう☝️

さぁ、本日もガンバルンバ💪

この記事が参加している募集