見出し画像

できる方法を考えることが、未来を切り開く🌈

私がコーチングを学び始めて、思考が変わってきたなと思えることが、

「できない理由ではなく、できる理由を考える。」

ということ。

まぁ、言葉にすると簡単なんだけど、この思考にするには、結構時間がかかるし、

私自身も、まだ、100%そこに振り切ることはできてはいないのが実情。

だけど、大分、その考えができるようになってきている。

〜〜〜

そのことを、実感したのが、つい、先日、あるご依頼をいただき、

一瞬、調整が無理かなと諦めかけたけど、ふと、

「できない理由ではなく、できる理由を考えよう!」

と、私の中でスイッチが入り、ストレングスのアレンジが作動し、

「どうすれば、お役に立てるかな?」

と、いろいろな調整を行なった。

結果として、どうなるかはわからないけど、上記のような思考を続けることが、

「できない理由ではなく、できる理由を考える。」

ことに、繋がっていくんだろうな。

〜〜〜

できない理由って、いくつでも人って浮かびやすかったりするけど、

その思考を変えて、できる理由を探す、最初は、ハードルが高いし、諦めたくなるけど、

私の場合、できない理由が、私利私欲に走らないことが大事だと思っている。

自分が面倒くさいとか、周りが面倒くさくなりそうとか、そう言った理由に走らないように気をつけている。

組織であれば、組織のミッション、ビジョン、バリューに即しているか、

個人であれば、同じくそう言ったものに即しているか、

ここを考えることが大事なんだよね。

〜〜〜

そうやって、できる理由、方法を考えて行くことが、個人や組織の未来を切り拓き、

目の前のお困りの方の、お役に立てるんだよね。

できる理由、方法、いくらでもあるからね🌈

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

できない理由ではなく、できる理由、私はこれを、コーチング脳と呼んでいる🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵