見出し画像

クライアントとの交差点を探す〜コーチとして大切にしているマインド〜

「交差点を探す。」

ここ最近、私が、強く意識していること。

コーチングセッションを提供する際に、クライアントのニーズを確認することは、とても大事。

そして、提供できることを、伝えることも大事。

〜〜〜

その意味で、コーチングセッションにおいて、クライアントとコーチの

「交差点」

を探す。

このことは、コーチングの三大原則の一つ、

「双方向性」

にも通じることなんだよね。

〜〜〜

そして、このことは、コーチングセッションだけに限らず、人との関係性をつくる上で、本質的に大事なこと。

この交差点を見つけることをお互いに行わないと、

「平行線」

となる。

対話などで、噛み合わないぁ、という時には、こういった状態になりやすい。

では、

「交差点を見つけるためには、どんなことが必要だろうか?」

私は、その一つが人との対話だと思い、コーチとして、コーチングセッションを提供している。

そんなことに、改めて、今回の言語化を通して気がついた。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

交差点、見つかると嬉しいよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note