見出し画像

【自分の中の小さな自分達が、自分のありたい姿を成し遂げるために一致団結する】~ペット業界の方向けのファウンデーション講座4回目が終了しました🌈~

今夜は、ペット業界の方向けのファウンデーション(自己基盤)講座の、4回目(全5回)でした。


4回目と5回目は、ファウンデーションの”統合性”について学びます。

統合性・・・他のファウンデーションもそうですが、

「これが統合性です!!」

と言えるものでもないのだけど、

「多分、私の統合性って、こんな感じ・・・」

みたい感じを、例の如く、みなさんの体験談を沢山シェアしてもらいながら、

それこそ、

「あ~でもない、こ~でもない。」

と言いながら、学んでいく感じでした。

~~~

2、3回目の蓄えるの時も、みなさんにお伝えしたのですが、

今回の統合性も、統合性を取り戻すことを目的にするのではなく、

あくまでも、自分の人生を自分らしく豊かにすごすために、

統合性という切り口があるということを、改めてお伝えしました。

また、今回は、ある動画を統合性のイメージを持つ意味合いで、

みなさんにシェアをさせていただきました。

その動画とは、

・高校生の文化祭のマスゲーム
・イワシのトルネード

です。

~~~

ファウンデーションを学ぶときに、私自身が大切にしているのが、

どうやって、その実体のない学びを、イメージしてもらうことかなと考えています。

今回、そのイメージの共有の取り組みとして、上記の動画をみなさんに見てもらいました。

その後の、シェアから、さらに体験談が活性化されたので、

私自身もそういった学びの提供のチャレンジをしてみて良かったんと感じました。

マスゲームにせよイワシの動画にせよ、自分の中の構成要素が一致団結して、

自分のありたい姿に向かっていくか、ここが統合性のポイントなのかなと、改めて思いました。

個人的には、自分の中に、小さい自分が沢山いて、それらの動きに纏まりを持ち、目的に向かって一斉に動いているようなイメージを統合性に持っています。

~~~

学びという無形のものを、イメージ化して、できるだけ有形のものにする、

私自身、ファシリテーションをする時に、大事にしていることです。

ということで、今夜も豊かな学びの、あっという間の90分となりました。

参加されたみなさん、そして、いつもサポートに入ってくれる、なおちゃんとひとみんさんのお陰で、豊かな学びの場となっています。

みなさん、いつもありがとうございます!

5回の講座も、早いもので残り1回となりますが、次回もみなさんと楽しく学びたいと思います!

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

ファウンデーションはやはり、多様性の中で学ぶと、たくさんの気づきが得られますね♫

私自身、コーチとしてパーソナルコーチングセッション以外にも、このような連続講座や研修講師なども行っていますので、何かご用命がありましたら、お気軽にメッセンジャーでご連絡ください🌈

さぁ、残り1回の講座もガンバルンバ💪

以上、noteを365日毎日発信中の、「ビジョンを鮮明に描くことから、行動力を引き起こす対話の専門家」言語化コーチ山田真伸(まささん)の言語化でした。「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、フォローをお願いいたします。

【言語化コーチ山田真伸(まささん)のプロフィールはこちら↓】

【言語化コーチ山田真伸の他のSNS↓】

stand.fm(「言語化は未来をつくる」ラジオ)

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note