見出し画像

名前を呼ぶことも、立派な存在承認になる。

おはようございます。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチで、あり方(Being)を大切にする、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

私は、コーチングスキルの中でも、承認、特に、存在承認が大切だと思っている。

コーチングを学んで、承認を学ぶ前は、

「承認?!褒めることでしょ?」

という考えで、どちらかというと、

承認=褒め言葉

そんな認識だった。

〜〜〜

もちろん、この認識も間違っているわけではなく、

「褒め言葉も、承認の一つ」

ということなんだよね。

なので、私は、承認を学ぶ前は、承認と言えば、

褒める
お礼を言う
感謝する

という、割と、結果承認の意味合いが強いと思っていた。

●●したから、褒める
●●してくれたから、お礼を伝える
●●してくれたことに、感謝する

そんなイメージで、もちろん、このことも大切なんだけど、

承認は、結果承認だけでなく、変化承認と、存在承認があるんだよね。

〜〜〜

変化承認は、結果より、プロセスを承認する。

「あの時、■■だったけど、今は、▲▲だったね。」

という感じ。

過去という軸から、今という軸を絡める。

変化承認のポイントは、過去と今の変化点を伝えることで、伝えられた側は、

「見ていてくれているんだ。」

と、相手が自分に今だけでなく、過去も含めて見てくれているんだと言う気持ちになること。

〜〜〜

そして、もう一つの、存在承認。

「あなたが、いてくれるだけで良い。」

そんなイメージ。

文字通り、存在自体を承認する。

存在承認の中に、名前を呼ぶと言うのがあるのだけど、

昨日、コーチ仲間の企業研修でパネラーとして参加した時に、

そのコーチ仲間が、zoomに続々と入ってくる、職員に対して、

一人ずつ、

「●●さん、おはよう!」

「■■ちゃん、元気?」

と声をかけている様子を見て、zoomではあるけど、その場が、なんとも言えない温かい空気になるのが伝わっているのを見て、

「あぁ、名前を呼んで、ひとこと声をかける。

これぞ、存在承認!!」

と、心が震える感覚になった。

〜〜〜

名前を呼ぶ。

たった、それだけのことと思うかも知れないけど、

その威力は、実は凄まじいもので、

名前を呼ぶことによって、

「私は、あなたが、ここにいることを、認めていて、歓迎しているよ😍

あなたは、ここに居て良いんだよ😍」

というメッセージを伝えることになるんだよね。

ちなみに、その研修は、その方の名前を呼ぶと言う、セットアップが本当に効果的で、参加された方が、安心して場に臨むことが出来、とても有意義なものに🌈

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

名前を呼ぶという存在承認以外にも、存在承認には、

握手
笑顔
ハグ

などの、言葉以外の態度も、相手の存在を認めることになり、こちらも、とっても大切なこと💡

今日は、承認、特に、名前を呼ぶと言う存在承認にレセプターを開いて行こう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪


この記事が参加している募集