見出し画像

自分の言葉で、自分のことを話す〜コーチングセッションの効果〜

今回のタイトル、

「自分の言葉で、自分のことを話す」

裏を返すと、

「人の言葉で、人のことを話す」

もちろん、この様な場面もあるけど、

コーチングセッションでは、できるだけ、前者な場面をつくりだせるように、コーチとして関わっている。

〜〜〜

日常的な会話や仕事場面では、目の前に相手がいるので、相手に合わせながら、使う言葉やリアクションなども変えていくのは、ある種、普通に起きること。

だけど、コーチングセッションのような守秘義務が守られ、安心安全な場では、そのように気を使う必要もあまりなく、

そうすると、自分が本当に使いたい言葉で話したくなり、

そして、実際にそうやって話すと、

「あぁ、なんか、自分の本当に話したいことが話せている感覚です。」

そんなことを、クライアントの方から聞くことがある。

〜〜〜

自分の言葉で、自分の話したいことを話せる効果は、人それぞれ感じるものがあるのだけど、

私は日々、コーチングセッションにおいて、クライアントが、本当に話したいことは何か、

そのようなことに向き合っている。

ご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

ちなみに、私自身もマイコーチとのセッションでは、話したいことを好き放題話している😆

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note