見出し画像

【1/24活動記録】感性や感覚と自分をつなぐ小さな積み重ね

1/24(月)は、参加者2人でスタートしました!

朝の「かいかい(開会)」はその時のきもちを話します。

気持ちを言葉にするのって、大切だけど意外と難しい時もある。大人もそうですよね。

つらぬき楽園では「色カード」を使いたい時は使います。

すると不思議。喋ることないかもなーなんて言ってた子どもたち、

「うーん、今日は紫!それはー、今日は人数が少なくてさみしいなーと思ってます」

画像1

「自分は水色。悲しいできごとがあったのと、いま眠いです」

画像2

なんて、色からスタートして言葉につながります。

最初から頭で考えるのではなく、まず感じてみる。
感覚や感性と自分をつないでいけるような機会を意識的に作っています。

ちなみに「やらない自由」も大切にしているので、話したくない時は「パス」もOK〜^^

かいかいのあとは取り組みタイム。

珍しくそれぞれに「とりくみタイム」らしい時間を過ごしていました。笑

画像3

お昼頃には買い物へ!

お刺身に細巻き。色々見て、カートに入れては戻し、計算してはまた入れ。

値札の前で20%引きの計算方法をもくもくとやっている時間もありました^^

画像4

帰ってきてすぐに作るのかと思いきや、遊び始める。ひと遊びしてようやくご飯を炊き始める。

今日のメニューは最終的に肉丼に決定!! お肉焼いてその場で食べるスタイルでした😋

画像6

画像5

シンプルで美味い!!😆

その後自由時間を過ごし、振り返りタイムと「おわかい(終会)」をして15:00終了しました。

来週も開催します^^
見学や体験参加、随時受付中!! ご希望のかたは公式LINEやメールアドレスにご連絡ください!大人のみの見学や、未就園児の方の見学参加もOKです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?